私は大変眼が悪いです(両目とも、0.05以下)。また乱視も結構あります。

ときどき、集中力が非常に薄れるときがあるのですが、眼が悪いことが一因になっているような気がします。眼が悪いのはもう治らないと思うので、眼が悪くても集中の妨げにならないようにしたいです。
誰に相談すればよいでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/08 18:48:08
  • 終了:2007/03/09 07:42:56

回答(6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562007/03/08 19:31:01

ポイント10pt

相談ではないですがレーザー手術なら

0.05でも1.5になる可能性があります。

http://www.fine-club.com/health/pickup/019.html

id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/03/08 19:33:11

ポイント30pt

たぶん、眼鏡をおかけになっていると思いますが、眼鏡というのはそもそも遠くを見るためのものなのだそうです。

本を読んだりするときは、むしろ眼鏡絵を外す(または、度の弱い眼鏡を使う)というのが良いかもしれません。

なので、神経眼科という診療科を当たってみると良いかもしれません。

id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/08 21:20:47

ポイント10pt

http://www.lasiks.jp/

レーシック

id:sunami_a No.4

sunami_a回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/03/08 21:57:22

ポイント30pt

http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html

まずは眼科を受診されてはいかがでしょう?「眼が悪いのはもう治らないと思う」と書かれていますが、メガネやコンタクトレンズを使用すれば視力が出ますか? 

もしメガネをかければ見えるんだけれど、集中力がもたない、ということであれば、ご自分がかけているメガネがきちんと合っているかどうかを調べてもらう事と、眼の病気が隠れていないかどうか診察してもらう事、ご自分の作業環境(部屋の明るさの度合いや、机と椅子の高さなど)、作業時間が適切なものかどうか確認されるのがよろしいかと思います。


屈折異常や眼精疲労、VDT症候群などを専門にする眼科を受診されてみてはいかがでしょうか。

近視があるのか遠視があるのか乱視があるのか。若い方なのかご年輩の方なのか。屈折異常以外の眼の病気があるのかないのか、集中力が薄れて困るのは、本を読んだり勉強したりするときなのか、パソコンを扱っていたりテレビを見ていたりするときなのか、スポーツをしたり車の運転をしたりするときなのか ― 個々人の眼の状況によって必要なメガネや必要な処置は変わります。

もしメガネやコンタクトレンズを使用しても視力が0.05以下ということであれば、ロービジョンを専門にしている眼科医に相談するのがよろしいかと思います。

id:happymother

丁寧なご回答ありがとうございます。一度受診してみます。

2007/03/08 22:00:49
id:torapara No.5

torapara回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/03/08 23:04:11

ポイント30pt

わたくしも目が悪く、仕事もPCを使う仕事なので

集中力がなく苦労しております。

わたしも一度受診することをおすすめします。

個人的にはブルーベリーのサプリメントを飲むようになって

だいぶ変わりました。

まずは悩まされていたドライアイが治りました。

目が疲れないといった感覚があります。

個人差があるのでご参考までに↓

http://www.cnkcnk.net/bv/

id:Twill No.6

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72007/03/08 23:11:03

ポイント5pt

まず一旦思い込みは置いておいて、客観的に次の文を読んでみてください。

===

私は両目が裸眼で0.03以下です。

コンタクトで矯正は可能ですが0.5ぐらいまでしか強制していないので実際あまりよく見えません。

首がまわらないほど肩こりがひどく、頭痛もかなりひどいです。

なので集中力がありません。

===

問題です。私が集中力がない理由はなんでしょう?

答えは、性格です(笑 両親共に認めます。

子供の頃から目が悪いですが肩こりは小学校低学年にはありませんでした・・・が集中力はもっと前からありません。

ちなみに肩こりは目からきているのももちろんですが、それ以前に私はとても姿勢が悪いのです。そして姿勢を正しくすると肩こりは軽減されます。姿勢が悪い要因の1つに目が悪く見えないから顔を近づけるという行為もありますが、その前に背中の筋力が弱いと言うのも充分あるのです。

何かのせいにしてしまう前に他の要因がないか、ゲーム感覚で洗い出してみたらいかがでしょう?

もちろん目が悪いのは原因のひとつかもしれませんが、それだと目が悪い人はみんな集中力がなくなっちゃいますよ。

少し気を楽にしてそれでもやっぱり辛かったらsunami_aさんのおっしゃるようなお医者様に相談してみたほうがよいでしょう!

ともかく、自分でかってに思い込まない!これ重要です。

私も散々悩みましたがこの目の悪さとは一生付き合っていかなければなりません。

悲観的になる前に、解決の糸口を探すことに専念してみてはいかがですか?

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです。

id:happymother

ご回答ありがとうございます。私もTwillさんと同意見です。解決の糸口の一つとして、専門家の意見を聞きたいと思い、投稿しました。その場合、専門家ってどの人(職業)になるんだろう、と思って。眼科医って、視力測ってめがね作って終わり、というイメージだったので。

2007/03/08 23:20:23
  • id:takahiro_kihara
    確かに、眼鏡屋さん・眼科医もピンからキリまでいて、大学病院の眼科医だからといって必ずしも信頼できるわけではありませんし。
    眼科医にかかるにしても、その評判を調べていった方が良いかもしれません。(でも、わかるのは大抵白内障・緑内障関連のことなのですが。)
    神経眼科は、その数が少ないのが難点です。
    僕も、出来ればかかりたい、とは思っているのですが、これまではまだ機会がありませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません