地下鉄の中吊り広告で見たのですが、新しい女性誌が発刊されるとかで、

記憶では、おおよそ次のようなコピーが書いてありました。

あなたにとって優美とは?
 ある女性は、こう答えました。
 「それは、すべての女性の目標だと思います」

このコピーにはどことなく違和感があるのですが、
どこがおかしいのか、自分には指摘できません。

というわけで質問(1)

このコピーは論理的に見て

[a] 別におかしくない
 [b] ○○という点でおかしい(矛盾している)

のどちらでしょうか?

質問(2)

もし[a]なのでしたら、
 なぜ僕のような不注意な人間には、いっけんおかしく思えるのかを説明してください。

もし[b]なのでしたら、矛盾をはっきり指摘するように書き直していただけませんか?
 つまり、一方ではAと言いながら、一方ではnotAと主張しているからおかしい、
 と指摘いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/08 21:57:58
  • 終了:2007/03/09 07:49:25

ベストアンサー

id:Z9M9Z No.1

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/03/08 22:15:57

ポイント30pt

[b]受け答えがズレてますよね。「あなたにとって」と聞いているのに「すべての女性の」ってのは。質問を受けた女性の個人的考えとして「すべての女性が○○である」と答えたというのであれば、まあ辛うじてひっかかってはいますが、あんまり質問には答えていないと言っていいでしょう。でもその案でもって訂正案。

「私の目標であるし、私の考えの及ぶ範囲では、すべての女性の目標と思えています」

id:lionfan

Z9M9Z様、回答ありがとうございます。

他の方の回答と見比べてじっくり考えてみます。

(eggplantbb様の回答と近いようですね)

2007/03/08 22:32:36

その他の回答(5件)

id:Z9M9Z No.1

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/03/08 22:15:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

[b]受け答えがズレてますよね。「あなたにとって」と聞いているのに「すべての女性の」ってのは。質問を受けた女性の個人的考えとして「すべての女性が○○である」と答えたというのであれば、まあ辛うじてひっかかってはいますが、あんまり質問には答えていないと言っていいでしょう。でもその案でもって訂正案。

「私の目標であるし、私の考えの及ぶ範囲では、すべての女性の目標と思えています」

Z9M9Z様、回答ありがとうございます。

他の方の回答と見比べてじっくり考えてみます。

(eggplantbb様の回答と近いようですね)

2007/03/08 22:32:36
id:eggplantbb No.2

eggplantbb回答回数45ベストアンサー獲得回数22007/03/08 22:19:00

ポイント30pt

「あなた」という一個人の「優美」という単語に対するイメージを問いかけているのに、

「すべての女性」という集合体への推測で答えているところがズレているからではないでしょうか?

「あなたは~ですか?」という問いに対しては、「私は~です」という答え方が自然なのでは?と思います。

「私にとって目標であり、すべての女性にとっても目標ではないかと思います」

という形の方が個人的にはスッキリします。

eggplantbb様、ありがとうございます。

「私にとって目標であり、すべての女性にとっても目標ではないかと思います」

は、たしかにすっきりとした言い換えです。

ただ、いま思ったのですが、下のmiu2d4r様の言うように、

すこし不適切な答え方ではあっても、矛盾ではないような気もします。

グラフがy=2のとき、

「x=1のときf(x)は?」

「すべてのxにおいてf(x)=2」

というのは、矛盾がないですし正しいですし、

むしろある意味、良い答えとも言えます。

2007/03/08 22:37:23
id:miu2d4r No.3

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/03/08 22:25:11

ポイント30pt

(a) 別におかしくはない

なぜおかしく見えてしまったのか

(1)あなたにとって優美とは?という質問に、

「僕」が頭の中で、男として一瞬で答えを出してしまった後 

「すべての女性の目標」という女性目線の回答を見てしまったので

なんらかのジェンダーな違和感を感じてしまった。

しかし、女性客層にアピールするのが

本分であるこの広告の目標的には

おかしくはない。

(2)「あなたにとって」という主観的な質問に対して、

ある女性は「全ての女性にとって目標」という、

女性全体の意見を述べたかのようになってしまっている。

「僕」は、「あれ?それって主体的な自分の回答じゃなくて

女性の共通観念を述べてるだけじゃね?」

と思ってしまい、無意識に違和感を感じてしまった。

しかし、「ある女性」自体が、

「優美って、みんなが理想とするものだよね。」

と主観でも思っているのであれば、

別に変ではない。

以上。

miu2d4r様、ありがとうございます。

先ほどのZ9M9Z様、eggplantbb様説と総合すると、僕的には

と本来は書くべきであり、

その意味ですこし不親切ではあるが、間違いではない、

ということで納得しかけていますが、みなさま、よろしいですね?

2007/03/08 22:42:22
id:torapara No.4

torapara回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/03/08 22:38:13

ポイント30pt

[b] 回答者が回答者自身のことを答えていない点で間違っている

⇒回答者は自分にとっての優美とはなにかを尋ねられている。

⇒自分にとっての優美とは何かを答えていない。

書き直すとしたら下記のようになるのではないでしょうか。

「優美であることは、わたしの目標です。」

もしくは

「優美であることは、すべての女性の目標であり、わたしの

目標でもあります。」

言葉の矛盾を感じることは当然のことであるようです。

しかしながら、メカニズムが解明されていないようです。

↓こちらが面白いですよ♪

http://mind.c.u-tokyo.ac.jp/Sakai_Lab_files/NewsJ/HFSP_Japan2002...

torapara様、明快な回答、ありがとうございます。

難しい文章でしたが、僕には

「文法処理マシンは、脳のある一部分に集中して存在する」という文章に思えました。

なかなか興味深いですね。ピンポイントでその部分だけ発達したような人が法律家や言語学者になるのかも、と思いました。

2007/03/08 22:49:13
id:EMYL No.5

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/03/08 22:58:03

ポイント30pt

(1)[b] だと思います。

「あなたにとって○○とは?」という質問に対する答えは、あなたという個人にとっての意味、個別論なので、答えは「私にとって、○○とは××です」という形になるはず。

「○○とは?」という一般化された質問であれば、「すべての女性の目標」という答えもありうるでしょう。

質問が個別の答えを求めているのに、答えが一般論となっているので、問いと答えに整合性がなく、変な感じがします。

(2)質問と答えの整合性を保ちつつ、上記の問いと答えを作るとしたら、個別の答えをしたあとに、それに基づいて一般論を導くという形にすることでしょうか。

[1]私にとっては永遠の憧れです。

(私も女性の一人なので、他の女性もみなそうであろうと類推し)

[2]それは、すべての女性の目標だと思います。

解説

[1]が、質問に対する直接の個別論としての答えです。

[2]は、それから導き出された一般論です。

宙づり広告では、[1]が抜け落ちているので、問いと答えの不整合から何となく変だと感じるのですが、一方、[2]だけでも[1]を前提としているということが予想できることから何となく変でないような気もするのでしょう。

そういう「なんか変だけど、何が変なのかすぐにはわからない」→「だから気になる」→「その雑誌の名前が記憶される」という効果まで計算したコピーだとしたら、考えた人はすごいですね。

EMYL様、整理していただきありがとうございます。

これで納得したので、終了いたします。

このコピー、考えた人はすごいのかもしれませんが、

実はそのコピーの下には、たしか「○○○○○、3月7日、創刊」とか続いていたのですが、

みごとに雑誌名を忘れてしまいました。

僕にとってはみごとに逆効果でした・・・。

2007/03/08 23:03:09
id:sinfonia No.6

sinfonia回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/03/09 00:01:34

ポイント30pt

どちらかというと[b]

明らかに詭弁です。というか、最初の文と、残り2行との間に論理的関連性がありません。

言い換えてみましょう。

あなたにとって幸せとは?

既に幸せな女性、既に優美な女性は存在しないのですか?

いかにも女性に受け入れられそうな「抽象的な言葉」を至近の目標であると思わせる誘導コピーに過ぎません。

さらに言い換えてみましょう。

あなたにとってケーキとは?

「それは、すべての女性の大好物だと思います」

この文章は矛盾していますか?

ある女性の「それ」が、「ケーキ」を指している根拠は何ですか?

「あなた」と「ある女性」が「すべての女性」に含まれているところにカラクリがあるのですが、つまるところ「あなた」と「ある女性」は別人です。

それなのに「ある女性」が「あなた」を、さらには「すべての女性」を代弁している事が矛盾しています。このコピーに於いて「返事をするべきである」あなたは、解答する権利を与えられていません。しかし、他人の抽象的で汎用的な解答に納得させられています。広告コピーではよく使われる手口です。

sinfonia様、ありがとうございます。

矛盾というのはAとnotAを同時に言うことなので、

一般化のしすぎだし(健全な議論ではない)

論理的な関連はないし(不適切)、

現実とはかけはなれている(妥当ではない)が、

かりにその女性がそう思いこんでいたとしたら、

言っていることに嘘(矛盾がある)とは言い切れない

というところだと思います。ありがとうございました。

2007/03/09 07:47:50
  • id:miu2d4r
    よろしいでーす!
  • id:Kumappus
    うひゃー 例の機能のせいでらいおんさんにも回答できなくなったー。
  • id:lionfan
    Kumappus様、ありがとうございます。
    いま何か人によって回答できないという不具合があるみたいですね。
    実は今「5人以上から拒否されている人」を一律拒否していたのですが、その制限を外してみます。
    どうも、おっけーです。
  • id:lionfan
    ありがとうございます。
    つい最近の質問には回答いただけているということは、
    Kumappus様が5人以上から、という可能性は考えにくく、
    また他の方の報告もありますので、たぶん何かちょっとしたバグがあり、nを設定しなければ大丈夫なのでしょう。
    といいつつ、すでに他の人の回答で言いたいこと完璧にカバーされてしまっているので回答しないのでした、すみません…。

なお、以前「回答数上位者は全員拒否にしてます」という改革ドラフト制度みたいな人がいたし、僕もときどき大ポカするのでそのときに「このやろー」とチェックされてしまうと5人なんてあっという間です。

はてなってメンバー20万人ぐらいいるんだっけ?
  • id:sinfonia
    申し訳ありません。既出の答えと同じ様な回答をしてしまったので、ポイントは要りませんです。少し付け加えさせて下さい。
     このコピーが、「あなたと、ある女性は、すべての女性に含まれる」「ある女性は、『優美』は『すべての女性』の目標、だと思う」という前提から「『優美』は、あなたの目標である」という連想(=結論)を導きだそうとしているのなら、ある女性が「だと思う」ぐらいでは前提になり得ないので、論理的に成り立ちません。
     書き直すとすれば、4行目に、「あなたもそう思いませんか?」ぐらい書き足すと違和感は薄れるでしょうか。「みんな、あの映画良かったって言ってるよー」「みんなって誰と誰や!」「えーと、ポスターと中吊り広告とコマーシャルと・・・」
  • id:EMYL
    私も回答を書き始めたときにはまだお一人からしか回答がなく、それもオープンされていなかったのです。
    で、ゆっくりゆっくり書いてアップしたときにはもうすでに4人の方の回答がオープンされていて、それらの回答と似たり寄ったりのことを書いてしまったので、申し訳ないです。

あと、私は「優美」が創刊される雑誌のタイトルなのかと思ってしまいました。「ノンノ」が創刊されたとき、「ノンノってなあに?」というフレーズがCMで流されるということがあったからです。最近は「美的」とかいう雑誌もあるので、「優美」もありかな?と。でも、違ったんですね。

• id:T_SKG
    質問への直接の答えではないので、コメントの方へ書かせてもらいます。
    十分に検討されているはずの「コピー」には、矛盾は通常無いはずだと
    前提があっての質問かと存じます。

いわゆるコマーシャル類の作り方の技法の一つとして、わざと、間違い
    等を加えておき、意識に引っかかるように、そして記憶に残るようにと
    いう手法があるそうです。

商品の内容はともかく、「コピー」そのものは見事に、質問者さんの
    記憶に残った訳で、まんまとひっかけられたのでしょう。
  • id:rikuzai
    違和感の出所はたくさん述べられているので、
    私は作成者の意図として考えうることを。

・そもそも女性誌創刊のコピーなので、男性へのアピールは視野に入れられていない。
    ・問いかけ自体だけでなく、「ある女性」の言葉も雑誌作成者の主張。その主張に賛同する女性に対して、雑誌の創刊をアピールすることが目的。(逆に言えば「優美を目標にすべき、したい」と考えないタイプの人にはそもそも不要な雑誌)
    ・むしろ「すべての女性が優美を一つの目標として欲しい」というメッセージとも。

といった意図ではないかなと思います。
    こうした主張に共感した人は雑誌の名前も確認するのでしょう。
    かなりターゲットを絞られたコピーなので、ターゲット外の人は違和感を覚えて当然かなとも。
    とりあえず私の目標の中に優美はないのでターゲット外ですが。

私だったら…
     あなたにとって読書とは?
     ある人は、こう答えました。
     「それは、すべての人の生きがいだと思います」

とか書いてあったら「おうおう、言い切るなぁ~」とかいいつつ雑誌の名前見てそうです。
    まとめると、タワレコの「NO MUSIC, NO LIFE」にも代表されるように、
    あえて極論的な価値観を提示して、ポリシーをイメージつけしようとしたものかなと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません