【他ユーザー設定による回答拒否実装(?)での実験】


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308/1173333985
により、いままで動いてなかった「他ユーザーの設定による回答拒否※」が動き出したようです。
(※)
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%a5%bd%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e5%9b%9e%e7%ad%94%e8%80%85%e3%82%92%e6%8b%92%e5%90%a6%e3%81%99%e3%82%8b

そこで、あなたが何人から拒否されているか、おおよそわかるように実験をしてみたいと思います。

これから、この質問を立てている間、何回か「他ユーザーの設定による回答拒否」の人数を変えてみます。
(現在の状況はコメント欄に示します)
この質問への回答が可能かどうかで、拒否されている数を確認してみてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/08 22:55:10
  • 終了:2007/03/13 21:50:33

ベストアンサー

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/03/10 16:36:37

ポイント40pt

素朴な疑問ですが、良質な回答を心がけて回答し質問者を満足させている潔白な人は、回答拒否の意思表示に狼狽する必要が無いのではありませんか? 自分の回答は質問者全員の期待を100%満足させていると思い込んでいるだけ、回答拒否という現実をつきつけられて狼狽している自分自身に言い訳をしたいために回答拒否機能や機能使用者に不満をぶつけているだけ、ということはありませんか? 質問者の評価をどれくらい冷静に理解し、自分自身の回答の質をどの程度自覚できていますか? >拒否結果に疑問を持っている方  

私も誰かから回答拒否を受けているようですが、それは回答拒否機能や拒否した質問者が悪いのではなく、私の努力不足の結果だと思っています。少なくとも私はその現実を現実として受け止めたい。私自身の不徳を誰かのせいにして言い訳できるとしても、私は私に言い訳をしたくないから。

回答拒否という現実をつきつけられて狼狽している自分自身に言い訳をしたくなる“感情”は同じ弱さを持つ人間として理解できますが、それが正しい理性的な行為だとは私には思えないし共感はできません。

回答拒否機能の昨今の議論を見るにつけ、議論が建設的ではない方向に向かっているように私には感じられます。

謙虚に自分の回答を見つめ直し、良質な回答を心がけたいものです。

http://q.hatena.ne.jp/1173362107

id:hokuraku

I11様、ご自分で開けられるとのことでしたが、開けてしまいました。

開けて良かったと私は思っております。


おっしゃるとおり、今回の件は、私も含めて「狼狽」という言葉が似つかわしいのではないかと思います。

(数日経ってだんだんと終息してきたようですしね。)


私は色々と書き散らしていることもありますし、初期の頃に色々とご迷惑を(今でもですが昔はより一層、という意味です)お掛けしてきましたので、私自身は今回の結果はまぁ妥当なのではないかと考えております。

(おそらく私は20人以上に拒否されています)


この度、皆様の協力を得られて、自分がどのように見られているか知ることのできる貴重な機会を得られました。

私も、そしてできればこの質問をご覧になっていただいた皆様も、謙虚でありたいものですね。

2007/03/13 21:46:46

その他の回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/03/10 16:36:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

素朴な疑問ですが、良質な回答を心がけて回答し質問者を満足させている潔白な人は、回答拒否の意思表示に狼狽する必要が無いのではありませんか? 自分の回答は質問者全員の期待を100%満足させていると思い込んでいるだけ、回答拒否という現実をつきつけられて狼狽している自分自身に言い訳をしたいために回答拒否機能や機能使用者に不満をぶつけているだけ、ということはありませんか? 質問者の評価をどれくらい冷静に理解し、自分自身の回答の質をどの程度自覚できていますか? >拒否結果に疑問を持っている方  

私も誰かから回答拒否を受けているようですが、それは回答拒否機能や拒否した質問者が悪いのではなく、私の努力不足の結果だと思っています。少なくとも私はその現実を現実として受け止めたい。私自身の不徳を誰かのせいにして言い訳できるとしても、私は私に言い訳をしたくないから。

回答拒否という現実をつきつけられて狼狽している自分自身に言い訳をしたくなる“感情”は同じ弱さを持つ人間として理解できますが、それが正しい理性的な行為だとは私には思えないし共感はできません。

回答拒否機能の昨今の議論を見るにつけ、議論が建設的ではない方向に向かっているように私には感じられます。

謙虚に自分の回答を見つめ直し、良質な回答を心がけたいものです。

http://q.hatena.ne.jp/1173362107

id:hokuraku

I11様、ご自分で開けられるとのことでしたが、開けてしまいました。

開けて良かったと私は思っております。


おっしゃるとおり、今回の件は、私も含めて「狼狽」という言葉が似つかわしいのではないかと思います。

(数日経ってだんだんと終息してきたようですしね。)


私は色々と書き散らしていることもありますし、初期の頃に色々とご迷惑を(今でもですが昔はより一層、という意味です)お掛けしてきましたので、私自身は今回の結果はまぁ妥当なのではないかと考えております。

(おそらく私は20人以上に拒否されています)


この度、皆様の協力を得られて、自分がどのように見られているか知ることのできる貴重な機会を得られました。

私も、そしてできればこの質問をご覧になっていただいた皆様も、謙虚でありたいものですね。

2007/03/13 21:46:46
id:yuushanooka No.2

yuushanooka回答回数45ベストアンサー獲得回数12007/03/10 21:45:16

ポイント30pt

回答拒否されてるかな?http://www.end

id:hokuraku

yuushanooka様、無事回答できましたね。

とりあえず20名ラインはクリアされているようです。おめでとうございます(?)。


yuushanooka様が最終的にどのラインに落ち着かれたがわかりませんが、例え現在拒否されていなくとも、今回のことを憶えておき、回答されるときに思い出していただければ幸いです。

2007/03/13 21:49:24
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/08 22:59:39
    現在20名の設定でしょうか?
    私からはアイコンがグレーのままです。
    20名以上から回答拒否されてしまっているんですね(苦笑)
  • id:hokuraku
    すみません、ご指摘いただいたので人力で再質問です。
    (いわしはhttp://q.hatena.ne.jp/1173361441でしたが終了します)


    現在、「他ユーザーの設定による回答拒否」の設定は20人になっています。
    このまま、明日の夜までおいておきます。


    なお、一部の方々は指名での回答拒否をさせていただいておりますのであしからずご了承ください。
    また、一人当たりの質問回数を1回までとさせていただいてますので、いわしに回答してしまうとその時点で「回答する」アイコンがグレーになってしまいます。どうかお気をつけください。

    <関連質問>
    http://q.hatena.ne.jp/1173275725
    http://q.hatena.ne.jp/1173337761


    #こういうときに5分以内の連続コメント禁止は厳しい…
  • id:tadatarai
    私も同じくグレーです。気分はブルーなのに…。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/08 23:08:14
    たぶん20名以上云々ということは、自分の場合は設定を下げていっても(一人、という設定であっても)「答える」アイコンはグレーのまま、ということになりそうですね(苦笑)
  • id:b-wind
    覚悟はしていても、リアルな数字を突きつけられるとへこむなぁ。
  • id:hokuraku
    う~ん、、、
    何万人(?)というユーザーに対し20人というのは0.1%程度でしかないとは思うのですが、それとは別に不具合の可能性もありますので、やはり「設定なし」からはじめたいと思います。

    というわけで、のっけからの変更ですが明日の夜まで「制限なし」に変更します。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/08 23:15:26
    もしかして、ですが、
    回答者ランキング
    http://q.hatena.ne.jp/iruka
    などに名前が載ってる人が狙い撃ちされてるってことはないですよね・・・。

    あとは人ま会、はてなの○○さんメンバーとか
    はてなのシステムはこうあったほうがよい系で意見を言っていた人とか。

    考え過ぎ?
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/08 23:23:54
    拒否設定なし、の場合には「この質問に答える」フォームは表示されています。


    他のユーザーによる回答拒否設定、あったほうがよいのかないほうがよいのかわからなくなってしまいました。

    (でも1回答えてしまうとグレーになってしまうので回答はしません)
  • id:hokuraku
    ふむ…少なくとも「拒否設定人数にかかわらず質問者による」という不具合ではなさそうですね。

    あとは「拒否設定人数の大小にかかわらず」というパターンもありえますが、これは明日の夜20人の設定をしてから、例えば「20人のときはOKだったけど10人になったらだめだった」とか「20人のときはだめだったけど10人になったらなぜか復活した」とかの報告がないとわかりませんね。
    しばらく様子見します。
  • id:TomCat
    この設定でtoku4sr4agentさん、グレーですか? tadataraiさんも? b-windさんまで?

    これは拒否リスト登載マニアがいるんじゃないですかね。それもここ数ヶ月の間に出現していると思います。おそらく、目にしたIDを片っ端から登載してるんじゃないでしょうか。

    実は、2ちゃん製拒否推奨リスト(笑)標準搭載だったこの私が回答可になっているんですよ(^-^;

    私は今年に入ってから貧乏ヒマ無し状態になってしまって、かなり回答数が落ちていますので、おかげで登載漏れになっているんだろうと思います(^-^;
  • id:hokuraku
    あ、今現在は「拒否しない」設定です。念のため…
  • id:TomCat
    あ、この質問が立ってすぐからだろうと思います。(^-^;
    「はてなの使い方」ジャンルは質問立つとメール来るようになっていて、メールチェッカですぐ分かるようになっていますから(^-^;
  • id:hokuraku
    失礼しました<(_ _)>
    コメントが増えると現在の状況がわかりにくくなるかもと危惧してたものですから…
    画像のリンク+画像自体の更新、などで現状をわかりやすく見せられたらいいのでしょうけど。
  • id:kappagold
    コメント遅くなりました。
    自分では、何人ぐらいから拒否されているのか知ることが出来ないので、このような質問を考えていただき、有難うございます。
    まだ、グレーにはなっていなかったので一安心しました。

    hokuraku さん一人では、大変かもしれませんので、1.3.5.10.20人からの拒否設定を、5人で一編にしてもいいかもしれません。
    (本人は確認できないので、延べ10人となってしまいますか??)

    お声をかけてもらえれば、私も参加します。

  • id:zin20
    わたしは、現在、回答可能です。現在、1ポイントの重みを実感しております。
    (昨日、サブアカウントで実験しましたら全てOKで回答できるようでした)
  • id:Beirii
    メインアカウントで回答拒否されているのにサブアカウントでは回答可能って不思議な仕様ですよねぇ。
  • id:hokuraku
    >kappagoldさま
    お申し出ありがとうございます。
    でもまぁ、あまり知りたくない方もいらっしゃるかもしれないので、組織的なのは止めておきましょうかね。
    (そもそも、はてな的にこの質問が許されるのかあやしいかもしれないので…)
    もちろん、同様の試みを行っていただけるのであれば(私も恩恵にあずかれますし)歓迎いたします。


    ところで、回答拒否関連のアンケートとして以下のものがありましたのでご参考までに。

    http://q.hatena.ne.jp/1169694972
    (hoikuさん。知ってるか知らないか、使ってるか使ってないか)
    http://q.hatena.ne.jp/1164207420
    (worrisさん。他人による拒否を何人に設定してるか。はてなユーザー全体)
    http://q.hatena.ne.jp/1159341295
    (komekeさん。他人による拒否を何人に設定してるか。質問者のみ)
  • id:mujinamujina
    大変興味深いトピックでしたので書き込みます。

    私はあまり積極的な回答者でないせいか回答は可能でした。

    しかしながらTomCatさんのおっしゃるように回答拒否マニアの存在の可能性を示唆する実態が見えてきますね。

    おかげさまでこの設定を採用しないですみました。

    私自身まったくもって残念な回答をされたことがあったので回答拒否に関しては非常に興味を持っているんですが・・・こういった人数による分類では限界があるのですね。

    人数で不良回答者を選別する意外によい方法は無いんでしょうか?
    (Googleみたいに内部規定ではじくのははてなの雰囲気にはそぐわないですもんね;)
  • id:kappagold
    今、10人の設定で質問を立てました。

    人数以外はhokurakuさんと同じにしてあります(はずです)。
  • id:booboo_002
    http://q.hatena.ne.jp/1159341295
    このアンケートでは意外に設定していない方が多いですね。20名が少ないのにびっくりしました。そういえば最近komekeさんを見かけないですね。
    20人から拒否されているのであればと考えておりましたが、けっこう皆さんおおらかなんですねぇ。


    >はてな的にこの質問が許されるのかあやしいかもしれないので

    実は実装されていなかったのに、さも働いているように設定に選択肢があったことに少し憤りを感じています。いやなら退会しろよといわれたらそれまでのことですが、ポイントをわずかばかりながら購入していますし、望むらくはこれを機会にさらに機能が充実されるようにと考える次第です。


    ちなみに私は、回答して質問のためのポイントを稼ぐ、派のユーザーですが、今回の顛末に関してキャンセル質問にひっかかりを感じています。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/03/09 11:52:50
    http://q.hatena.ne.jp/1173408329
    の質問より。


    早速ですが、グレーのアイコンになってますね。
    そんなに回答してないところから推測すると、純粋に拒否されてるっぽい……
  • id:Beirii
    kappagold様の質問、グレーでした><

    こっちの質問は今現在は『拒否しない』ですよね?
  • id:taisin0212
    hokuraku様、kappagold様、ありがとうございます。
    私も、10名様≦拒否されている方≦20名様 でした。

    >回答者ランキング
    >http://q.hatena.ne.jp/iruka
    >などに名前が載ってる人が狙い撃ちされてるってことはないですよね・・・。

    >あとは人ま会、はてなの○○さんメンバーとか
    >はてなのシステムはこうあったほうがよい系で意見を言っていた人とか。

    私の場合、上記4例に限っていえば『人ま会』『はてなの○○さん』ですね。
    何名の方の拒否リストには入っているだろうなぁ、と感じていたので、
    ヘコんではいないですが。
  • id:hokuraku
    kappagoldさま、もう一つの質問立てていただきありがとうございます。
    2つあればだいぶ絞込みが楽になりますよね。


    「設定しない」について不具合はなさそうなので、予定よりだいぶ早いですがそろそろ設定を変えてみたいと思います。

    今から設定を「20名」に変更します。
    現時点で私のがブルー、kappagoldさんのがグレーなら10人以上20人以下に拒否されているということになります。



    ところで、回答拒否マニアとか狙い撃ちだとかの話は推測の域を出ないので、ここでは止めておいたほうが良いかと思います。
    ユニークユーザー50万(はてな曰く)に対し20人なんて0.004%でしかないんですから。
    この機能の是非については別途いわしをたてるか、booboo_002さんのいわしを利用させてもらうかでどうでしょうか?
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/09 12:48:35
    やっぱりグレーになりました。
    少なくとも20名には拒否されちゃってる状態ですね。
  • id:AKIT
    http://i.hatena.ne.jp/idea/14390(「他ユーザーの設定による回答拒否」で「1名」「3名」という選択肢を無くして欲しい。)
    という要望を出してみましたので、賛同される方はベットしてください。
  • id:Beirii
    あ、ブルーだ。意外。

    hokuraku様の言うとおり、回答拒否マニアや狙い撃ちの存在は、全く根拠の無いものですよね。
    それらのせいであるという考えはあまりに主観的過ぎるし、いささか傲慢であるとも思います。
    誠実でありたいと思うのであればこそ、事実はあくまでも厳粛に受け止めるべきだと思うんです。

    …と、少なくとも10~19名から拒否されている私が言ってみる。

    私自身は、まぁこんなものかなぁってのが実感ですね。
    まずはガイドラインのためにも仕様と効果・影響を把握したいですね。
  • id:kappagold
    昨日、hokurakuさんが質問を立ててくれた最初は、20名でセーフでした、が、今は20名でアウトです。
    多くても数人ぐらいだと思っていたのですが、14時間のうちにで、20名を突破してしまうなんて・・・、結構凹んでます。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/03/09 13:14:01
    この質問は大丈夫……ってことは、10~20人ってところなんでしょうね。今は。
    こういうのって、拒否されたらされっぱなしってことが多いですから、20人を超えるのも時間の問題かなぁ?



    ところで、人ま会って何ですか?(笑)
  • id:T_SKG
    「のっかり」させて貰いました。
    急いで質問して他の方の質問と間を空けずに並べたかったので、
    問い合わせもせず、質問文は、こちらのをそのままいただきました。
  • id:hokuraku
    T_SKGさま
    ご苦労様です。これでだいぶわかりやすくなったような気がします。

    現在、
    20名設定:(この質問)
    10名設定:http://q.hatena.ne.jp/1173408329
     1名設定:http://q.hatena.ne.jp/1173413000
    となっています。
  • id:hokuraku
    失礼しました、llusalさま、rikuzaiさまの実験を見落としてました。
    (とかしてるうちにrikuzaiさまのは終わってしまった…)

    現在、
    20名設定:(この質問)
    10名設定:http://q.hatena.ne.jp/1173408329
     5名設定:http://q.hatena.ne.jp/1173412418
     1名設定:http://q.hatena.ne.jp/1173413000
    となっています。

  • id:Beirii
    kumaimizuki様

    人ま会
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%8a%e8%aa%9e%e3%82%8d%e3%81%86%e4%bc%9a
  • id:tibitora
    こんにちは、私もここでもグレーでした。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/03/09 17:52:11
    >Beirii様
    ありがとうございます。
    こんなグループがあったんですね。
  • id:Yoshiya
    私もグレーです。

    めでたく20人以上から嫌われている訳ですね。

    本当に人力やめようかな?
    一度考えたのですが、「人ま会」のみなさんに激励してもらってここにとどまっているのですが…

    これだけ嫌われているんだったら、存在理由がないのかもしれませんね。
  • id:hokuraku
    皆様の反応を見る限り、イレギュラーな結果(例えば20名でグレーだったけど10名でブルーだったとか)は見受けられないので、どうやらこの機能は


    正 常 に 機 能 し て い る


    と見てよさそうですね。
    (20人以上に拒否られているらしい私も含めて)真摯に受け取ったほうがよいかもしれません。
    また逆に、人数設定による回答拒否を行うとこういった方々から回答を得られなくなる、というデータにもなりそうですね。

    しばらくしたら、最後にアンケートをとりましょうか。
    「あなたは何人から拒否されていたようでしたか?」と。
    これがわかれば、人数設定によりおおよそ何%の人から回答を受ける機会を失うかを判定できそうです。
  • id:T_SKG
    http://q.hatena.ne.jp/1173435777
    に、アンケート版を作ってみました。

    しかしあっという間に、終了しそうなので。
    確認はお早めに。

  • id:kurukuru-neko
    ブルーからグレーに・・・

    単純ブラックリスト方式なら増える
    ばかりかな?

    ペナルティとしても無期懲役は厳しい気
    もする・・

  • id:booboo_002
    皆様のご尽力により、のっけから質問を立てた割りに
    10≦拒否されている方≦20 ということが判明しました。

    本日、「はてな」から問い合わせへの返信が届きました。
    内容は以下のとおりです。

    >はてなスタッフの中川と申します。
    はてなにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    お問い合わせいただきました件につきましては、
    人力検索はてなの日記で告知させていただきました
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308/1173333985
    この件によって「他ユーザーの設定による回答拒否」が有効となったため
    そのような状態となっているものと思われます。

    大変恐縮ですが、ご了承いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。



    かなり落ち込んでいますが、他の皆さんの状態を知ることができ、今やっと平静さを取り戻しつつあります。・・・こう見えても傷つきやすいもんで(ポソッ)・・・

    このようにユーザーの協力であぶりだされた展望が、いずれは運営に反映していくのが「はてな」の長所と信じたいです。
  • id:ichthyostega
    私も10人以上、20人未満、ということが判りました。
    結構拒否されてるものなのですね。
    ちょっと回答意欲が薄れてしまいますね。
  • id:miharaseihyou
    結果は各自に出たと思いますので、問題点と解決法を提案したいと思います。
    先ず、回答拒否の設定ですが、人数での設定であるところが一番の問題だと思います。回答拒否者の人数を回答回数で割ったパーセントでの設定にすべきだと思います。また、複数のIDを使いまわす例も有りますので、一つのアドレスからは一つのIDしか認めないようにするべきだと思います。家族で一つのアドレスという時代でもないでしょう。
    以上二点につき不明な部分や不都合な部分もあると思いますが、はてなの根幹に関わる部分が揺らいでいる以上こういった対策が必要だと思うのです。
    と、いうわけで皆様、突っ込みヨロシク。練りあがったところではてなアイデアなどに持って行けたら良いんじゃあないでしょうか。ちなみに私も10人~20人でした。
  • id:kuippa
    20人以下でやっとおっけーですヾ(。o、゚)ノ
    反省して振り返ってみたのだけど、ここ一年合計100件も回答してないのに、、なんだろうこの嫌われよう。。
    俺が回答した一割の人に回答拒否されたということですか……。
    ほんとゴメンなさい。
  • id:hokuraku
    というわけで、アクティブなユーザーの方はそろそろ一通り、仕様変更に気づかれたころかと思われますのでアンケートを設置しました。

    http://q.hatena.ne.jp/1173454151

    結果をお楽しみに。
  • id:kappagold
    最初確認してから、時間を置いて、いつの間にか人数が増えていた方はいますか。

    もしいたら、教えてください。凹みから立ち直るための力になるのでよろしく。
  • id:kappagold
    自分は今20人以上から拒否の状態にあるので、何ヶ月かのランキング上位の方の回答済みの質問を見てみました、上位のかたの最近の回答は、ほとんどブルーで私も回答OKでした。
    回答数の多い方があまりグレーの回答(私にとっての)に応えていない状態を見ると、答えられない状態にあると感じます。

    やはり、ランキングに出るとやばいのでしょうか?

    あまりめだたないように、回答しなければ、という感じですね。
  • id:tomotaka0310
    10人まではダメでしたが、
    この20人以上は回答できました。
    回答拒否する場合に、
    拒否理由を書かなきゃダメってことにして、
    誰が拒否してるかは伏せて、理由だけ知らせるってのはダメですかねぇ?
    でも、拒否理由で誰から拒否されたかわかっちゃうかも知れないか・・・。
  • id:TomCat
    ところで素朴な疑問なのですが、ここは一人3つまでIDを持てますよね。一人が3IDで拒否リストに同じ人を登録したら、3人に拒否されたっていうことになるのでしょうか。

    なんか、拒否されている人にも別IDなら回答できるという仕様から考えて、拒否リストの人数も、「人」ではなく「ID」でカウントしている気がするんですが・・・・(^-^;
  • id:TomCat
    http://i.hatena.ne.jp/idea/14398
    と思ったら、こんなのが登録されていました。実際の所、どうなんでしょう。
  • id:luxon
    kappagoldさん
    >最初確認してから、時間を置いて、いつの間にか人数が増えていた方はいますか。
    ・昨日は1名拒否のみだったけれど、今日は5名でアウト
    でした。一晩で少なくとも1名は増えたということのようです。
    なお、自分は人数設定を使っていたのですが、昨日立てた質問に優良回答者さんが回答せずにコメントしてくださったのを見て、もしかすると人数設定で引っかかっているのかもと思い、先ほど設定をオフにしました。
  • id:kappagold
    私も、拒否リストの人数は、「人」ではなく「ID」でカウントしている気がしています。

    私のほかにも、はてなからのアナウンスがあってからいつの間にか人数が増えたという方がいましたね。

    ランキング上位の方(目立つ方)の拒否数が多いことから考えても、アナウンスに刺激されて、面白半分で拒否登録した人が何人か(サブアカウントつかって×3?)いるという感じがしますね。

    純粋に拒否されたと考えると、凹みますが、面白半分でやられたと考えれば、多少の気休めにはなりますね。
  • id:luxon
    miharaseihyouさん
    >回答拒否者の人数を回答回数で割ったパーセントでの設定にすべきだと思います。
    についてちょっと考えたのですが。
    「おもしろ半分で登録してみる」人や「目立つ人を嫌う」人(TomCatさんのおっしゃる「拒否リスト登載マニア」とか)が存在するならば、
    「回答数は多くないけれど目立つ(優良回答が多くているか率が高いとか、辛口だとか、長文で丁寧だとか、理由はさまざま)」という方や、
    回答はあまりしないが質問が多く、回答へのコメントが誰かの反感を買ってしまったという方の場合、
    分母のわりに分子が大きくなってしまって不利かな、と思いました。
  • id:I11
    本質問に対し回答しましたがオープンする必要はありません。質問終了後自己負担でオープンします。>id:hokuraku様
  • id:Yoshiya
    http://q.hatena.ne.jp/1173337761/79505/#i79550
    ここにも書きましたが、私は「回答受け取り率で回答拒否を設定する」をアイデアに要望しました。

    http://i.hatena.ne.jp/idea/14407
    「回答拒否設定に回答受け取り率を新設する。 (n%未満は回答拒否にする設定)」

    多分実装は無理でしょうが、アドバルーンの意味を兼ねて。
  • id:T_SKG
    kappagoldさんが書きました

    >時間を置いて、いつの間にか人数が増えていた方はいますか。

    恐らく、アナウンスの頃に、一人。

    この件に関して質問やアンケートを出してから、三~四人に回答拒否
    されています。

    以下、下衆の勘繰りです。

    単なる、面白半分ではなく、現行の「他ユーザー設定による回答拒否」
    という機能を「役に立たないもの」にしたいのでしょうね。

    最近、人を不快にしてまで、ポイントが欲しいの?という回答を見なく
    なったように感じます。そういう方々にとっては、この機能は、実害
    でしょうから。

    以上、ご聡明な皆様は、本気にしないで下さい。
  • id:hokuraku
    実態調査アンケートを終了いたしました。
    結果はhttp://q.hatena.ne.jp/1173454151をご覧ください。
    (http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/hokuraku/20070313にも転記してあります)

    これにより、一連の実験を終了したいと思います。
    皆様ご協力ありがとうございました。
  • id:I11
    自分でオープンすると書いたのですが…。とりあえずありがとうございました。質問実験ご苦労さまでした。>hokuraku
  • id:blueskytheblue
    質問の条件が増えて便利になるんなら
    楽観的な考えですがいいんじゃないですかね。