Google AdSenseの収益への消費税はどうなっているのでしょうか?


外国との取引なので不課税ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/09 05:14:09
  • 終了:2007/03/09 10:57:19

ベストアンサー

id:hmiyaza1 No.4

hmiyaza1回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/03/09 09:41:38

ポイント84pt

グーグルアドセンス(Google AdSense)で楽しく稼ぐ! - ■その他・無料レポート

...非法人の場合、1000万円以上稼ぐと消費税も払わないといけなくなります...

アフィリエイトの匠(たくみ)|アフィリエイトで月350万円達成!

...個人事業を開始して、3年目以降から消費税が課税されるんです(売上1000万円以上がある業者が対象)...

Music Cafe's 日記帳:2006年度Music Cafe's 売り上げ報告! - livedoor Blog(ブログ)

...Google AdSenseは、支払い元はアメリカとなります。国内の税務関係には、一切関与しない...

らしいです。

id:samasuya

おおおお!!!ありがとうございます!

Music Cafe's 日記帳:2006年度Music Cafe's 売り上げ報告! - livedoor Blog(ブログ)

がドンピシャの捜し求めていた情報です。


支払元がアメリカだったら、消費税は関係ないですね。


ありがとうございます。

2007/03/09 09:57:57

その他の回答(6件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/09 06:17:51

消費税?

http://q.hatena

id:samasuya

アフィリエイトも取引なので消費税がかかると思うのですが

認識まちがってますでしょうか?

(雑誌等への広告掲載料だと課税取引ですよね??)


2年前に1000万円の売上があれば、課税対象事業者になりますので、

消費税の申告が必要になると思います。


例えば国内のアフィリエイトプロバイダーからの収入だと内税になると思います。

(リンクシェアは外税みたいですが)


Google AdSenseの場合は、外国との取引なので不課税なのかなー?

と思ってるのですが、根拠をどうやって見つけたらいいのかわからないので

質問させていただきました。


残念ながら、私にアフィリエイトで1000万円の収益があったわけではありません・・・。


あと、回答見るのに10ポイント必要なんで

こういう回答やめてもらえませんかね・・・。

2007/03/09 06:52:32
id:gessan No.2

gessan回答回数154ベストアンサー獲得回数12007/03/09 08:10:36

ポイント3pt

消費税ではなく所得税の可能性はありますが

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#q01

id:samasuya

所得税はもちろんですね、説明不足ですみません。

課税対象事業者がGoogle AdSenseの収益を

手にしている場合に、GogoleAdSenseの収益に対する消費税は

かかるのか掛からないのか?ということなんです。

2007/03/09 09:11:18
id:drill256 No.3

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/03/09 08:16:27

ポイント10pt

http://tax.i-nex.co.jp/consumption_faq/1/

 税金に詳しいわけではないですが、アフィリエイトを事業として考えると、サービス提供(形のないものを売る)になるのではないかと思います。

 上記ページに、「海外の居住者・法人へのサービス提供」というのがありますので、免税取引、つまり消費税0%だが申告が必要というのに分類されるのではないでしょうか?

id:samasuya

なるほど、なるほど。

ただ、Google AdSenseの場合、海外かどうか?というのは、どこから根拠をもらえばいいんでしょうか?

Google自体は、アメリカの会社ですが、日本支社から支払われてる場合は、どうなるんでしょう??

というか、日本支社から支払われてるんでしょうか??

2007/03/09 09:10:19
id:hmiyaza1 No.4

hmiyaza1回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/03/09 09:41:38ここでベストアンサー

ポイント84pt

グーグルアドセンス(Google AdSense)で楽しく稼ぐ! - ■その他・無料レポート

...非法人の場合、1000万円以上稼ぐと消費税も払わないといけなくなります...

アフィリエイトの匠(たくみ)|アフィリエイトで月350万円達成!

...個人事業を開始して、3年目以降から消費税が課税されるんです(売上1000万円以上がある業者が対象)...

Music Cafe's 日記帳:2006年度Music Cafe's 売り上げ報告! - livedoor Blog(ブログ)

...Google AdSenseは、支払い元はアメリカとなります。国内の税務関係には、一切関与しない...

らしいです。

id:samasuya

おおおお!!!ありがとうございます!

Music Cafe's 日記帳:2006年度Music Cafe's 売り上げ報告! - livedoor Blog(ブログ)

がドンピシャの捜し求めていた情報です。


支払元がアメリカだったら、消費税は関係ないですね。


ありがとうございます。

2007/03/09 09:57:57
id:drill256 No.6

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/03/09 10:20:11

ポイント20pt

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja

こちらの「11.支払い」の項後半を見る限りでは、「米国納税者以外の者について…納税者が米国において事業活動に従事していない…」とありますので、米国からの支払いと思われます。


だた、日本語のアフィリエイトが、国外消費なのかどうか、ちょっと疑問が残りますね。お金の流れが、商品購入者(日本)→スポンサー(日本)→グーグル(米国)→アフィリエイター(日本)ですから。

このへん、調べ切れていません。すみません。

id:samasuya

いえいえ、わざわざありがとうございます。

今回の場合、グーグル米国=>私 の流れだけを

考えればいいので、アメリカからの支払ということであれば、不課税取引で消費税は関係ないことになると思います。

ありがとうございます。

2007/03/09 10:53:47
id:snaruseyahoo No.7

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/03/09 10:33:04

ポイント3pt

http://tax.xrea.jp/tax/adsense.html

2年前に1000万円の売上があれば、課税対象事業者になりますので、消費税の申告が必要になると思います。日本の通貨でないので、計算はややこしくなると思います。しかし、それ以外の場合は、消費税の申告は必要ないでしょう。

id:samasuya

ありがとうございます。

課税対象者なので質問させていただいております。

2007/03/09 10:54:05

コメントはまだありません