Mac OS 10.4.8でPEARのアップグレードをしたいのですが、

$ pear upgrade PEAR

と入力しても

could not extract the package.xml file

User Warning: Could not open dir /tmp/pearGNzZ2d in System.php on line 87

というメッセージが出てアップグレードできません。どうしたらよいでしょうか? 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/09 22:06:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kidd-number5 No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数15

ポイント60pt

# pear upgrade PEAR

ではないので、rootユーザでないことが原因かもしれません。

su rootしてください。(またはsudoで実行)

ダメなようならキャッシュのディレクトリを変えるというのもテかも。

$ pear config-set cache_dir /home

(書き込みが間違いなく可能なフォルダを設定)

$ pear upgrade PEAR

でどうでしょうか?

id:pha

ありがとうございます。今外なので、家に帰ったら試してみます。

追記:

sudoとsu rootも試してみましたが、結果は同じでした。

>$ pear config-set cache_dir /home

でキャッシュのディレクトリを変更して、書き込み可能なフォルダを指定したのですが、やっぱり前と同じ

could not extract the package.xml file

User Warning: Could not open dir /tmp/pearGNzZ2d in System.php on line 87

というメッセージが出ます。

どうしたらよいのでしょう。。。

• echo $PHP_PEAR_CACHE_DIR

• pear config-show

で設定を確認するとちゃんとキャッシュの保存先は新しく作ったフォルダに変更されているのですけど、なぜか「/tmp/を開けません」というエラーメッセージが出ます。

追記:

解決しました。

何故か理由は分からないのですが、

#pear upgrade -o http://pear.php.net/get/PEAR-1.4.11.tgz

と、直接バージョンを指定してやるとうまくインストールできました。何故なのかはわかりませんが・・・。

有難うございました。

2007/03/09 21:59:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません