イラストレータCSのトラブル回避を相談させて頂きます。

●症状
aiファイル保存時(別名保存も含む)に「不明なエラーの為保存出来ない」の旨のダイアログが出て、保存が出来ない。
※EPS形式での保存は出来るようです。
●現在の対処(全て解決に至らない)
・イラストレータの再インストール
・環境設定(初期設定)ファイルの削除
●当方の環境
・WINXP
・突然保存が出来なくなったがつい先程まで全く問題は無かった。

本日、納品物があるのに、大変困っております。どうか皆様お力を貸して頂ければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/09 11:43:47
  • 終了:2007/03/13 09:36:10

ベストアンサー

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/03/09 12:24:38

ポイント59pt

こんにちは。

大変なトラブルですね(汗)。

 

保存できないのはIllustratorのファイルだけでしょうか?

 >EPS形式での保存は出来る“ようです”。

とはどのような含意でしょうか?

PDFで書き出しできればそれで納品とするコトもできる場合があります。

そのあたりはid:tokyo1981さんが聞いてみるのがよろしいかと。

 

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

Adobeのサポートページで、IllustratorのバージョンCS、

あいまい検索で「保存できない」と調べてみたのですが、

あまり有効はページは見つかりませんでした。

ダイアログの正確な文言が分かればそれで検索できるのですが…。

 

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223219+002

Windowsでのトラブルシューティングのページは見つけたのでどうぞ。

 

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223227+002

それから環境設定についてはここをチェックです。

 

ある特定のファイルだけが保存できないのであれば、

そのファイルのデータが壊れている?可能性が大だと思います。

例えばそのファイルのデータをコピー&ペーストして

ほかのファイルに貼り付け、保存するコトはできませんか?

 

ファイルに問題があるとすれば、

・特色

・フォント

・リンクしている画像ファイル

などが特に注意すべきポイントだと思います。

いかがでしょうか?

id:tokyo1981

上記の点諸々試しましたが、解決に至っておりません。

しかしながら多方面からのアドバイスをありがとうございました。

2007/03/13 09:35:49

その他の回答(1件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/03/09 12:24:38ここでベストアンサー

ポイント59pt

こんにちは。

大変なトラブルですね(汗)。

 

保存できないのはIllustratorのファイルだけでしょうか?

 >EPS形式での保存は出来る“ようです”。

とはどのような含意でしょうか?

PDFで書き出しできればそれで納品とするコトもできる場合があります。

そのあたりはid:tokyo1981さんが聞いてみるのがよろしいかと。

 

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

Adobeのサポートページで、IllustratorのバージョンCS、

あいまい検索で「保存できない」と調べてみたのですが、

あまり有効はページは見つかりませんでした。

ダイアログの正確な文言が分かればそれで検索できるのですが…。

 

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223219+002

Windowsでのトラブルシューティングのページは見つけたのでどうぞ。

 

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223227+002

それから環境設定についてはここをチェックです。

 

ある特定のファイルだけが保存できないのであれば、

そのファイルのデータが壊れている?可能性が大だと思います。

例えばそのファイルのデータをコピー&ペーストして

ほかのファイルに貼り付け、保存するコトはできませんか?

 

ファイルに問題があるとすれば、

・特色

・フォント

・リンクしている画像ファイル

などが特に注意すべきポイントだと思います。

いかがでしょうか?

id:tokyo1981

上記の点諸々試しましたが、解決に至っておりません。

しかしながら多方面からのアドバイスをありがとうございました。

2007/03/13 09:35:49
id:coool51 No.2

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/03/09 16:08:41

ポイント11pt

Illustrator CSフォーマットで保存するときに、「PDF互換情報を含む(だったかな?すみません、正確な表示を忘れましたが)」チェックをオフにしてみてください。

http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?event=view&...

コメントはまだありません