【イエはてな】イエ・ルポ#015

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #015 THEME「我が家のアイデア!リサイクル&リメイクグッズ」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070309

※今回の「いわし」ご投稿は3月14日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/10 18:58:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答328件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
パソコンはある意味リサイクル? flowerhill2007/03/09 23:01:59ポイント5pt

最初は、叔父が仕事で使う為に購入。スペックに不満が出たので買い替え。最初のを私が貰いました。私もすぐに不満になり、自分専用を購入し母にあげました。母も低スペックに悩み、叔父の2台目を貰い、余った1台は叔父の仕事関係の人にプレゼント。珍しいぐらいよく使われたPCだと思います、ってこれリサイクル?

私のPCは故障品二台合体です Oregano2007/03/09 23:10:58ポイント4pt

電源が壊れたパソコンに、友達が廃棄しようとしていたマザーボードの壊れたパソコンをもらって、その電源を付けて使っています。両方ともBTO機だったので、機種は違っても電源のサイズはピタリ合いました。HDDもまだ十分使えそうなので、接続して作業用ドライブに使っています。

残った電源無しケースを何に使おうか思案中です。

私は自分リサイクルです YuzuPON2007/03/10 00:36:05ポイント3pt

古いパソコンでLinuxが動いています。十分快適です。使う目的にもよると思いますが、XPがきついくらいのパソコンでも十分満足いく動作をしてくれています。家庭内LANでファイルサーバ専用機に使うみたいな用途ならGUIが要らないですから、かなり古いパソコンでも役に立ってくれます。Windowsにこだわらなければ、古いパソコンがまだ第一線で活躍できると思います。

リサイクルまではいきませんが toku4sr4agent2007/03/10 00:59:27ポイント2pt

CPUの能力が追いつかなくなった、メモリーが足りなくなった、という時には、

マザーボードやその他の部品(フロッピードライブ、CD-ROMドライブなど)はそのままの状態で、

必要な部分だけ交換します。


不必要になった部品はオークションに流すと欲しい人がいるようなので流してもらったりしています。


ので、今までパソコン関係は他の人に譲ったり(備品にばらしてオークションに流す)しているので殆ど捨てたことがありません。


捨ててしまったのは、全然使えなくなった電源くらいでしょうか。

PCこそ大切に使っていきましょう Fuel2007/03/10 17:13:29ポイント1pt

私もPCはBTOです。汎用性の高いパーツだけで作られていて、交換がとても楽ですから。

それに対してメーカー製はパーツに融通が利かず、一部がだめになれば全体を無駄にするしかなくなりがちです。

これからはPCも一つの物を長く大切に使うことを考えて買う時代だと思います。

パーツ交換を繰り返していると、そのうち余ったパーツを組み合わせるだけで新しいPCができあがってしまいます。

そういう寄せ集めPCに助けられたことが何度もありました。

余り物の寄せ集めでも、メインのPCが故障した時には、

あなたのおかげで仕事も趣味もはてなもできる、本当にありがとうと、

ケースに向かって手を合わせたくなるほどありがたくなります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません