ACCESSを使って3日目の超初心者です。

下記のデータベースの作り方を具体的に教えていただけるとありがたいのですが。
レストランから発注書が来ていろいろな食材を入れています。
必要なのは
「発注書番号」「入力日」「レストラン名」「運営会社」「納期」「現場担当者」「自社担当者」「仕入先」「商品名」「商品単価」「数量」などなのですが、商品は10品目程度入るように複数必要です(発注書ごとに管理したいため)。
これらの項目がテーブルで一覧表のようなかたちになって、そこから検索とか集計とか、思い通りの形で出せるとうれしいです。
さて、どのようにフィールドを設定し、リレーションシップ、クエリ?などなど具体的にどのようにしたら良いデータベースができるものなのでしょうか。もちろん上記の項目を入力フォームで入力したいです。
またまたとりとめのない質問で支離滅裂ですが、なにとぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/09 18:45:22
  • 終了:2007/03/16 18:50:08

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/03/09 20:55:12

ポイント27pt

■大まかな設計

MT納入先

納入先CD(主キー)

名称 ←レストラン名

運営

MT納入先担当

納入先担当CD(主キー)

納入先CD

氏名

MT仕入先

仕入先CD(主キー)

名称

MT仕入先担当

仕入先担当CD(主キー)

仕入先CD

氏名

MT自社担当

自担CD(主キー)

氏名

MT商品

商品CD(主キー)

名称

単位 ← キログラムとかリットルとか

注文単位 ←何単位ずつで注文しなければならないのかを入れる

単価 ←基準単価

DT発注書

発注CD(主キー)

入力日

自担CD

納入先担当CD

仕入先担当CD

商品CD

数量

MTで始まるテーブルはマスターテーブル

DTで始まるテーブルはデータテーブル

■リレーション

DT発注書を中心として

DT発注書.自担CD → MT自社担当

DT発注書.納入先担当CD → MT納入先担当.納入先CD → MT納入先

DT発注書.仕入先担当CD → MT仕入先担当.仕入先CD → MT仕入先

DT発注書.商品CD → MT商品

■単価が相手先によって変わる場合などは

MT商品

商品CD(主キー)

名称

単位 ← キログラムとかリットルとか

注文単位 ←何単位ずつで注文しなければならないのかを入れる

MT単価

仕入先CD(主キー)

商品CD(主キー)

単価 ←基準単価

などとさらに細分化が必要。  

URL必須ということで

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/default.aspx

id:Platini

ありがとうございます。どうしたらポイントが多くさし上げられるのでしょう?

ただ・・・やはり難しい・・・これ以上は簡単に教えていただけないものなのでしょうか・・・。

頑張ってみますが・・・

2007/03/10 00:40:29
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/03/10 19:31:44

ポイント27pt

ここで簡単に教えてくれって仰っても、多分回答する方も締め切りまでに回答を書ききれませんよ。画像を貼り付けないと理解しづらいでしょうから。

私なら単位テーブル(kg→g)や得意先単価テーブルも作りますが、概ねkn1967さんのテーブル構成でいいでしょう。後仕入先と得意先に電話番号はあった方がいいでしょう。

請求書があるなら銀行MT(自社の口座が数件入る)などといったものも必要かもしれません。

はっきり申し上げると、今ここで教えるのは無理なので大きな書店や図書館に行かれてこういったAccessで作る業務システムの本でご自身にとって分かりやすい書籍を参考にされるか、Vectorで合致されるものを探されるべきと考えます。

Accessを捨てられるならMRDBといったAccessと同じようなものが遥かに簡単に作れるソフトもあります。

MRDBのDOS版時代に15分で入力画面と請求書発行と売り上げ一覧を作って見せた事があるというソフトです。Windows版になってもまぁ半日あれば作れます。

id:ikjun No.3

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42007/03/10 23:36:41

ポイント26pt

http://www.kthree.co.jp/index.html

MRDBの話が出ているので一言。

正直言ってAccessはある程度プログラムがわかる人が使うものです。

いかにも素人が使えるような宣伝はしてますが、現実には使えませんと言うか、使ってもできることはしれてます。

MRDBでなければ桐、それもいやであればファイルメーカを使うほうがはるかに現実的です。

どうしても、Accessでなければいけないのならば長期計画で考えるしかありません。VBAをしっかり勉強しましょう。AccessにはAccessなりの良さがあります。でもそれほどユーザーフレンドリーなソフトではありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません