Drupalのライセンスに関して質問です。

ある企業のサイト構築にDrupalを使用しようと思うのですが、もしDrupal本体のコードを改変した場合、何か義務が生じるでしょうか。(改変したコードの公開など)

改変の対象はデフォルトのCSSファイルやHTMLのテンプレートではなく、Drupalのコアロジックというか、具体的にはSQLクエリの変更やそれに伴うPHPのコードです。

(一応、ライセンスは読んでみたのですが、英語の読解力に自信がなく……)

また、それ以外にもライセンス上の注意点があれば、なんでもアドバイスをいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/16 22:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:k-kaneko

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/03/09 22:51:25
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

Drupal は GPLv2 のライセンスになっていますね。

GNU 一般公衆利用許諾契約書 - GNU プロジェクト - フリーソフトウェア財団 (FSF)

邦訳がこちらで参照できます。

全文を適用すると莫大になるので要旨だけ。

GPL なプログラムを改変したものは同じく GPL を適用する事になります。

Drupal 本体を改造するのであれば、Drupal の改変物とみなされるでしょう。

これを誰かに配布したりする場合は GPL に従いソースコードを求められた場合等に提供する義務があります。また、受け取った人が再配布する事を妨げる事は出来ません。

(PHP なのでそれ自体がソースコードを兼ねていると思いますが)

配布せずに自サイト等で使用するだけであればソースコードの公開義務はありません。

いわゆる Web アプリケーションを使用するのはプログラムの配布とは見なされない為です。

id:k-kaneko

ありがとうございます。

顧客の理解も得なければならいので、翻訳を提示していただいたのはとても助かりました。

GPLライセンスはライセンサーが独自に付帯事項などを追加したりできるのかが気になりますね…。

2007/03/09 23:00:23
  • id:b-wind
    > GPLライセンスはライセンサーが独自に付帯事項などを追加したりできるのかが気になりますね…。
    GPL ライセンスの改変物は GPL 以外のライセンスには出来ません。付帯条項を付ける事も出来ません。
    最初の著作物の著作権者は自分の著作物を GPL 以外のライセンスで提供する事は可能です。(デュアルライセンスなどと呼ばれる事が多い)
    Drupal に限って言えば、Dorupal 自体が複数の作者によって作成されているため、その全ての著作権者に同意を取る事は事実上難しく、GPL 以外のライセンスになることは非常に可能性が低いでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません