suica のコマーシャルに出てくるペンギン君

がいますよね。

自分の中であのペンギンの名前は
どっかで見たのか勝手に自分でつけたのか、
いつの間にか「スイペン」君となっていたのですが、
オフィシャルなサイト上に
Suica のペンギンの名前を「スイペン」
と明示している所がぱっと見つかりませんでした。
あのペンギンの正式名称が「スイペン」
なのかどうか、気になって仕方がありません。


オフィシャルなサイト上にあのペンギンの名前が
「スイペン」と明記してあるところがあれば教えてください。

もし、単なる俗称であれば、誰が言い始めたのでしょうか。

くだらない質問ですが、気になったら夜も眠れません。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/09 23:11:10
  • 終了:2007/03/11 17:29:27

ベストアンサー

id:sinb No.2

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/03/09 23:28:11

ポイント48pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B...

正式な名前がない

http://plaza.rakuten.co.jp/nakai555/diary/?act=reswrite&res_...

こちらの2006.4.28に命名、水筆と書いて「スイペン」にけってーい!

と勝手に命名されてるかたがいますが。

その他の回答(2件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/09 23:26:05

ポイント27pt

>作者であるさかざきちはるやJR東日本ではこのペンギンにこれといった名づけをしていない

ようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B...(Suica%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)

あるとすればスイッピですかね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A5%C3%A5%D4

>厳密には、JR東日本としては名前を公表していないのだが、さかざきちはる?著『ペンギンのおかいもの』(幻冬舎,ISBN:4344010760)に登場する同じキャラクターが「スイッピ」という名前であることから、そう呼ばれることがある。

一応スイペン説も。特に誰が言い出したとか言うのは見当たらなかったです。スイッピは検索すると1000件近くヒットしますが、スイペンは300件行かないですね。

http://dboard.uic.to/user/innocence29/200605.html

id:sinb No.2

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/03/09 23:28:11ここでベストアンサー

ポイント48pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B...

正式な名前がない

http://plaza.rakuten.co.jp/nakai555/diary/?act=reswrite&res_...

こちらの2006.4.28に命名、水筆と書いて「スイペン」にけってーい!

と勝手に命名されてるかたがいますが。

  • id:sylphid666
    wikipediaのsuicaへのリンクが上手く貼れてませんね。すみません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3_(Suica%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)
    こちらをコピー&ペーストしてみて下さい。
  • id:hituziotoko
    いえいえ、ペンギンの項にもSuicaのペンギンの説明がありましたですよ

    正式名称は存在しないのかぁ。
    じゃ、自分の妄想だったのかなぁ。ちょっとショックです