病院で保険証を使用しました。


家族に内緒で行ったのですが、
後から保険証を使ったこと(どこの病院で使ったか等)の
通知って送られてくるものなんでしょうか?

友人に聞いても回答がまちまちだったのですが
組合によって異なるのでしょうか…?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/09 23:26:18
  • 終了:2007/03/15 21:29:02

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/03/10 00:22:54

ポイント18pt

何回もごめんなさい。

コメント欄が開いてないのでこちらに書きますね。

きっと、ご家族にご心配かけたくないのですね。

もし、家族に聞かれても言い訳はうまくできますよ。

本当に推測で話をして申し訳ないですが…

心療内科などに行ったのなら

『夜、ちょっと寝れなくて…』

婦人科などなら

『生理痛がひどくて…』

とさらっといえば平気だと思います。

変に、『ちょっと』とか『別に…』なんて濁すと心配します。

見当はずれならごめんなさい。

でも、あまり無理はなさらずに・・・


http://q.hatena.ne.jp/answer ダミーです

id:sarumi

2回もありがとうございます!!

うーん一応何科か伏せて質問したのですが

わかっちゃいますよね(^-^;;)

アドバイス本当参考になりました!!

ありがとうございます

2007/03/10 00:31:59

その他の回答(5件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/09 23:45:51

ポイント19pt

>医療費通知の内容や発行回数は、保険者によってかなり差があるんです。 毎月通知し、医療機関名まで記載している保険者がある一方、発行する人を抽出しているところもあるんです。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kokohen/surugake/iryouhi_tsu...

と書かれてしまってますね。

私自身の経験で言うと、以前勤めていた会社では毎月郵送で送られてきましたが、今勤めている会社では年に1回まとめて手渡しで渡されてます。

何とも言えない、というのが解答になってしまうんですかね。曖昧で申し訳ありませんが。

id:sarumi

うーん、そうなんですか

仮に医療費通知が来るとして、

それを事前に防ぐ手立てはありますでしょうか?汗

2007/03/09 23:52:51
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/03/09 23:56:56

ポイント19pt

私自身の経験でも、毎月明細みたいなものがもらえる組合と、一切そういうものがなかった(気がするだけ?)組合がありました。

やっぱり、組合によって異なる、ではないでしょうか。

ただ、同じ組合に属している限り、使った時期や病院によって対応が違う、ということは経験の範囲内ではありませんでしたので、これまでに保険証を使った際に通知が来ていたのなら今回も来る、そうでないなら来ない、という風には言えそうです。

http://q.hatena.ne.jp/ (すいません、ダミーURLです)

id:sarumi

なるほど!!

と・・これまで病気らしい病気をしたことが

ないもので不明です(´・ω・`)

2007/03/10 00:01:44
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/03/10 00:04:20

ポイント18pt

うちは主人が給与明細と持って帰ってきます。

ただ、会社によっては郵送の場合もあります。

もし郵送ならポストをいつもチェックすればなんとかなりますが

あなたの家の方がいつもその通知を気に留めていれば、

それも難しいでしょう。


あとは総合病院にかかれば、何科にかかったかまではでないので

総合病院に行くという手があると思います。


http://q.hatena.ne.jp/1173450375 ダミー

id:sarumi

そうですね、総合病院にいけばよかったのですね

人目を気にしてその科のみの

ところへ行ってしまったのですorz

2007/03/10 00:08:27
id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/03/10 00:22:54ここでベストアンサー

ポイント18pt

何回もごめんなさい。

コメント欄が開いてないのでこちらに書きますね。

きっと、ご家族にご心配かけたくないのですね。

もし、家族に聞かれても言い訳はうまくできますよ。

本当に推測で話をして申し訳ないですが…

心療内科などに行ったのなら

『夜、ちょっと寝れなくて…』

婦人科などなら

『生理痛がひどくて…』

とさらっといえば平気だと思います。

変に、『ちょっと』とか『別に…』なんて濁すと心配します。

見当はずれならごめんなさい。

でも、あまり無理はなさらずに・・・


http://q.hatena.ne.jp/answer ダミーです

id:sarumi

2回もありがとうございます!!

うーん一応何科か伏せて質問したのですが

わかっちゃいますよね(^-^;;)

アドバイス本当参考になりました!!

ありがとうございます

2007/03/10 00:31:59
id:aqualotus No.5

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/10 00:44:20

ポイント18pt

うちは半年に一度くらいだったと思いますが通知来ます。

病院名が載っているだけなので、何科かまではわかりませんが専門病院なら確かにわかりますよね。

ただ、科によっては専門病院の方がやはりいい面があると思いますので、医者が合うようならいまから病院をかわると言うのはおすすめしません。

心配しないで、きちんと治療を受けてください。

http://www.google.com/

id:sarumi

ありがとうございます、

病院は自分が電車で通える範囲内で、ということで

選択したので合う合わないではないのですけどね

(自動車免許を持っていないのです)

今までいただいた回答を見ると

やはり通知が来る方のほうが多いみたいですね汗

2007/03/10 00:54:05
id:toku4sr4agent No.6

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/11 22:44:34

ポイント18pt

補足事項です。


健康保険被保険者証(保険証)の「保険者番号」はどのようになっているか確認してみてください。

06で始まっている場合には健康保険組合ですので問い合わせ先はそちらになると思います。


4桁の数字で保険者の名前が「○○社会保険事務所」となっていれば「政府管掌の健康保険」ですので、連絡先はその社会保険事務所になります。

社会保険事務所の連絡先がわからない場合には

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

で調べることが可能です。


国民健康保険である場合には、お住まいの自治体の市区町村役所の、国民健康保険を取り扱っている窓口になります。


ご参考まで。

id:sarumi

ありがとうございます・・!!

06からはじまってるので

たぶんそのままそこへ

電話すれば良いのでしょうか・・

明日電話してみます!!

2007/03/12 02:59:31
  • id:kurukuru-neko

    まじめな健康組合であれば医療費を抑制
    するために
    受信者、医療機関名、診療区分(科等)、
    診療月、受診日数、医療費の支払額及び、
    その支払いに対する問い合わせ番号まで
    記載があります。

    過去に家族の人が保険を使っていれば
    過去の通知書を確認してみては

    送られるタイミングがよくわかりませんが
    最近のを見ると2ヶ月位前のが送られて
    きてました。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/10 01:42:40
    (回答拒否設定のため回答ができないのでコメント欄にて失礼します)

    経験上ですが、
    ・職場の健保組合(健康保険組合)の場合は通知は来ませんでした。(在職中に皮膚科などに通っておりましたが)
    ・政府管掌の健康保険(通常の健康保険:保険者が社会保険事務所になっているもの)に加入していた時は通院していませんでしたのでわかりません。
    ・国民健康保険の場合は世帯単位で後からだいたいいくら費用がかかったか通知が来ていたと思います。(自身のことではないですが、家族が国保です)
    ・共済組合の場合(公務員系)には、1月にかかった費用が一定以上の場合に通知が来ていた記憶があります。

    よって、加入されている健康保険の種類によって対応はまちまちなのではないでしょうか?

    一番確かなのは、加入されている健康保険(健康保険被保険者証に記載されている保険者)にお問い合わせになることだと思います。

    ご参考まで。
  • id:sarumi
    すみません (;:. @益@)
    いつのまにか回答の受付を一時中断していたようです
    よ・・よろしければもう一度回答のほうへ
    どうぞ(><;;)

    やっぱり組合によってまちまちなんですねぇ

    自分のところへ電話してみます、ハイ
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/11 22:46:36
    回答拒否云々のことははてなのメンテナンス等に伴うものですので、質問を投稿されたsarumi様には落ち度はないですので気になさらないでくださいね。

    念のため補足事項のみ追記しておきましたので参考になれば幸いです。