終了までコメントを受け付けない設定の人力検索や

アンケートに対し、即公開のコメント(や回答)を
したくなる経験を、何度もしています。

はてなアイデアに「『ポイントを支払ってでも
即公開のコメントを載せる』機能をつけて欲しい」
とでも寄せるのがいいのでしょうか。

はてなが終了までコメント等させない設定を設けている、
はてなが回答拒否ユーザー設定を設けている、
などもお考えの上での回答を宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/17 00:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
デフォルトでコメントを受け付けない様にしているのは Yo2007/03/10 00:23:41ポイント4pt

人力検索においてコメント欄に回答を書かれると回答オープンポイントが取れなくなるかららしいです。

本当は、質問文に書かれていない事を回答前に聞きたいのですが、それも回答で行ってほしいのが、「はてな」の希望の様です。

そのためにデフォルトでは、コメントオフにしている訳だけど、ユーザーの立場から言えば、コメントオンをデフォルトにして欲しいですけどね。

オープンの自動化も、まずそうかな imo7582007/03/10 06:36:41

オープンを自動化すると、これはこれで役立たずの回答を送りつけて質問者のポイントを浪費させる輩が出そうですね…。

しかし、放置され気味の質問やその回答に速やかに公開的突っ込みを入れたいことも少なくとも私にはあるわけで…。

あの式変形は変じゃない?とか、質問が何かよくわかりません、とか、諸々の事情を考えるとその質問はしないほうがいいんじゃないか、とか。

相手が欲しがっている回答ではないのでポイントを消費させるには気が引けるけど、どうしても突っ込みたいときが…。

…まあ相手方にとってありがた迷惑でしょうけど…

ということは質問者にとっては nandedarou2007/03/10 00:35:53ポイント2pt

ホントは終了前にコメントをもらえる方が有利だけど、

デフォルトで、コメントできない設定になってるので、

ついよく考えず、そのままの設定にしてしまうということでしょうか?

デフォルトのままの質問者の皆さんの生の意見が聞きたい!

デフォルトのままでなくて恐縮ですが booboo_0022007/03/10 12:03:51ポイント1pt

コメントは必ず書き込めるにしているので申し訳ないのですが、

ある程度「はてな」で質問を立ててくると、良質回答者の方は質問者の質問内容が未熟(私の場合IT関連ですが)質問の不備や初心者的な説明内容の不十分に対して、コメント欄でサポートしてくださいます。説明が足りないので説明の返信コメントをする過程で問題が解決してしまったことがありました。そのときの回答者がURL貼り付けのみの不親切回答者であれば、ポイント送信で良心的なほうにペイします。

赤子に等しいものに対して、おおらかな気持ちで接してくれたと今もって尊敬しています。そのような回答者の存在が私を「はてな」に引きつけています。

極端なはなし、私のようなユーザーが増えれば、回答オープンのポイントははてなにはいきません。

そうなると経営側にとって優良回答者は目の上のたんこぶ、裾野が広い初心回答者からのポイント収入が減ります。

というのが、デフォルト設定にならない理由(特に団塊世代が暇になって、今後はユーザー層の一翼を担う可能性が大ですし)だと考えております。

「はてな」に儲けてもらって、さらにサービスの向上を期待する者としては、痛し痒しではあります。良心的なユーザー(回答者)を集めることが、収益に繋がる可能性をどこまで信じるか、良心的な企業をとるか収益性を追求するか、今がひとつの分かれ道なのだと感じます。

個人的には、収益性を追求する会社は、いずれ次の者に出し抜かれる例がかなり多いと感じています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません