<ステキな当て字を考えてください>

日本語に興味のある外国の方へ、お土産としてハンコをプレゼントしようと考えています。そこで、彼らの名前を漢字に直したいのですが、なかなか自分では良い当て字が思いつきません。ウィットに富んだみなさん、どうかお助け下さい。

質問の意味ですが、具体的には「サントス→三都主」というように変換したいということです。ただし、無意味な当て字ではなく良い意味を持たせたいです。

考えたい名前は以下の5つですが、例えば「ダン→暖」で、あたたかいとかおだやかという意味とか、「アリソン→有理尊」で理知的なとか尊いという意味とか。いや、こじつけでいいんです^^;
-----
1.ダン
2.エリック
3.リンダ
4.アリソン
5.リズ
-----
ちなみに、私が今まで聞いた中で秀逸だと思ったのは、「シューバ→秋葉」という変換で、紅葉の意味を持たせたものです。女性の方だったので大変喜んでおられました。

全部でも思いついたものだけでも結構です。また必ずしも全文字使わなくてもOKです。「アリソン」→「アリ」とか。これは!というものがあれば是非お願いします。

力作には頑張ってポイントを出したいと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/10 02:43:46
  • 終了:2007/03/12 17:58:12

ベストアンサー

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/03/10 08:40:17

ポイント70pt

1.ダン   鍛

(「鍛錬」からとりました、鍛えるなどの強いイメージです)

2.エリック 恵陸

 (恵みの多い豊かな大地のイメージです)

3.リンダ  鈴  

 (当て字ですが、鈴の音色の「りん」から。可愛く優しい音のイメージです)   

4.アリソン 愛離

 (当て字ですが「愛離」=「アリ」離れていても愛しいといったイメージです。)

5.リズ   璃守

 (「瑠璃」の「璃」と、「守」で大切な物を守るイメージです)     

id:hersy

鍛は思いつきませんでした。複雑な漢字でかっこいい感じです。

2007/03/12 17:33:29

その他の回答(13件)

id:aquiaporis No.1

aquiaporis回答回数121ベストアンサー獲得回数02007/03/10 03:09:05

ポイント20pt

リンダ→輪団

輪になって、だんらん(団欒)する


ダン→弾

弾丸のダン

男性っぽい感じを出しました


リズ→理頭

理系で頭の良い女性向き

id:hersy

おお!いいですねぇ、やっぱり人に聞いてみるもんだ♪もっと皆さんのアドバイスを見てみたいと思います。

2007/03/10 07:15:09
id:zaji999 No.2

zaji回答回数73ベストアンサー獲得回数12007/03/10 03:58:22

ポイント40pt

会陸

凛雫

理図

id:hersy

会陸いいですねぇ、当て字が難しいなぁと思っていたのです。いい漢字の組み合わせですね。こじつけの意味もいただけるとなお嬉しいです♪

2007/03/10 07:17:30
id:usa02 No.3

usa02回答回数88ベストアンサー獲得回数62007/03/10 04:28:55

ポイント70pt

(1)ダン

◆漢気のあるおおらかさ。骨太さ力強さをイメージ。

シンプルだけど男らしい。「美男子」「好男子」と言う意味もある。

(2)エリック

領久

◆優雅でいて男らしい。品があり、字のフォルムが美しい。

領・・・たいせつなところ、かなめ。と言う意味もある。

久・・・ひさしい、長い、長い間かわらないというような意味もあり。

    日本の人名にも多く使われ、ゆったりとしているし字のフォルムが美しい。

(3)リンダ

鈴妥

◆漢字の持つ意味も美しく漢字だけで女性とわかる。

鈴・・・文句なしに可愛い。鈴は英語でベルなので、美しいという意味にも。

妥・・・いろどり、あや。おだやか。


(4)アリソン

惟尊

◆武士っぽいイメージで、ちょっとカッコイイかも。

惟・・・おもう・よく考える。

尊・・・尊敬・敬う。貴いこと。


(5)リズ

莉子

◆本当の日本女性にありそうな。知的美人風の名前。ちょっと耽美で古風。

莉・・・人名漢字。文豪森鴎外の娘で、作家、森 茉莉の「莉」でもあり、美しい。

子・・・「・・・子」というような日本古来の名前に好んで使われている。


◆一応Webの事典と、旺文社の国語事典をひきながら決めました。

 私もドイツの友人に漢字で彼の名刺をプレゼントしようかなって思っていたので、シンクロニシティを感じて

 自分の友人だったらと思って考えてみました。他の方の回答読むのも愉しみ!

id:hersy

うわぁ、ありがとうございます!!私も漢和辞典片手に考えていたのですがなかなか良いのができなくて。いいですねぇ!!!!鈴妥、惟尊、莉子どれもステキです。字面的にも美しいです。やっぱり2文字くらいにまとまってそれでいて適度な複雑さがあるのが良いですねぇ♪

2007/03/10 07:21:04
id:kanekaneyan No.4

kanekaneyan回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/03/10 06:09:53

ポイント60pt

1、騨

2、獲陸

3、凛雫

4、朝梨村

5、絵洲

でどうでしょうか?1と2はかっこよさを、3はおしとやかな感じを、4はのどかな日本の風景を、5は水墨画で描かれるような川のせせらぎをイメージして作りました。

id:hersy

獲陸いいですねぇ、新大陸を発見したチャレンジスピリットみたいな?ガハハ、ありがとうございます!

2007/03/10 07:22:59
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/10 08:24:51

ポイント50pt

1.談

話が弾むという意味と字の中に炎も入っていて情熱の感じが出るかな、と。

2.衛里駈

故郷を守る為に走り回る、というイメージでしょううか。郷土愛が出そうな気がして。

3.凛舵

舵には船のかじを取るという意味があるので、凛として人生の荒波を乗り越えるというイメージで。

4.在孫

孫の代まで、そしてそれからもあなたの存在は生き続けるんだよ、という意味を込めて。

5.璃主

璃には仏教で七宝の一つである水晶のこと。という意味があるので、それだけ大切な物を持った方、という意味で。

id:hersy

凛舵いいですね、舵という漢字が好きです。

2007/03/12 17:31:42
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/03/10 08:40:17ここでベストアンサー

ポイント70pt

1.ダン   鍛

(「鍛錬」からとりました、鍛えるなどの強いイメージです)

2.エリック 恵陸

 (恵みの多い豊かな大地のイメージです)

3.リンダ  鈴  

 (当て字ですが、鈴の音色の「りん」から。可愛く優しい音のイメージです)   

4.アリソン 愛離

 (当て字ですが「愛離」=「アリ」離れていても愛しいといったイメージです。)

5.リズ   璃守

 (「瑠璃」の「璃」と、「守」で大切な物を守るイメージです)     

id:hersy

鍛は思いつきませんでした。複雑な漢字でかっこいい感じです。

2007/03/12 17:33:29
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/10 10:20:34

ポイント10pt

りんだ

凛田

id:hersy

回答をありがとうございます。

田が難しいところですねぇ、

造りがちょっとシンプルすぎるので。

2007/03/12 17:35:47
id:crimsondragon No.8

crimsondragon回答回数45ベストアンサー獲得回数02007/03/10 12:28:53

ポイント60pt

暖(とても素敵だと思いますよ)

英璃玖(璃は七宝のひとつ"瑠璃"から、玖は美しい黒色の石の意)

凜舵(りりしく航海へ、というイメージ…女性なら鈴朶のほうがいいかしら?)

在理尊(理知と尊敬のある、という感じで)

凜鶴(湿原に凜と立つ日本の象徴・鶴をイメージして)


読みやすさと見慣れた字を使うことを意識して、全体のイメージを大切にしてみました。

素晴らしいプレゼントになるといいですね。

id:hersy

英璃玖はなんか字面的にもバランスが良いですね。凜鶴も鶴は思いつきませんでした。和という感じで好きです♪

2007/03/12 17:38:01
id:snaruseyahoo No.9

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/03/10 12:41:34

ポイント40pt

1.ダン ダンディーという意味で、「美男」

2.エリック 選び好かれるという意味なので、「選好]

3.リンダ リンボーダンスという意味で、また、きりん・蛇のようにスリムという意味で「麟蛇」

4.アリソン アメリカの女優の名前なので、「亜利孫」

5.リズ 女性の名前なので、「梨図」あたりが良いのでないでしょうか。

id:hersy

麟蛇のリンにこれがくるとは!面白いです。

2007/03/12 17:39:13
id:aquiaporis No.10

aquiaporis回答回数121ベストアンサー獲得回数02007/03/10 13:42:25

ポイント40pt

ダン 男

そのまま男性のダン 男の中の男


リズ 利子

リコやトシコでなくリズと読ます


エリック 英陸

英国人に


エリック 栄陸

アメリカ人に 栄えた大陸の意


アリソン 亜理想

亜は小さいという意 「小さな理想」の意

id:hersy

栄陸はいい響きですね。

2007/03/12 17:39:58
id:miiko39 No.11

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32007/03/10 17:48:55

ポイント40pt

1.ダン→炭

日本的な感じ。我慢強いイメージもあるかも。


2.エリック→愛理紅

ちょっと女性っぽくなってしまいましたが、やさしいイメージで。


3.リンダ→鈴雫

美しいしずく。という意味で女の子らしくて良いかと^^


4.アリソン→亜梨尊

かわいらしくて知的な感じ。


5.リズ→3番目の回答者さんの莉子に一票!

すごく素敵だと思います^^これ以上のは考え付きませんでした^^;

id:hersy

鈴雫!ステキです。雫は思いつきませんでした!

2007/03/12 17:41:56
id:miharaseihyou No.12

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692007/03/10 23:37:39

ポイント60pt

ダン=弾・弾=あだ名のように並べて呼びます。ダンスのイメージです。

エリック=襟曲=お洒落さん。

リンダ=理印陀=阿弥陀如来のイメージです。

アリソン=早(=アーリー)孫=孫悟空のイメージです。

リズ=栗鼠・栗鼠=リスが二つでリズです。

id:hersy

スゴイです、意外性抜群です。

2007/03/12 17:43:30
id:PUG No.13

PUG回答回数196ベストアンサー獲得回数12007/03/11 02:27:33

ポイント30pt

得利倶

鈴多

吾理尊

梨逗

id:hersy

皆さまたくさんの回答をありがとうございました。

どれも力作揃いで、ここで聞いて良かったなぁと思っています。

まったくの個人的な好みで申し訳ありませんが点数を割り振りたいと思います。

ダン:鍛、暖

エリック:会陸

リンダ:凛雫、鈴雫

アリソン:惟尊

リズ:莉子、凜鶴

2007/03/12 17:56:36
id:tachibana26 No.14

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42007/03/11 10:44:47

ポイント20pt

1.ダン→段 有段者の段!

2.エリック→恵璃紅 女っぽいかな?

3.リンダ→凛那 これも「だ」と読むそうです

4.アリソン→亜李尊

5.リズ→梨津

後半は文字の持つ意味やイメージでつけてみました(^^)

コメントはまだありません