はてなのhokurakuさんSE

「はてなの○○さん。」part39
>>
抱負・得意分野:コメント欄をご覧くださいな。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/10 14:55:55
  • 終了:2007/03/17 11:22:07

ベストアンサー

id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/03/11 22:59:19

ポイント277pt

はてなの○○さんシリーズ初回答に挑戦。

「北海道周遊」にピクリときましたので、質問です。

北海道に来て、北海道のどんなところで、「ここはいいところだなぁ」と感じますか?

逆にどんなところで、「ここはひどいところだなぁ」と感じますか?

id:hokuraku

ようこそいらっしゃいまし。

北海道は学生の頃毎年遊びに行っており、結局6年連続くらい行ったような。

といってもバイク派ではないのでのんびりレンタカーですけどね。

いいところだなぁ、ですと、食べ物が豊富でおいしいやはり美しい自然でしょうか。

東京近郊で鉛色の四角い空ばかり見ていると青と緑と白と、その潔いまでの単純な色に魅かれますね。都内では深呼吸することはめったにありませんし。

なかでも印象深いのが、「闇」でした。

確か道東だったと思うのですが、某ユースホステルの周りに照明が一切なく、月のない晩だったせいか、自分の手すら見えない、まさに真っ暗闇だったのです。

「闇」が本当に怖いと思った瞬間でした。

ひどいところだなぁ、ですとこれも自然なのですが、学生の頃論文を書くために入った山奥でしょうか。

一番近い人家まで車に乗ってから20分、そもそも車にたどり着くまで1時間はかかる山の中を、たった一人で沢に沿って地質調査をするというものでした。

おそらくこの周辺には人間よりもヒグマのほうが多いんだろうなぁ、などと考え始めたり実際に熊の足跡などを見つけたりすると、相当心が折れそうになりますね。

そんなときは自らを励ますように適当に歌を歌いながら歩いていくのですが、どうしても一曲だけ歌えない曲がありました。

そう、「森のくまさん」。

しゃれにならんて、ほんま。

それでもまぁ、北海道は大好きです。

2007/03/12 12:56:28

その他の回答(11件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/03/10 15:51:13

ポイント27pt

うほっ。もしかして1番乗りでしょうか?

hokuraku様の属性で、2つ程、私が知らない単語があったので是非教えてください。

「ジオキャッシング」「こまい」

あと、来週友人の結婚式に行くのですが、白いスーツで来いと言われています。そのまま素直に白でいくか、別の色をチョイスするか悩んでいます。

hokuraku様決めて下さい。

うほっ。

さて、2つの単語ですが、別に古代ヘブライ語でも何でもありません。

◆ジオキャッシング

GPSを使って隠されたモノを探すゲームです。

GEOCACHINGの楽しみ方が詳しくて、かつわかりやすいですね。

イメージ的にはドラゴンレーダーでドラゴンボールを探す作業に似ています。

1. サイト上に示されている緯度経度をGPSに入力
  2. そのポイント(あまり人に知られていないちょっと変わった絶景ポイントだったりする)に行く
  3. 隠されたハコを見つけ、その中のメモ帳に見つけた証拠にサイン
  4. さらにはこの中に入ってるおもちゃや記念品をひとつ取り出し、代わりにもう一つ入れておく
  5. 最後にサイトに発見報告

という手順のゲームです。ちなみに発祥はアメリカで、「モノ」は南極大陸も含めた世界70カ国以上に36万個以上存在するそうです。

なお、公用語は英語です…。

◆こまい

そんな奴ァいねえ!! (Vol.1) (ワイドKCアフタヌーン (282))

そんな奴ァいねえ!! (Vol.1) (ワイドKCアフタヌーン (282))

• 作者: 駒井 悠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

ではありません。(いや、これも好きなんですが)

ついでに氷下魚でもないです。(これも好きですけどね)

何のことはない、性格が細かい→「コマい」です。

さて、本題。

ぜひharabushi様には白のスーツで行っていただきたいと思います。

その昔、ダンパ(ダンスパーティ)に白のスーツで出かけていった友人のことが思い出されて仕方ありません。彼がどうなったかはともかくとして。

もちろん真っ赤なバラの花束はマストアイテムですね。

来週のharabushi様のダイアリーを楽しみにしております。

2007/03/10 16:26:59
id:blue-moon-s No.2

blue-moon-s回答回数99ベストアンサー獲得回数12007/03/10 17:05:50

ポイント27pt

地図好きのhokuraku様にお願いが!!

世界地図の色がついてないヤツ(白地図っていうんですか?)

がほしいですぅ!!!ゼイタクは言いません、B4サイズでプリントアウト出来て、国名も書いてあって、周りに国旗があるとモアベターですう((○(>_<)○))!!(自分で色が塗れればもっといいですが)どおしても探せないんですぅ~ (>_<。)

ゼイタクという言葉が辞書から抜け落ちた国からようこそ。

がんばれ自分っ。

さて、いわゆる白地図ですね。

日本地図は仕事でもよく使うのですが世界地図はこれまで探したことはありませんでした。いい機会ですのでずばばばっ、っと探します。

まず、方法としては2つあります。

1つは高精度のベクトル画像ファイルを探すこと。

もうひとつはGISソフトから自分で作り出すことです。

2つ目に付いてはフリーのよいデータがないので諦めました。

では早速1つ目を。

世界の白地図さん
2041*1260のラスタ画像。薄目で見ればB4でも使えないことはないでしょう。国名も国旗もなし。
白地図が無料さん
pdfがベクトルなので印刷しても荒くはならないですがそもそも国境線が適当。国名も国旗もなし。
CraftMAPさん
白地図をオンラインで作成。横3000pxまでできるので少し大きいが元のベクトルが甘いのかずいぶんとカクカクしてる。
テキサス大学の地図コレクション
白地図というより国別塗りわけ地図。精度はいいけどもちろん英語。
Wikipedia「世界地図」
7986pxとなかなか大きい。白地図ではなく国別の色分け地図ですけどね。

というわけで、最後のwikipediaが一番マシですかね。

国旗はすいません、GISでデータベースでも作らないとちょっと無理そうです。

2007/03/10 22:36:05
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/03/11 22:59:19ここでベストアンサー

ポイント277pt

はてなの○○さんシリーズ初回答に挑戦。

「北海道周遊」にピクリときましたので、質問です。

北海道に来て、北海道のどんなところで、「ここはいいところだなぁ」と感じますか?

逆にどんなところで、「ここはひどいところだなぁ」と感じますか?

ようこそいらっしゃいまし。

北海道は学生の頃毎年遊びに行っており、結局6年連続くらい行ったような。

といってもバイク派ではないのでのんびりレンタカーですけどね。

いいところだなぁ、ですと、食べ物が豊富でおいしいやはり美しい自然でしょうか。

東京近郊で鉛色の四角い空ばかり見ていると青と緑と白と、その潔いまでの単純な色に魅かれますね。都内では深呼吸することはめったにありませんし。

なかでも印象深いのが、「闇」でした。

確か道東だったと思うのですが、某ユースホステルの周りに照明が一切なく、月のない晩だったせいか、自分の手すら見えない、まさに真っ暗闇だったのです。

「闇」が本当に怖いと思った瞬間でした。

ひどいところだなぁ、ですとこれも自然なのですが、学生の頃論文を書くために入った山奥でしょうか。

一番近い人家まで車に乗ってから20分、そもそも車にたどり着くまで1時間はかかる山の中を、たった一人で沢に沿って地質調査をするというものでした。

おそらくこの周辺には人間よりもヒグマのほうが多いんだろうなぁ、などと考え始めたり実際に熊の足跡などを見つけたりすると、相当心が折れそうになりますね。

そんなときは自らを励ますように適当に歌を歌いながら歩いていくのですが、どうしても一曲だけ歌えない曲がありました。

そう、「森のくまさん」。

しゃれにならんて、ほんま。

それでもまぁ、北海道は大好きです。

2007/03/12 12:56:28
id:kapibara No.4

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/03/12 17:05:24

ポイント27pt

う、北海道ネタ、先を越されてしまった…

というわけでTRPGについて質問です。

• 今までにやったゲームの中で、一番お気に入りのシステムはなんですか?
  • そのゲームをしていた際の、持ちキャラの設定があればざっくりと教えてください。

キャンペーンでしたら脇役キャラも一緒に紹介してくださっても結構ですよ!

勝手に妄想して楽しみますから(サイテー)

リアル高校生大学生時に考えたキャラをネット上で公開って、今となればある意味しゅうちぷれいかも知れませんね。

うふふ。

え、私ですか?

ガープスルナルで、

ガヤン神官だったんだけど汚職事件の内部告発をしようとして捕まりそうになり教団?を脱走、逃亡中に怪我をしたところをシャストア高司祭に拾われて神官となり、仲間にも過去を隠して旅をする女顔の美青年ですよ。

投網を隠し持ちながらレイピアで刺し、マントを翻してしぱしぱっ。

…いっぺん死んで来い>昔の自分。

(この内容を誰にも分かっていただけない自信があります)

「これでもくらえっ!」

イヤ、ナンデモナイデスヨ?ヒトリゴトデスヨ?

さて、どうやら私と年齢が近そうなkapibara様ですが、私がTRPGをやっていたのは中学生の頃の話なのでいかんせん記憶があいまいです。人間、不都合な記憶は意識下で抹消されるという良い例ですね。

(中学生男子の妄想なんてそもそも聞きたくないという話は置いておいて)

私が主にやっていたのはWARPSだったのですが、基本的にGMだったのであまり自分の作ったキャラクターの思い出がありません。

たしか有角族のバーサーカーだったような。当時マイコンベーシックマガジン(通称ベーマガ)でリプレイ(この言葉を思い出すのに小一時間かかった)が掲載されていて、そこのキャラクターを真似してたんだと思います。

推定文なのはあの頃の自分は自分ではないということで。

他にもソードワールドだとかロードス島だとかD&DだとかT&Tだとか色々あったはずなのですが、いかんせん男子中学生の貧弱な想像力なのでいつもパワープレイだったような気がします。あ、パワープレイという名前のゲームもあったなぁ。

そんなわけであまりお好みの結果にならなくてごめんなさい。

2007/03/12 19:09:10
id:taisin0212 No.5

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/03/13 18:00:54

ポイント27pt

Vampire,VIRUSの告知予定はありますか?

細かいところまでチェックありがとうございます。

http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/

の件ですね。

結論から言うと、しばらくありません。

(だってまだネタが固まってないですし…)

これだけじゃ愛想がないので少し解説いたしますと、VampireやVIRUSでテーマにしたいのは「2項対立ではない世界」です。

私がいくばくか行った人力検索でのゲームは、もともとid:lionfanさんの「迷宮脱出ゲーム」「2択ゲーム」に感銘を受けたのが始まりです。

これらのゲームが謎解きを含む個人戦であったため、「はてな大戦」ではグループ対抗戦を実施してみました。

しかし、これでもまだ「チーム」「仲間」といった感じがあまり出せなかったので、対立軸を明確にしさらに「考える」ことに主眼を置いて「隣のヒットマン」を実施してみたのです。

ゲームバランスに難があったものの、参加していただいた皆様のおかげで「隣のヒットマン」は考えるゲームとしてはとてもうまくいったのではないかと思っています。

そうなるとまた、別の欲が出てくるのですね。

今度は対立軸のないゲームをやってみたいと思いました。

1つ目がお互いに複雑な利害関係を持ち一概に敵味方と言えないルールを目指しているVampire、もう1つが全員が同じ目標に向かって協力するというルールを目指しているVIRUSです。

とはいえ、いずれも完成度は5%程度、どうか気長にお待ちください。

2007/03/13 22:38:55
id:Beirii No.6

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/03/13 18:26:59

ポイント27pt

私も昔、北海道を車で一周したことがあります。

富良野の六郷の里に寄った時、火事になったはずの丸太小屋が建ってたのにびっくりしました。

そこで質問。

北の国からは好きですか?

もし好きなシーンがあれば教えてください。

ちなみに私は、『北の国から84夏』のラストのシーン、純がラーメン屋で告白するところがいきなり好きです。

うっ、いきなり「北海道は大好きです」の台詞を撤回させるような厳しい質問が飛んできました。

すみません、「北の国から」は何一つ見たことがないのですよ。

しょうがないので今から

http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/kitanokunikara.htm

に行って勉強してまいります!

・・・・・

戻ってまいりました。

第3話くらいまで進んだところで知らない名前がたくさん出てきたので人物相関図を見たらくじけそうになりました。

そして現在第11話。かなり限界です。

ドラマをダイジェスト版、しかも文章のみで読むのは相当厳しいものがありますね。

富良野は何度か訪れており、「ここがあの北の国からの舞台なんだよ」と説明されてもまったくわかっておりませんでした。

しょうがないので富良野チーズ工房のイカスミチーズでも紹介してお茶を濁させていただきます…。

2007/03/13 23:46:58
id:toku4sr4agent No.7

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/13 23:07:59

ポイント27pt

明日3月14日は、ホワイトデーですよね。

ということで。

Q1)ホワイトデーには職場の女性にお返しをされますか?

Q2)お返しをされる場合、どなたがその商品を購入しますか?

(ご自身ですか?それとも配偶者の方ですか?)

Q3)お返しにはどんなものを選びましたか?

(例)食品など食べてしまえば形がなくなるもの。ハンドタオルなど形が残るもの

Q4)一人当たりのご予算は?

Q5)商品を購入するにあたり困ったことは?

Q6)お返しは職場でまとめて購入しましたか?それとも個人個人で購入ですか?

なお、上記の質問についてはお答えになれる部分だけでよいですよ。

現在インコさんを飼われていますか?

もし飼われている場合はどんなインコさんなんでしょう?

世間的には明日はホワイトデーですね。

女性には月利率300%という超高利回り商品の満期の時期がやってきたというところでしょうか。

さて、回答の順が入れ替わってしまいますが、職場ではまとめて購入をするとのことです。

1年生(独身)が張り切ってとりまとめをし、明日の昼休みに買い出しにいくと聞いております。若いなぁ。

買うものは数量限定のマカロンだそうで、既に予約をしているという気合の入れよう。見習いたいものですね。

今の職場は男女比が約2:1ということで一人頭500円の集金と伺っています。つまり、お贈りするものは1000円前後でしょうか。

ちなみに、これまでに携わった職場では男女比が10:1とか20:1とか工学部の大学生みたいな構成比だったため、2/14には全体に大箱入りチョコレート、3/14には個人にケーキが贈られるという状況でした。

ところで私は、妻から何ももらった記憶がないのに、明日の贈り物を期待されているんですが…。これが「無償の愛」なのでしょうか。

2007/03/14 00:03:02
id:Yoshiya No.8

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/14 02:50:24

ポイント27pt

昨日(3/13)とうとう39歳になりました。

(偶然ですが、吉永小百合さんと同じ誕生日で62歳らしいです。)

40歳まであと1年です。 私より10歳下のhokuraku様は、40歳にどんなイメージをお持ちでしょうか?

P.S. 回答拒否が解除されてホッとしています。

テストでも、知っている人から拒否られるとなんだか複雑ですね^^;

Yoshiya様、お誕生日... - キャッツカード - はてなセリフ

ポイント送信ありがとうございます。

うちの職場は年功序列なモノで、年齢を言われると大体「あのクラスの役職だな」とイメージが浮かびます。

仕事で言えば、我を押し通すようなところがなくなり一歩引いて相手の言うことに耳を傾ける余裕が出てくる頃でありながら、私生活で言えば趣味の世界も年季が入り遊び心を忘れていない、そんなイメージでしょうか。

(偉そうですいません)

漢字2文字で表すなら「円熟」ですかね。

ちなみに50代は「責任」、60代は「老練」です。30代は「躍動」で20代は「挑戦」ですかねぇ。

仕事をする男性のイメージで書いてますので、女性だともうちょっと違ったイメージの言葉を持ってくるほうがいいかもしれません。

使い古された言い回しですが、小さい頃に遊んでいた公園が大人になってから来てみると思いがけないほど小さいものであったことに驚くように、子供の頃「大人」であると思っていた人たちの年齢になってきた今、自分は「大人」になれてないと思うことがしばしばあるとともに、あの頃の「大人」たちも今の自分と同じような気持ちで過ごしていたのだと思うと身近に感じることができます。

例え本当はそれほど「大人」でないとしても、いつか彼らにも気づくときがくるとしても、せめて子供たちの前では「大人」らしく規範になれるようにしたいですね。

まずは子供がいるときには赤信号で渡らないようにするところから。

2007/03/14 07:17:08
id:doriaso No.9

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/15 11:07:14

ポイント27pt

お世話になります。

昨日、うちの庭で三葉虫を捕まえました。

できたら長生きさせたいのですが、どうやって飼うのがいいで

しょうか?

今はとりあえず、桃屋のえどむらさきの瓶に入れて、フタには

穴を開けておきました。

どうぞ、よろしくお願いします。

ペットショップ「みつばむし」へようこそ!

見つけられた三葉虫は大きさからするとどうやらまだ子供のようですね。

大きくなる可能性があるのでキャッチ・アンド・リリースが基本ですが、敢えて飼育されたいようでしたら、当店では以下のようなセットをお勧めしております。

◆三葉虫飼育スペシャルセット

<セット内容>

• 水槽(80cm x 50cm x60cm)/上面ライト
  • エアーポンプ/上下フィルター
  • オートヒーター/水温計
  • 底面マット/敷砂
  • バックスクリーン
  • 海草セット
  • 置物3種(水車、竜宮場、流木)

三葉虫飼育にお勧めの豪華セットです。

初心者も買ってすぐ使えるフルセットでありながら、繁殖を目指すブリーダーのご要望にも応えられる充実したセットを目指しました。

これであなたを癒しの空間にお連れいたします!

※海水は2週間に一回程度お取替えください。

今ご注文いただいたお客様には、もれなく「始めよう!三葉虫のいる暮らし(オルドビス出版)」をプレゼントしております。

なお、たまに勘違いされるお客様がいらっしゃるのですが、三葉虫はインコなどと手乗りになりません。呼吸ができなくなると可哀想ですので、早く水槽にお戻しくださいね。

2007/03/15 11:52:56
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/15 20:19:13

ポイント27pt

お疲れ様です!

現在やらねばならん~というテキスト打ちの仕事があるのですが、

どうも集中できずに逃避してしまいます。

(っていうかこれを書いていること自体既に逃避)

PCに向かわねば仕事になりませんし、

ネットを切ってしまうとこれまた仕事になりません。

なにかうまいPC前での集中法ご存じないですか…。

(結構本気)

これを読んでる時点ですでに逃避しているであろうことはさておき。

(いや、もう仕事終わってるかもしれませんが)

こういうときは目を使わない現実逃避の方法を考えましょう。

というわけで、かつて受験勉強の頃誰もが通ったあの方法、ラジオです。ざくっと探したところ、

などが見つかりました。

さぁ、イヤホン/ヘッドホンの準備はよいですか?

笑い声を不審に思うような旦那様はもう寝ましたか?

では音量を適当にセットして、

ソファーにゆったりと身を沈めて、

ワインを片手に、

目を瞑って、

・・

・・・

アレ?

2007/03/16 07:05:03
id:miharaseihyou No.11

miharaseihyou回答回数4546ベストアンサー獲得回数5702007/03/16 22:45:19

ポイント27pt

hokurakuさんへ 北海道の理想的な遊び回り方をお答えください。期間は大奮発して一ヶ月。準備には一週間(その間に仕事を片付けたと仮定してのお話です)。ああ、見果てぬ夢。自由と奔放の日々よ!!。勿論ネタ質です。あんまり長くならないようにご注意ください。なお予算についてはあまり考えないようにしましょう。

準備期間は1週間ですか?

ちょっと待ってくださいね、今から1週間かけてプランを練りますから…

というのは冗談ですが、今仕事から帰ってきたところなので今しばらくお待ちください。夕食を作らないと。

・・-||:・・-||:・・-||:

すいません、POP JAMを見てたらすっかり遅くなってしまいました。

さてさて、1ヶ月間の自由期間ですね。

あと30年はやってこないであろう夢の企画をありがとうございます。

さぁ、いい夢見るぞっ。

やはりまずはフェリーですね。大洗港から苫小牧行きのフェリー。よーし、お父さん奮発して2等寝台とっちゃうぞー。

苫小牧からは長期休暇を利用して「徒歩」というのも考えましたが1ヶ月じゃ足りなそうなのと体力的に既に無理そうなのでやむを得ず中止。

(いや、でもやっぱりこれが一番やりたいかも…)

というわけで苫小牧からレンタカーを借りて時計回りに1周を企てます。

よいとまけのジャムがべたつく指を舐めつつ、夜道を死骨支笏湖へ。湖面に映る月を横目に支笏湖YHにチェックイン。

むむむっ、これはとても長くなりそうだ(汗)

しかも書いてたらだんだん楽しくなってきたので続きは

http://d.hatena.ne.jp/hokuraku/20000316

に移動しますっ。(まだ4日目までしか書いてないですが…)

2007/03/17 02:19:49
id:booboo_002 No.12

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/17 01:00:57

ポイント27pt

ま、まだ、だいじょうぶですか?

すっごく気になって気になって・・・

いてもたってもいられないので・・・

古生物という学問は、具体的にどんなことをやるんでしょうか。

三葉虫とアンモナイトの区別もできない者の素朴な疑問です。

ドキドキ

三葉虫はゾウリムシで、アンモナイトはカタツムリですか?

古生物学は地質学の中の一分野であり、かつ生物学ともつながっていることからとても博物学的な世界のように思われがちですが、アプローチする手法としてはハンマーから遺伝子解析まで多岐にわたる学問です。

ある生物が、どういう環境でどのように暮らし、どのように進化して、または絶滅して、さまざまな試行錯誤を繰り返しながら今に至る道筋を解こうとする学問ですね。

ある意味哲学以上に趣味的な分野です。

さて、具体的に、ということですので、私の卒論&修論のテーマでもお披露目しましょうか。

(狭い世界なのでわかる人にはこれだけで個人が特定されますが…)

まず、卒論は北海道のアンモナイトの研究でした。

小平町の山奥で地質図を作りながらその地質の変動(昔は海の底だったのでそれが浅かったか深かったかなど)を調べ、ノジュールと呼ばれる石灰質の石をハンマーで叩き割っては化石を取り出し、20~30kgにもなる化石の詰まったリュックを背負って沢道を6~7時間歩きます。

そうした「調査」を終えたら今度は室内に。採ってきた化石をクリーニングし、ダンボール数十箱の石をコンテナ20個分くらいにまで減らします。

その後化石を真っ二つにして断面を顕微鏡で見たり縦横の大きさの非を測ったりしてそのアンモナイトが他のアンモナイトとどう違うのかなどを調べていくわけです。

まぁ、卒論なのでろくな結果も出ませんでしたが。

既にお腹いっぱいかもしれませんが続いて修論を。

こちらは学部のときとがらっと変えて(教授に見放されたとも言う)、現生生物の研究になりました。

カサガイという貝の一種の殻の微細構造を電子顕微鏡で観察し、そのパターンから類縁関係を推測する、というものです。

今度は日本全国津々浦々の海岸を巡り貝を捕まえては大量虐殺し、夜な夜な電子顕微鏡と親密の度合いを深めるという作業に没頭しました。

う~ん、ミクロの世界…美しいんですよねぇ…。

というわけで、だいぶ古生物の世界がわかりましたね?

ちなみに三葉虫は節足動物で昆虫やエビカニ、フナムシなんぞの仲間、アンモナイトは頭足類でイカ、タコ、オウムガイなんぞの仲間ですよ。

2007/03/17 02:49:31
  • id:hokuraku
    というわけで、コメント欄で属性情報を。

HN:hokuraku
    性別:男
    年齢:29
    職業:事務職
    大学の専攻:古生物
    参加してるグループ:
     ・人ま会http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/
     ・人ゲーhttp://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/
    家族:妻、もうすぐ2歳の娘
    居住地:千葉
    これまでにかじった趣味(どれも中途半端):
     絵(パステル)/カクテル/TRPG/ジオキャッシング/スキューバダイビング
     化石、鉱物採集/カラーコーディネート/北海道周遊/その他もろもろ
    好きなミュージッククリップ:平井堅「Ring」
    その他私の特徴:
     マイナー嗜好/でも音楽はミーハー/20人以上から回答拒否されてるっぽい/
     慇懃無礼/飽きっぽい/地図好き/納豆嫌い/こまい/よわい/涙もろい

ちなみに2.5回目です。
    part13.5 http://q.hatena.ne.jp/1157977366
    part15  http://q.hatena.ne.jp/1158937131
  • id:Yoshiya
    hokuraku様へ

回答拒否人数の設定はまだ続いておりますか?
    あ、ごめんなさい、まだ続いておりますね。
    アンケートもとっておりますので、それが終わったら他のお三方と相談して解除することにしましょうか。
    まぁ、のんびりやりましょう。
    了解しました。

それじゃあ、解除終了後に乗っからせてもらいます^^
  • id:harabushi
    http://q.hatena.ne.jp/1173512856
    さて、探さなきゃ・・・低予算で。

taisin0212様、匿名様、のっかりありがとうございます。
    ちなみに、SEはSecond Editionの略です。

harabushi様
    そうそう、サングラスも忘れないでくださいね。
  • id:miharaseihyou
    なんか、雰囲気が2chかMixyになった途端に女性軍が逃げてったような気がするんですけど。
    あ、・・・どっちも詳しいことは知りません。
    いえいえ、きっと私の不徳のいたすところでしょう。
    というか、blue-moon-s様は質問履歴からしてきっと女性ですよ。
  • id:blue-moon-s
    hokuraku様
    そうです、私は正真正銘の女子ですよ^^ 3?才、独身です!
    だからあ~、そおいうことを言ってるんじゃあなくって・・・。面子の幅とか、度量、器といったところで、もしかして、rikuzaiさんとかNAPORINさんなどに嫌われたんじゃあないかと・・・。
    あ、私はおじさんなので、女の子大好きです。
  • id:rikuzai
    いやいや、少なくとも私は逃げてないですよ。
    回答もしていますしね!

ただ今はちょっとゴタゴタしてますし、
    ひと段落したらまたネタ考えて投下しますよ~
  • id:kapibara
    こちとら逃げも隠れもしませんぜ!(呼ばれてないのに)

でもmiharaseihyouさまが質問者じゃないんだから、お気になさることはないと思いますよ^^
    締切日が迫ってから回答する方もいらっしゃいますしね。
    で、雰囲気が2chかMixiになったのですか?
  • id:Beirii
    六郷じゃなくて麓郷だった…。

私は一人旅で、ず~っと車中泊してました。道路わきに車を停めて。
    山奥の時もありました。ホントに真っ暗なんですよねぇ。
    そして本当に星が降ってくるような感じだったのを憶えています。
    「そこにあり!」(でしたっけ…)
    記憶を掘り起こしていただきありがとうございます〜。

お好みの結果ではないとお考えのようですがとんでもない!
    男子中学生が考えた有角族バーサーカー、そしてついついパワープレイという点でもえもえできますが何か?
    未熟なロールプレイもまた良いものです。ふふふふふ。

わたくしはスニーカー文庫(ロードス)からグループSNEや富士見からSW(スターウォーズではない)に入っていった口ですので、多分ライトユーザーよりなのだと思いました。ボックス?なにそれおいしいの?
    D&Dをするために買いそろえたカラフルな多面体ダイスは今では息子のおもちゃになっています。

そんなわけでベーマガ、電波新聞社方面はあまり詳しくなかったのですが(永遠の20歳つぐ美ちゃんくらい)、ウィキペディアを読んでいると手塚一郎さんのお名前が!
    ファンタジー通信だ!うはー懐かしい!
    ということで楽しませていただきました。ありがとうございました。

おまけ。
    http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8101/syokunn.html
  • id:kuro-yo
    ところで、TRPGのTは、
    tacticsのTでしょうか?
    それとも
    table-talkのTでしょうか?

…というか、この聞き方がすでに変(笑)
    ちなみに私は小学生の頃はよくシミュレーション・ボードゲームしてました。
    ホビージャパンのとかアバロンヒルのとかあったように思います。

なかでも思い出深いのは、バンダイの「宇宙戦艦ヤマト」
    http://kemkem-web.hp.infoseek.co.jp/b_games/motteiru/yamato.htm
    初心者ルールと上級者ルールがあって、長いこと楽しめた。
    上級者ルールで遊ぶと、負けてばかりの地球防衛軍が最強だったような。
    拡散波動砲強すぎ。アンドロメダの二連拡散波動砲は卑怯過ぎ。
    あと、ヤマトは原作同様、めちゃめちゃ防御力が高かった。

あとはボードゲームとRPGとのあいのこみたいな、アバロンヒルのマジックレルム(小学生の頃はレルムって読めなかった)
    http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub233.htm
    マスターがいなくても遊べるんですよ。
  • id:taisin0212
    Magic Realm(マジックレルム)、懐かしいですね~。

SLG, RPGは、中学生時代によく遊んでいました。
    大分散財をしたような・・・。
    hokuraku様

バースデーカードありがとうございます。

hokuraku様は40歳代は「円熟」と述べておられますが、私はまだまだその境地には達していません。
    確かにカラダは「円い」ですが(失礼しました)

kapipara様への回答に電波新聞社のベーシックマガジンの事が書かれていましたが、私は中学から高校にかけての愛読誌でした。

80年代前半にマイコンブームというのが起こり、NECのPC-8001、富士通のFM-8、シャープのMZ-80シリーズなどのパソコン
    が誕生した頃です。

この本がなければ、今の様にプログラマにならずに公務員になっていたかも知れませんね。
    (小学校の頃の将来の夢は公務員になる事でした。 その当時はイヤなガキだったんでしょうね。)

>Beiriiさま
    私も一人旅でしたがユースホステル派だったですねぇ。
    時期にもよりますが夏でも結構寒いですし、朝起きると窓が全部曇っちゃってしばらく走れないですし。
    積丹の海の吸い込まれるような青、
    留萌の海に沈む太陽の包まれるような赤、
    稚内の丘陵にうねる熊笹の緑、
    十勝平野のどこまでも続く雪の白、
    最近ご無沙汰でしたが、子供が大きくなったらまた行きたいですねぇ。

>kapibaraさま
    >未熟なロールプレイもまた良いものです。ふふふふふ。
    コワイヨー、コワイヨー。
    SW(スミス&ウェッソンではない)はたぶんWARPSなんかよりちょっと後に出てきたんではなかったでしょうか。
    私はベーマガで先に見ていたのでBOXでもとっつきやすかったのですが、考えてみれば文庫本の形で出すって言うのは画期的だったのかもしれませんね。

>kuro-yoさま
    いや、もちろんtroubleのtですよ(嘘)

>Beiriiさま(再び)
    マジックレルム、寡聞にして知りませんでした。
    ご紹介いただいたページを見てたらふと
    http://blog.so-net.ne.jp/aurora-ray/
    「メタルフィギュア」なる言葉が思い出されました。うあ、またくっついて開かれなかった思い出の1ページが剥がされた。

>Yoshiyaさま
    ベーマガ、実は中身を読んでいたのは私の兄で、私はといえば先ほどのリプレイやらオーバーフロー(でしたっけ?欄外の読者投稿コメント)やら のみ を読んでいました。
    そしてファミリーベーシックを愛用していた兄のほうはいまや立派にプログラマ(?)になりました。
    ここが分かれ目だったんですね。
    >Beiriiさまとhokurakuさま
    主にテント派だったわたくしが通りますよ。
    次の北海道旅行の際には支笏湖にもぜひお越し下さいませ!
    夏でしたらビジターセンターでの探鳥会に参加して、大学生バイトさんをいぢめてあげるとなお楽しいかと思います。

そしてなんだか非電源ゲーム談義が盛り上がっていて嬉しいです。
    BOXって田舎の貧乏小中高校生のお小遣いで買える金額ではないし、近所のおもちゃ屋さんにはなかったような気がします。(サイコロすら買えなかった)
    詳しい人に街中の専門店に連れていってもらって、そのマニアックな雰囲気に圧倒されたりしていました。
    なにしろ、ルールブック=文庫本というのが当たり前だったので赤箱とか遠い世界のお話のようでした。
    そんなわけでD&Dが電撃文庫で出版された時は嬉しかったです。多分他の皆様よりもちょっと時代が後なんでしょうね…くすん。

ベーマガといえば図書館でパラパラめくるだけ(そうそうオーバーフローでした!これも専門用語ですよね?)で、人生初パソコンはFM-TOWNSII(一体型)だったわたくしはBASICとGCCを少々かじっただけで挫折し当然プログラマにはなれませんでしたです。この頃から茨道人生だわ…
    あ、ファミリーベーシックはなかったけどトレーナーはありましたよ!
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/03/15 12:05:13
    シーモンキーと一緒に入れたら食べられちゃうかな?
    となりの洞爺湖は確かグルッとまわったような記憶が。
    だんだんとんでもないデコボコ道になっちゃってすごい不安になった。

ベーマガ立ち読みしてたなぁ…付録を。
    私はLogin派でしたから。ベーしっ君ね。
    AppleⅡeがめちゃめちゃ欲しかった。

D&Dは弟がやってましたね。
    ドラゴンランスの話してて「『ファイアーボール』がどんだけスゴイかお前にはわかんねーんだよ!」って言われた記憶があるなぁ。
    はいはい、ウィザードリーでTILTWAIT連発してた私にはわかんねーよ!
    そういやタイタンってボードゲームも随分遊んだなぁ。
    http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub220.htm
    あとアドベンチャーゲームブックなんかも少し読んでたなぁ。
    なんか色んな記憶が次々と蘇ってくる…。

…つかdoriaso様!それ、ワラジムシですから!
    あしか祭り実行委員長 2007/03/15 12:45:29
    な、アホな。

三葉虫ですって、石をひっくり返したらいたんですから。
    フナムシと三葉虫の区別くらいは私だってつきますから~、残念!!

ちなみに北海道にダンゴムシはいない(よね?)。
    >Beiriiさま
    洞爺湖は湖畔が開け過ぎているのが難点です。
    その陰に隠れがちな、夜には明かりが全く見えない死骨湖にぜひぜひ(しつこい)

アドベンチャーゲームブックといえば社会思想社のファイティングファンタジーですね。
    あのバタ臭い絵がたまらんとです。
    無駄な記憶力が発揮されている…

>doriasoさま
    ダンゴたんはいないといわれていましたが、近年では内地から持ち込まれて居着いちゃってるみたいですよ。あの黒い悪魔と一緒だ…
    http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/nanda/honbun/warajimusi.html
    丸まれないワラジーもまたかわいいですよね♪
    あしか祭り実行委員長 2007/03/15 13:07:34
    >死骨湖

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
    kapibara様

ロールプレイングブック、私もやっていましたよ。アイテムとかレベルや体力を一々メモして、六角鉛筆転がしてサイコロ代わりにしてました。 2択では必ず悪いほうに当たったりして…

確か最後の方は袋とじになっていて、本を買わないと最後まで行けない仕様になっていた様な…

beirii様

私もログイン派でしたよ。 最初はI/oからでしたが、ログインの方が面白くて、高校時代は買い続けていました。

べっしっ君といえば、元旦に「朝日に向かってジョイスティック1000回素振り」というコマを思い出します^^

hokuraku様

お兄様がプログラマという事で少し親近感が沸きました。
    私ぐらいの年齢になるとWeb系が難しくて難儀しております。
    今はAjaxに挑戦中ですがものになるかどうか?
    > 死骨湖

しゃれになりませんよ〜
    支笏湖も、一度沈んだら二度と上がって来ないと言われています。昔心中した人がいて、いまだに死体があがらないらしいです。
    …もっとも、数十年前の話だったと思いますが。

洞爺湖を支笏湖の隣とか言われると、ものすごい違和感(笑)
    全国版の旅行地図も、北海道だけ縮尺が違っていて、あらためて北海道って広かったんだ、とか考えます。
    告示

はてな様から
    「おんどりゃあ、うちら2007-03-17 14:55:55に終了してけつかんねんな、覚悟しとけ」(何語?)
    というメールが届きましたので

金曜日の夜~土曜日の朝

に締め切ることにします。
    なお、いただいたのっかりは皆様に均等還元するつもりです。
    あしか祭り実行委員長 2007/03/16 09:49:03
    はてなもそんなメールを送りつけるとは、、口が悪いですねぇ。。。

(;・∀・)ハッ?、もしかして、リッチが書いたのかも・・。笑
    「支笏湖=昔は死骨湖」というのは…ガ セ。(うそつき…)
    でもよく聞かされました。藻が生えててそれに足が絡まって上がって来ないとか…ほんとなんですかね?
    近くには「風不死岳」もありますし、怖い地名イメージもさもありなん。

>hokurakuさま
    お疲れさまですー。
    私も「北の国から」見たことないです。るーるーるるるるるーるー♪
    あしか祭り実行委員長 2007/03/16 10:45:40
    いまや、日ハムのチャンス応援歌も北の国から!!!

大盛り上がりなんですから!!!
    北の国からいいのに…みんなDVDを買うべきだぜーっ!
    http://www.tanomi.com/shop/jyuchu/items01064.html

うおおおっ、ミステイクだぜーっ!
    4コマの…DVD…

さて、残り半日となりましたので設定を変更しました。
    また、次のバトンはもう決めてあるので、これから新たに回答される方にはバトンが渡りません。安心してお答えくださいな。
    (既にお答えいただいた人は再回答しても当たる可能性はありますが)
  • id:blue-moon-s
    おいでませ、北海道!!(北海道在住です)洞爺湖は、レイクヒルファームのジェラート、富良野は富良野デリスのプリン、支笏湖は湖水が流れ込む丸駒温泉・・・ 
    私の聞いたところでは、これはカルデラ湖ではよくある事だそうですが、噴火の際に周囲の山に生えていた木が枯れ木となって湖底にたくさん沈んでいて、その枯れ木の枝に引っかかって上がってこれない、というものです。支笏湖はご存知のように大変透明度が高く、すなわち微生物が少ないため、枯れ木が腐らずに残るらしいです。
    ちなみに、もともと支笏湖には魚がほとんどいなかったのですが、戦前にいろいろ放流して結果、アメマスなど、何種類かの魚は定着しました。
    それと確か、支笏湖は不凍湖だったと思います。

※詳しい事は知りませんので、嘘書いちゃってるかもしれません。

理想的な遊び周り方についてですが、足は飛行船とかどうでしょう。季節はもちろん夏。宿はどこがいいかな。もちろん予算は考えていません。あくまでも理想的な楽しむためのプランです。
    >miharaseihyouさま

なんか書いてたらだいぶ楽しくなってきてしまったのですが、さすがにいい時間なのでそろそろ寝ます。
    皆様おやすみなさいませ。あぁ、今日はいい夢が見られそうです。
    ↑泥まみれになって化石を割っている夢を見ました…orz
    あしか祭り実行委員長 2007/03/17 09:39:23
    三葉虫が脱皮しました!!
    皮は干してからお財布の中に入れておいてください。金運がよくなりますよ。
    > 金運
    それは、蛇の皮…
    三葉虫の皮言葉(笑)は、「忘れられた人に思い出してもらえる」ですよ(大嘘)。
    というわけで、北海道仮想旅行記は書き終えてませんが自動終了になる前に終了処理をしました。

次のバトンはkuro-yoさまにお願いしたいと思います。
  • id:booboo_002
    >泥まみれになって
    ゴメンナサイ!

ずーっと、ジュラ紀が気になっていた私でした。

ところで、hokuraku さんのIDは
    伯楽とか、北斎、越天楽…???
    だったのですが、
    ひょっとして北海道を楽しむですか?
    おぉ、そうとも読めますね。
    でも私のIDは北洛師門(みなみのうお座の一等星フォーマルハウトの中国語名)からきてますのでちと違いました。
  • id:booboo_002
    了解!
    かっこいいっす(^-^)V
    は、バトンいただいてしまった!まだ、心の準備が…
    今日はこれから出かけなくてはいけませんので、質問の開始は、今日の深夜以降になりそうです。
    抱負:がんばります。
    質問を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1174137081
    ついでに自分の質問の宣伝しちゃいますね。回答の集まりが悪くって。
    http://q.hatena.ne.jp/1173650953
    に乗せられて
    http://q.hatena.ne.jp/1173970963
    こんなんやってるんですけど、あんまり面白くないのかな~。結構考えて問題作ったんだけど。
    >hokurakuさま
    お疲れさまでした!
    支笏ではユースホステルにとまりながら、車を飛ばして丸駒温泉に夜中こっそり入りにいくのが楽しいですよ(犯罪ですから…)

もしかしてhokurakuさまは同窓生or後輩のような気がしております。
    あ、私はナマモノ専門だったんですけども…同級生の中には野山を駆け回りサンショウウオやカエルを捕まえてきて実験に使う人もおりました。
    …うう。帰りたいよー。
    もちろん舞鶴からフェリーです。二等寝台なんて贅沢は申しませんので!

>kuro-yoさま
    がんばってください!楽しみにしております♪
    >kapibaraさま
    おぉっ!
    って、それだと面白いのですが、私は北海道に住んだことは(調査の1ヶ月半以外は)無いので、残念ながらそれはなさそうです。
    生まれてこの方ずっと関東の人間なのですよ。
  • id:harabushi

北海道に行った事がないMSXマガジン派より

http://d.hatena.ne.jp/harabushi/20070319
    白スーツを入手しました。
    流石に着てるところは写せませんでした。
    ウエストが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません