【仮想戦記】竹島(島根県)を舞台にして、日韓版フォークランド紛争を書いてください。もちろん、日本がイギリスで。


フォークランド紛争の説明は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%88%A6%E4%BA%89

ルール:
1)シナリオは2007年4月2日に国交断絶ということで3月くらいから
2)装備品は現在の装備品。秘密兵器無し。実働寸前ならそこそこOKで
3)出てきていいのは日、韓、米、国連まで。複雑すぎても面白くないので、他は傍観ということで
4)回答は一人5件まで

痛快なのお願いします。でも、ワンサイドゲームが面白いとは限りませんので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/10 18:01:59
  • 終了:2007/03/17 18:03:09

回答(2件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/03/10 20:42:07

ポイント200pt

3月15日

韓国が竹島に少数の艦隊を派遣、竹島に対空および対艦ミサイル陣地を無断で設置。

3月20日

日本政府は緊急会議を招集、韓国に対する軍事撤退要求を決定。

米国と国連に対しても同様の要求を出すように理解を求める。

3月21日

日本政府が韓国に対し艦隊の撤退を要求するもあっさりと断られる。米国、国連もノーコメント・ノータッチ

3月28日

日本政府は竹島周辺に監視のための艦艇と哨戒機の派遣を決定。

3月31日

韓国軍が自衛隊の哨戒機に対して威嚇射撃を行使するも運悪く撃墜してしまう。日本政府は韓国に事実確認をるすも韓国側はノーコメント。

4月2日

両国が事実上の国交断絶に入り、双方とも緊張状態に突入。日本は米国に対し軍事支援を要求するが空中管制機の派遣と補給の支援にとどまる。

そして日本中の韓国ファンが泣く。

4月3日

日本はさらなに艦艇を派遣する事を決定、航空機による威嚇攻撃を慣行するも反撃され8機中3機を失う。

4月5日

接近した日本艦隊に対して韓国軍が先制攻撃、自衛艦隊も自衛権を行使して応戦、日本側の損害は撃沈2、損傷1、韓国側の損害は撃沈2。

4月6日

ようやく国連が調停に入るも韓国は応じず、日本は一時艦隊を寄港させる。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

みたいな感じでいいのかな?かなり大まかだけど。

id:ET_Holdings

待ってました!!!1番手は自分はいつもポイント高いですよ。

ありがとうございます。全然OKです。!!!

むしろ『こんな感じで来たらいいなぁ』と思っていた形です。

もっと他の皆さんも参加してください。日本がやられるシナリオも結構ですし、アルゼンチンがM2で狙撃したみたいな戦術的な話でも結構です。

ふるってご参加ください。

2007/03/10 20:52:26
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/10 21:31:50

ポイント100pt

おもしろそうな質問なんですが、軍事にあまり詳しくないので、戦闘シーンは抽象的ですが…

3月1日 韓国の祝日 「三・一節」 韓国各地で竹島(独島)の領土問題における日本を非難するデモが勃発 警官隊が出動する事態。

3月2日 韓国大統領が昨日の騒動について、遺憾の意。 国民に安寧を求める。

3月4日 日本寄りと取られる発言をした大統領を非難する、抗議行動がソウルの大学生を中心に行われる。

3月7日 ソウルで一般市民を巻き込み、大統領の辞任を求める抗議デモ。 警官隊と衝突。 多くの負傷者を出す。

3月10日 大統領抗議デモが韓国全土に広がる。 一部軍隊も治安出動。

3月12日 大統領が戒厳令を宣言。

3月14日 韓国軍内でクーデター未遂事件発覚

3月20日 釜山から大統領辞任を求めるデモ勃発。 警官隊と衝突。 釜山に駐留する軍隊が市民側につき、 警官隊と交戦状態

3月23日 ソウルで大規模なデモ発生。 軍隊もこれに呼応する。 警官隊と衝突するも、圧倒的な軍備力で警官隊撤退

3月27日 韓国軍合同参謀総長、臨時政府樹立を発表。 自らを臨時政府の大統領と宣言。

同日 アメリカ・日本が臨時政府を承認しない声明を発表。 中国は沈黙

同日 韓国大統領 アメリカに亡命

3月28日 臨時大統領。竹島(独島)を正式に韓国領土と宣言。 領土侵犯に対しては交戦すると宣言

同日 日本、韓国臨時政府を非難する声明を発表。 竹島に自衛隊艦艇と哨戒機を派遣。

同日 日本・アメリカ連名で韓国への非難決議を国連安全保障理事会に上程

3月29日 韓国、自衛隊が韓国の排他的経済水域(EEZ)に侵入し次第、攻撃を行うと発表。

同日 韓国のアメリカ軍一時撤退を開始。

3月30日 韓国、韓国軍艦艇を竹島に派遣。

4月1日 日本の哨戒機がEEZに侵入。 ただちに韓国軍爆撃機が竹島よりスクランブル発進。 交戦の後、韓国軍爆撃機が自衛隊哨戒機を撃墜

4月2日 日本・韓国と国交断絶 韓国大使を強制退去。 韓国も同様に日本大使を強制退去。

同日 国連安保理に非難決議案が緊急上程。 中国の拒否権行使で否決

4月3日 韓国軍、長崎県対馬に上陸作戦を開始

同日 対馬海峡付近で日韓双方の艦隊が交戦。

4月4日 自衛隊、竹島に上陸作戦を開始

同日 国連安保理、日韓両国に休戦を斡旋

4月5日 韓国軍、対馬上陸を断念。 それを見た自衛隊も竹島から一時撤退。

4月6日 アメリカ・中国・EUの斡旋で日韓両国、休戦に同意

id:ET_Holdings

クーデターですか。面白い展開ですね。誰にも愛されてねぇーよなーあの大統領。

でも

>竹島よりスクランブル発進

これはないです(笑)。そんなにでかくできる技術があるのは日本ぐらいです。

2007/03/10 21:46:56
  • id:itarumurayama
    少なくとも北朝鮮はプレーヤーとして参加するでしょう。
    あとロシアはともかくとして、中国も。

  • id:ET_Holdings
    ET_Holdings 2007/03/10 20:45:49
    まあ、どうでしょうねぇ。
    北は本当に軍を動かせるんでしょうか?輜重とかめちゃめちゃな気もしますが・・。竹島までやってこれる船があるのか(燃料含めて)。「同胞が日帝と聖戦を繰り広げている」と報道して応援するくらいでは?南に手を出したらそれこそアメリカの思うつぼでしょうし。

    ロシアは密かに「やれやれ!」と煽るかもしれませんね。北方問題と絡めて。

    中国は正直「やれやれ!」側に立ちたいでしょうけど、もし九州あたりまで危険になると、経済的な付き合い(日本がくしゃみをすれば、中国が風邪を引く)もあるので、「お互いもっと話し合ったら?」にまわると思います。

    どこもプレーヤーにはならないでしょう。いまや他国の国境問題に割り込んで漁夫の利あされるほど低俗な国は無いでしょう。(北は除く)国際的にでマイナス多いんじゃないですか?
    むしろゲームマスターに回りたいでしょうけど、アメリカ以外はどこもサイコロを多く持っていないと思うんですがいかがでしょうか?
    素人なんですいません。ま、複雑なのは今回はなしって事でお願いします。

    《不適切な表現を書き込みましたので訂正しました。アフリカの皆さま、読んで嫌な思いをされた方に深くお詫び申し上げます。》
  • id:Yoshiya
    こんばんは。

    私は戦記ものはあまり興味がなかったのですが、韓国VS日本という設定が面白そうなので書きなぐってみました。

    結構いい加減に書いてしまったので、今読むと「もっと練りこめばよかったなあ」と反省しています。

    >竹島よりスクランブル発進

    >これはないです(笑)。そんなにでかくできる技術があるのは日本ぐらいです。


    そうですね。これは間違いですね。 釜山近郊か済州島の方がわかりやすかったですね。(基地があるのか調べていないので、単なる思い付きです。)
  • id:retorin
    正直な話、今の日本を想定した場合ではまったく戦闘になりません。領海侵犯している不審船を追尾して逃がしてしまうぐらい甘甘な国ですから・・・
    せめて米国vs北朝鮮ぐらいじゃないと盛り上がりませんよね。
  • id:ET_Holdings
    ET_Holdings 2007/03/17 18:01:55
    アマアマなのは憲法が平和なので。
    ともかく兵士は優秀ではないですか?馬鹿米兵どもよりは。マンホールにも落とさないし。部品代ケチらないし。
    世界で一番怒らせてはいけない国だと思いますよ。火がついたら最悪じゃないですか日本人って。歴史を見る限り・・・日露の終戦とか・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません