紙にも使える落書き消しを探しています。マジックやボールペンにも使えるタイプがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/11 10:31:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:daikanmama No.1

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント40pt

油性ボールペンは、このインク消しで消せます。

http://store.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ho-b006.html


油性マジックは難しいですね。

「アードクリア」という、油性マジックが消せる便利な消去ペンがあるのですが、さすがに紙には使えないと思います。

http://homepage3.nifty.com/northfox/stcata/stcata13.html

id:miharaseihyou No.2

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%B...

どうしても完全にということだと、シンナーが一番強力ですが、紙が痛みますし臭いも激しい。

「アードクリア」はマジックインク専用で、実際に使っていますが、マジックが薄い灰色になったところでティッシュで拭き取る作業を続けて何度か行うとほぼ目立たなくなります。年代物の落書きには紙が相手だと完全には効きません。布が相手だとシンナー使った方が簡単かな?。勿論、その場合、後で洗濯する必要があります。プラスティックや金属が相手だとマジックの場合はシンナーが手軽です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki.html

シンナーもそうですが、ベンジンも良く消せます。ベンジンの方が臭いはマシです。繊維が相手だとベンジンがお勧めです。

市販の染み抜き剤などではどうしても限界があります。重曹やクエン酸なども後の濯ぎが大変ですし、それならベンジンでも同じでしょう。何れにせよ部分的に手もみしたり、黒い汁をティッシュで吸い取ったり、歯ブラシで揉んだりする必要はあります。

ボールペンで紙に書いた記録だと削り落とすしか手がありません。これが一番消え難い。研磨剤入りの消しゴム(例の白と灰色の細長いやつです)が最善の選択でしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません