DVD→PCの設定の質問です。


アニメのDVDが大量にあるので、少しずつファイル化していこうと思っています。(1話1ファイル)
エンコードするので画質は落ちるのはしょうがないのですが、そのおすすめ構成設定を教えてくださいませ・・・orz

・mpeg1・mpeg2・divx・xvid・・・どれが良いのでしょうか。
・レートは普通は可変なのでしょうか。
・他に注意すべき点やおすすめの設定など・・・
(この質問は、知識をつけたいというのもあります。)

手元には TMPEGEnc plus(課金済み)はあります。
出来ればこれを使いたいのですが、今回の用途に向いていなければ他の物を教えてください。
 
どうかよろしくお願いいたします。ポイント出します・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/10 20:24:33
  • 終了:2007/03/11 20:34:46

ベストアンサー

id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/03/10 21:30:50

ポイント45pt

MPEG1やMPEG2に変換するのは用途を考えると意味がありません。

MPEG1/2とも画質が元ファイルより落ちますがサイズはあまり小さくありません。(設定によっては元より大きくなることも!)


わたしなら動画iPodやPSP、一部の携帯電話で再生出来るH.264を選びます。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060303/pegasys.htm

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

設定は何で再生することを想定しているのかで決めて下さい。再生出来る解像度、ビットレート、音声形式などに制限がある場合が多いです。

ただH.264へのエンコード/デコードとも結構CPUパワーが必要なのである程度高性能なパソコンが必要です。(早ければ早いほど良い。)

id:nekoten

H.264!初めて知りました!

しかもペガシスからソフトが発売されてるんですね。

良いかもしれないっす!調べてみます

2007/03/10 23:06:19

その他の回答(6件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/03/10 20:36:05

ポイント10pt

ISOなら、ファイルサイズを気にしないなら、画質を落とさずにファイル化できますよ。

DVD Decrypter

id:nekoten

ISOは無しで・・・

2007/03/10 22:50:35
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/03/10 21:30:50ここでベストアンサー

ポイント45pt

MPEG1やMPEG2に変換するのは用途を考えると意味がありません。

MPEG1/2とも画質が元ファイルより落ちますがサイズはあまり小さくありません。(設定によっては元より大きくなることも!)


わたしなら動画iPodやPSP、一部の携帯電話で再生出来るH.264を選びます。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060303/pegasys.htm

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

設定は何で再生することを想定しているのかで決めて下さい。再生出来る解像度、ビットレート、音声形式などに制限がある場合が多いです。

ただH.264へのエンコード/デコードとも結構CPUパワーが必要なのである程度高性能なパソコンが必要です。(早ければ早いほど良い。)

id:nekoten

H.264!初めて知りました!

しかもペガシスからソフトが発売されてるんですね。

良いかもしれないっす!調べてみます

2007/03/10 23:06:19
id:sin_Ev No.3

sin_Ev回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/03/11 00:29:00

ポイント40pt

フリーで考えた場合、コーデックはXvidになるかと思います。

パソコンで見る事が前提の場合、動画の画質を一定に保つため、普通可変ビットレートです。

逆に、携帯端末で見る場合は、可変ビットレートだと読み込まなかったり、スペック不足でコマ落ちしたりするので固定ビットレートの方が安定します。

いくつか手間は掛かりますが、無料でエンコードは可能です。

DVD→Xvidの手順が載っています。

http://www.faireal.net/articles/7/04/

Xvid最新版(Ver.1.1.2)

http://www.koepi.org/xvid.shtml

http://www.koepi.org/XviD-1.1.2-01112006.exe(ファイルのパス)

日本語化パッチ

http://www.ne.jp/asahi/l/a/files/index.html

また、携帯端末向けの動画は、携帯動画変換君で無料でエンコードできます。H.264も利用可能です。

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

携帯動画変換君wiki

http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/

id:nekoten

凄く勉強になります。

もちろん、PCで見ます。可変だと早送りや巻き戻しをしたときに固まる時間があったりして良い印象がなかったんですが(昔)、もうそんなことはないみたいですね。

たくさんアドレスありがとうございます、xvidも良さそうです

2007/03/11 12:15:49
id:kazuspirit No.4

kazuspirit回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/03/11 01:21:06

ポイント40pt

rmvbというファイル形式はご存知ですか?

リアルワンプレイヤーで再生できるファイルなのですが、アニメなどの画像を高画質、高圧縮できるので中国などで頻繁に利用されている圧縮方法です。一回だまされたと思ってエンコしてみると良いのではないでしょうか?

アニメが1話(30分程度)が100MBで収められるのでHDDの節約になります。

もし、アンチリアルワンプレイヤーでしたらReal AlternativeというフリーウェアをインストすればWMPでも再生可能です。

Real AlternativeをDL↓

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00a20a7b.c5148492/?url=http://cows...

大事なエンコード法なのですが、日本語版でフリーウェアはないと思われますので、中国版なら↓でDL可能です。一応英語での説明サイトもありますので一緒に記述します。

本体↓

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00a20a7b.c5148492/?url=http://redc...

英語解説↓

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00a20a7b.c5148492/?url=http://foru...

また、余談となりますが、箱ばこプレイヤーという優れたプレイヤーに引き継いでいるプレイヤーGOMPもついでに紹介しておきます。

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00a20a7b.c5148492/?url=http://cows...

id:nekoten

rmvbですか、初めて聞きました。

簡単そうですので、実際にやって比較してみようと思います!

と思ったら英語解説も結構長いですね・・・入れてから直感でやって見ようかと思います。

2007/03/11 12:21:30
id:ARAYOTTO No.5

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/11 07:33:08

ポイント40pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/enco...

http://head.egoism.jp/wmv/

Windows Media エンコーダ 9 シリーズ


http://www.balbal.net/movie/com/wm9.htm#qb

データ容量と画質の比較 (WMV9)


http://video.doteyaki.net/wmv/wmv-04.htm 

ビットレートの設定と容量の関係



こんなフリーソフト も

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353278.html

DVD2WMV

超初心者向け動画変換(DVD→AVI,WMV)ソフト

 

id:nekoten

これも有用な情報有り難うございます。

WMVのエンコードもしたことが無いので試してみる必要があると思っています。

2007/03/11 12:28:28
id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/11 08:39:42

ポイント40pt

高圧縮率と高速エンコードが特徴のようです


超圧縮XVD plus

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040417/n0404172.html

id:nekoten

これまた初めて聞きました。

試さないと分からないですねヤッパリ

2007/03/11 12:47:28
id:omioni No.7

omioni回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/11 12:13:23

ポイント40pt

画質を重視するならWMV(9)もいいかもしれません。

Windows Media エンコーダ 9は下記のページの「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」の「Download Now」からダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/enc...

昔試したことがあるのですが、700x500位のサイズのアニメ程度なら平均ビデオ800KB程度で十分の画質の物ができます。

(オーディオはビットレートベースの192KBまたは128KBあたりで十分だと思います。)

また一括して変換したい場合、下記のソフトウェアを使うといいと思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azwm9sf.html

しかし、本当に変換に時間が掛かるのと、

他の形式に変換などのとき一筋縄では行かないことが多々あるので注意した方がいいです。

id:nekoten

なるほど・・・

よく見かけるので先ほども出ましたが試してみます。



今のところ H.264に一番傾いています。


色々試したんですが、divxが一番いい結果が出ています、私の中では。

レートや画面サイズ、1パスでのVBRで比較したところ、H.264よりdivxの方が画質がイイのはなぜなのか・・・

設定が漏れているのかもしれないので更に勉強します。

2007/03/11 20:29:52

コメントはまだありません