世間知らずの私。

この国は政・官・業・ヤクザが取り仕切っている。
とか全然わかりません。教えて下さい。
暴力団を徹底的に取り締まったら、この国の政治家なんて、半分以下に減っちまう。って本当?
暴力団は今や政治家と二人三脚の「合法事業」をしてるって本当?
こんなこと学校の英数国理社じゃ教えてくれないよね?
知ってる人は超知ってる。私や妻のように知らない人は全く知らない(学校の成績は上位だったのに)。
この差はどうして生まれるの?
知ってる人はどこで学んだの?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/11 13:58:53
  • 終了:2007/03/16 15:17:50

ベストアンサー

id:kanebun No.7

kanebun回答回数91ベストアンサー獲得回数32007/03/12 10:47:21

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/kanebun

失礼ながらお二人とも、社会に対する参加意識が希薄だと思います。

当然にヤクザと政治家の闇の繋がりは、知識として必要でなく、またお下劣で知る必要も有りません。

高学歴の様ですが、新聞等の情報に接する機会が少ないのでしょうかちょと疑問ですね。社会がどの様な構成で営まれているか興味を持たれたほうが楽しくなると思います。

その他の回答(8件)

id:shinshin-123 No.1

shinshin-123回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/03/11 14:54:04

ポイント16pt

昔の人が詳しいだけで最近は知っている人少ないと思いますよ。

以前は暴力団が絡んだ事件が多かった気がします。

特に政治や芸能界に絡む事件は。。

最近はそういった表沙汰になる事件は減り、

接する機会がなくなっているからだと思います。

id:gazira38 No.2

gazira38回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/03/11 15:54:42

ポイント16pt

地方では(都会でも)、政治家≒土建屋≒やくざ と言う関係が成り立ちます。今話題の松岡大臣など風貌からしてヤクザそのものみたいだけど。

id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772007/03/11 20:56:49

ポイント16pt

 

ヤクザ・リセッション さらに失われる10年 (光文社ペーパーバックス)

ヤクザ・リセッション さらに失われる10年 (光文社ペーパーバックス)

  • 作者: ベンジャミン・フルフォード
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 あまり詳しく書くと私が死にますから、ある程度しか書けませんが、ベンジャミン・フルフォードの書いたやくざの本がありますのでこちらを参考にして下さい。

 今現在の事件では某LD社にまつわる不可解な自殺者が、どこの政治化にとって有利になったのかを考えて戴く他はございません。

 

id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/12 05:31:52

ポイント16pt

「新聞、テレビは事件をありのまま報道する。」とお考えですか?

国民に知られると不都合なことは報道されません。

このことに気づいた人だけが自分で書籍や雑誌で勉強するのです。今はネットですね。

知ろうと思えば本屋に行けばいくらでもありますが、みんな知識がないので目に入らないようです。

id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/03/12 07:20:36

ポイント16pt

月刊総合雑誌(文芸春秋とか現代とか新潮45)

サピオ、週間新潮  


なんか読めばいいんじゃない?

id:kanebun No.7

kanebun回答回数91ベストアンサー獲得回数32007/03/12 10:47:21ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/kanebun

失礼ながらお二人とも、社会に対する参加意識が希薄だと思います。

当然にヤクザと政治家の闇の繋がりは、知識として必要でなく、またお下劣で知る必要も有りません。

高学歴の様ですが、新聞等の情報に接する機会が少ないのでしょうかちょと疑問ですね。社会がどの様な構成で営まれているか興味を持たれたほうが楽しくなると思います。

id:haru_and_haru No.8

haru_and_haru回答回数20ベストアンサー獲得回数12007/03/12 22:20:51

ポイント15pt

好奇心と猜疑心の程度問題だと思いますよ。


たとえば、新聞で書かれていることの多くは、事実に新聞記者の主観を乗せたものです。もっともらしく書いてますけどね。その主観の部分を「ほんとかな?」って思うか思わないか。


その癒着の構造というのは、体系だって存在するものではないです。いろんなところとところがくっついて、「癒着しているのでは?」と推測できるかできないか。


たまに、ドジをする人がいるおかげで、ニュースになり「ああ、やっぱり」などと思ったりするわけです。


で、ここからご質問に触れますが

暴力団は今や政治家と二人三脚の「合法事業」をしてるって本当?

戦後の日本は、暴力団を排除するのではなく、一定のコントロールの元に置く、という政策をとってきました。これは周知の事実です。法律と警察の対組織暴力に対するアプローチを、書籍などで調べればちゃんとわかります。


他国では、こういった組織を「反社会的」としてしまい、地下にもぐってしまいました。いわゆるマフィアですね。


逆に日本では、暴力団が看板を掲げているという一見奇妙な状態ですが、これにより、警察当局が暴力団について把握できているともいえます(癒着している場合もあるかもしれません。また、近年は暴力団もマフィア化していると言われていますが)。


彼らと政治家がつながるのは、利権がある場合、と言ってもいいかもしれません。


一般人と一般人が、何かトラブルになった場合、政治家の力を利用して、解決しようとする人がいます。また、暴力団の力で解決しようとする人もいます。


そう、どちらとも共通しているのは一般人にはない力を持っているということです。ですから、時として、彼らが結託して、何か後ろめたいことをすることもあるかもしれません。ニュースの断片からはそれが伺えます。



学校は確かに英数国理社の基本を教えてくれますけど、学校で学ぶことが社会のすべてではないですよね。多くの人は好奇心で、いろいろ調べているだけですよ。

id:retorin No.9

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/03/14 23:01:48

ポイント15pt

確かにこういった業界の裏話はありそうな事ですが、そういった話のほとんどは陰謀話好きな人の妄想電波です。事実が含まれている可能性はありますが証拠はありません。

鵜呑みにしてはいけません。

それに、このような話を学校で教えていては生徒皆が社会に対する疑心暗鬼に陥って大変な事になります。それ以前に、教えたところでどうこうなる問題ではありません。

それらを知っている人は、こういう陰謀話が好きか、興味を持っていて、あちこちからそういった情報を集めてみて、それに飽きると集めた情報に自分の意見を付け加えたり、自分で想像してみたりして社会の裏側を知ったつもりでいるだけです。

知らない人は、ただ単にそういった話に興味が無いだけです。

最後に言わせてもらうと

『目に見えるモノだけが真実ではないが、

  目に見えるモノが真実とも限らない』

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 1月24日(製作中) 任侠とは - はてなキーワード義を重んじ、義のためには命を惜しまないという気風。困った弱い人を助ける自己犠牲的精神の考えや人を指す。最高に格好悪いね、僕はみ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません