ロイター、AP、AFP、エコノミスト、Times、Newsweek、NYタイムズ、ワシントンポスト、WSJといった海外の通信社や新聞社、および、共同通信社、朝日、読売といった日本の通信社や新聞社の株主や所有者について、これらは極めて重要な情報であるにもかかわらずあまり関心が払われてませんよね。これらを調べるにはどういった方法があるのでしょうか?どこかに公開されているんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/11 20:54:32
  • 終了:2007/03/17 21:01:15

ベストアンサー

id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/12 01:15:37

ポイント27pt

http://kishida.biz/column/2003/20031125.html

読売新聞社 非公開

id:sophitel

リンク先をまとめました。結構社員が株主っていうパターンがおおいですね。比率はわかりませんが。

読売 <- 読売新聞グループ本社 <- 不明(正力松太郎の相続人か?)

朝日 <- 村山美知子(創立時3分の2出資した村山龍平の家系)、上野尚一(同3分の1の上野理一)、社員

毎日 <- 社員株主会、栃木の下野新聞社

産経 <- フジテレビ <- ニッポン放送と文化放送 <- 鹿内宏明(ニッポン放送)

日経 <- 社員株主会

聖教新聞 <- 創価学会

赤旗 <- 日本共産党

>株式が公開されていないのは、日本の新聞社だけではない。世界的な傾向だ。

>理由は中立な報道を続けるために、偏った株主に左右されることを恐れるためだ。

その理屈がよくわかりません。

この不透明性はかなり優先度の高い問題だと思いますが、みなさんいかがお考えですか?日々、スポーツやテレビで慣れ親しんでいるから信頼しているということでしょうか。ライブドアももっとメジャーになっていればホリエモンの運命も違ったものになった?

世界の方がまったくわからないので、こちらの情報もお待ちしています。

2007/03/14 21:33:38

その他の回答(2件)

id:hamster001 No.1

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/11 21:32:39

ポイント27pt

>あまり関心が払われてませんよね。

そんことないですよ。結構ポピュラーな議論だと思いますが。朝日の社主両家の話とか有名ですよね。朝生テレビにもよく出てます。株主はウィキペデアの類でも載ってますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9...

id:sophitel

朝日の株主について確認できました。ありがとうございます。

>結構ポピュラーな議論だと思いますが

私が無知でした。お勧めの本やサイトはありますか?

2007/03/11 22:02:30
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/12 01:15:37ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://kishida.biz/column/2003/20031125.html

読売新聞社 非公開

id:sophitel

リンク先をまとめました。結構社員が株主っていうパターンがおおいですね。比率はわかりませんが。

読売 <- 読売新聞グループ本社 <- 不明(正力松太郎の相続人か?)

朝日 <- 村山美知子(創立時3分の2出資した村山龍平の家系)、上野尚一(同3分の1の上野理一)、社員

毎日 <- 社員株主会、栃木の下野新聞社

産経 <- フジテレビ <- ニッポン放送と文化放送 <- 鹿内宏明(ニッポン放送)

日経 <- 社員株主会

聖教新聞 <- 創価学会

赤旗 <- 日本共産党

>株式が公開されていないのは、日本の新聞社だけではない。世界的な傾向だ。

>理由は中立な報道を続けるために、偏った株主に左右されることを恐れるためだ。

その理屈がよくわかりません。

この不透明性はかなり優先度の高い問題だと思いますが、みなさんいかがお考えですか?日々、スポーツやテレビで慣れ親しんでいるから信頼しているということでしょうか。ライブドアももっとメジャーになっていればホリエモンの運命も違ったものになった?

世界の方がまったくわからないので、こちらの情報もお待ちしています。

2007/03/14 21:33:38
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/15 10:20:55

ポイント26pt

>NYタイムズ社は創業者のサルズバーガー一族が大株主で、一族は一般株主とは異なり、株主総会での議決権が大量に付与されている特別の株式を所有している。


>現在7.6%の株を持つモルガン・スタンレー・グループ・・・

NYタイムズは上場してるようで・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/29778/

id:sophitel

ありがとうございます。ニューヨーク証券取引所(NYSE)にシンボルNYTで見つかりました。

http://finance.yahoo.com/q/mh?s=NYT

MAJOR DIRECT HOLDERS (FORMS 3 & 4)

Holder Shares

SULZBERGER ARTHUR JR 151,857

ROBINSON JANET L 174,725

GOLDEN MICHAEL 59,894

DOLNICK LYNN 9,740

SULZBERGER CATHY J 29,589

この件はokwaveでも質問していて、こちらでかなり詳しい回答を得られました。

http://okwave.jp/qa2833457.html

2007/03/17 20:41:17

コメントはまだありません