Oracle Database 10g ORACLE MASTER Gold(1Z0-043)について



下記URLの中で
「ORACLE MASTER Gold (OCP) 要履修コース(1Class)要件:Oracle Database 10gのORACLE MASTER Gold (OCP) 資格に認定されるためには、要履修コース(1Class)の受講が必要です。Oracle Databese 10gの要履修コース(1Class)については、こちら をご覧ください。」
とあります。


■質問
上記の内容からORACLE MASTER Goldを取得するにはパソコンによる試験に合格するだけでは不十分という認識で宜しいでしょうか?
(認定を受けるためには1講座20万円以上する講座を1受講しなければ合格した事にならないのでしょうか?)
Goldに合格された方、アドバイス願います。

http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=47&p_org_id=70&lang=ja#Q1

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/11 21:32:02
  • 終了:2007/03/13 21:26:36

ベストアンサー

id:andalusia No.2

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/03/12 17:57:12

ポイント35pt

今なら、まだ2日のコースでORACLE MASTER Gold Oracle Database 10g のClassRequirementを満たすことができます。

詳しくは以下のページで。

2007年6月以降は3日間以上のコースのみが履修対象となりますので、短期間に、少ない金額で認定証をもらうなら 今がチャンスです!

2日間以下のコースでOracle Master認定証を手に入れる最後のチャンスです!

それでも最小138,600円+受験料はかかりますけど。。。

私もORACLE MASTER Gold Oracle Database 10g は持っていますが、自腹だったら取ってませんね。

id:WARABICHAN

その情報、全く知りませんでした。(@o@)!!

急いで取得したいと思います!!

自腹ですが・・・(;o;)

2007/03/13 21:26:09

その他の回答(1件)

id:zetaplus No.1

zetaplus回答回数52ベストアンサー獲得回数12007/03/11 21:50:22

ポイント35pt

ORACLE MASTER Goldの認定を受けるためには、

試験に合格すると共に、1コース履修しなれば認定されません。

ちなみに既にORACLE MASTER Gold(9i等)を取得していると、

この履修が免除されます。

これはオラクルの戦略なので、1回履修するしかないと思います。

1回履修すれば、後のGold(例えば11g等)は試験のみになるはずです。

id:WARABICHAN

そうなんですか…

高いですね…

自腹はちょっとキツイです。(;o;)

参考になりました。

どうも、ありがとうございました。

2007/03/11 22:15:19
id:andalusia No.2

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/03/12 17:57:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

今なら、まだ2日のコースでORACLE MASTER Gold Oracle Database 10g のClassRequirementを満たすことができます。

詳しくは以下のページで。

2007年6月以降は3日間以上のコースのみが履修対象となりますので、短期間に、少ない金額で認定証をもらうなら 今がチャンスです!

2日間以下のコースでOracle Master認定証を手に入れる最後のチャンスです!

それでも最小138,600円+受験料はかかりますけど。。。

私もORACLE MASTER Gold Oracle Database 10g は持っていますが、自腹だったら取ってませんね。

id:WARABICHAN

その情報、全く知りませんでした。(@o@)!!

急いで取得したいと思います!!

自腹ですが・・・(;o;)

2007/03/13 21:26:09
  • id:andalusia
    あと、お気づきかもしれませんが、
    1日間コースで、9iGoldを取得した後、10g新機能を受けて10gにアップグレードしたほうがトータルの金額は少なくてすみます。
    提案書(履歴書)にも両方かけるという利点があります。(笑)

    しかし、自腹で受けるなら、テクニカルエンジニア(DB)をお勧めしますが・・・私は選ぶ側の立場でもありますが、こっちのほうを評価します。例えオラクル使う案件であっても。
  • id:WARABICHAN
    WARABICHAN 2007/03/15 16:08:07
    えっ?そうなんですか?全然知りませんでした。
    という事は…
    9iのBronzから受けていった方がいいという事なのでしょうか?
    オラクルのサイトを見ても意味が解らず、悪戦苦闘しています。
    コメントに感謝いたしますが、更にアドバイスいただければ嬉しく思います。
  • id:andalusia
    簡単のため、1教科受験15000円として計算します。

    まず、9i経由で取得する場合、
    http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=49&p_org_id=70&lang=JA

    9iSilverFellow取得 ... 2教科
    9iSilverFellow → 9iSilver ... 1教科
    9iSilver → 9iGold ... 2教科 + 1ClassReq(9i)
    9iGold → 10gGold ... 1教科

    のルートだと、6教科 + 1ClassReq(9i)が必要です。
    この場合、最小で (6×15000)+69,300=159,300円

    10gで取得する場合、
    http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=47&p_org_id=70&lang=ja#Q1

    10gBronze取得 ... 2教科
    10gBronze → 10gSilver ... 1教科
    10gsilver → 10gGold ... 1教科 + 1ClassReq(10g)

    のルートだと、4教科 + 1ClassReq(10g)が必要です。
    この場合、最小で (4×15000)+138,600=198,600円

    ということで、9i経由のほうが安く上げることが可能ですよ、ということです。
    その代わり、受験しないといけない科目は増えますが。