光とADSLで相性があるというのは本当ですか?

そのせいでメッセンジャーでファイル転送するのが遅くなるという話らしいのですが・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/11 22:10:50
  • 終了:2007/03/12 00:38:47

回答(6件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/11 22:25:41

相手と回線速度に差がありすぎるとか?

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:asunarosan

それは普通に想像できることです。

差がありすぎるとなぜファイル転送が遅くなるのですか?

2007/03/11 22:30:29
id:iseeker No.2

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/03/11 22:31:47

ポイント19pt

光を使っている人には「光-光」より「光-ADSL」は遅く感じるかもしれませんが、遅い方(ADSL)にあわせて転送するだけなので、それ以上に遅くなることはないですよ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:asunarosan

ADSLの下り(実行速度)より遅くなる現象は光とADSLとの相性というより他に問題があるということでしょうか?

2007/03/11 22:49:14
id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/03/11 22:36:23

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1173618647

相性というのは同じ機器に組み込んで使う場合のような事を言うのであって、質問の意味が不明です。

どちらも通信回線ではありますが、同時に使うようなものでもないし、、、

ADSLとISDNはそういう問題があります。

どちらも、何のシールドもされていない単純な2芯の銅線を使うため、一緒に束ねられている電話回線の中でお互いにノイズを出し合い、ADSLは特にノイズに弱いために回線が不安定になります。

しかし、光回線は銅線自体を使わない全く別の種類の回線ですから、干渉しあうような事はありません。

そこで、何の相性?という事になります。

ついでに書けば、電話局から先、局間などの幹線部分はほとんど全て光回線です。

途中の電柱まで光回線になっているところもあり、そういう回線ではADSLは引けません。

その事を言っているのかな?

その場合は、可能なら古い銅線へ戻してもらう事になります。

それとも

VDSLの事かな?

マンションタイプの光回線に使われる事もありますが、そのマンションまでは光回線を引き、そこから各戸へ分岐する部分だけ従来の銅線を使いADSLと同じ方式で通信します。

でも、これは電話局内で行っている事と同じ事をマンション内で行うだけの事であって、それ自体にマイナス要因はありません。

ただ、使う変換機器が低速であれば、そこがボトルネックになる可能性はあります。

id:asunarosan

質問が不十分ですみません。

ISDNとADSLとの相性のような問題ではなく、また光収容のことではありません。

ISP側のサーバーだかなんだかで上り側と下り側の速度が違いすぎると何か問題があるかどうかという質問です。やはりADSL側の速度より遅くなることはないのでしょうか?

2007/03/11 22:54:17
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/11 22:36:41

ポイント18pt

文脈によって意味が変わりそうなので、正確なところはわからないけど、ISDN と ADSL には相性はありますよ。光ファイバーはこの意味では関係ないはず。

ADSLとISDNが共存できないワケ / デジタルARENA

id:asunarosan

質問が曖昧ですみません。

上記のような質問です。

2007/03/11 22:54:29
id:Kumappus No.5

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/11 22:39:16

ポイント18pt

まず光そのものとADSLは干渉はありません(光と電気なんで)。ただしマンションタイプの光の場合、マンションに入るところまでが光でその後はVDSLと呼ばれるADSLをより高速にしたような配線で来る場合がほとんどです。

http://judstyle.jp/wiki/ADSL%E3%81%A8VDSL%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%9...

にあるように理論的にはごく一部のADSLで干渉が起こりえるようです。しかし、よその掲示板ですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239304

で議論がされていて、こちらによればたとえ干渉があってもおそらくわかるような影響は出ないであろうとのことです。

ADSL回線はむしろISDNや無線電波その他の影響の方が大きいですし、何かの干渉を受けているのであればメッセンジャーのファイル転送に限らず一様に通信速度が落ちたり、回線が切れたりします。

id:asunarosan

やはりADSLの下り速度(実行速度)より遅くなるのは他の要因なのでしょうか?

2007/03/11 22:57:06
id:tpag No.6

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/03/11 23:46:38

ポイント37pt

ADSL→光の場合は

光→ADSLと比べて転送速度は落ちます。

ADSLは非対称デジタル加入者線といって上りと下りの速度が違うことに起因します。

ADSLは下りは早いですが、上りは遅いです。

参考までに

下り最高1.5Mbps・上り最高272kbps

http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL

↑より抜粋

上記のようなことがあるために、

光→ADSLではスムーズに通信できるが、逆は極端に速度が落ちるという現象がおきます。そういったことを相性が悪いと表現する人もいるようです。

id:asunarosan

ありがとうございました。

2007/03/12 00:38:00
  • id:seble
    ADSLの上がりが遅いというのは正しいけど、それをもって相性とか言うのであれば、それは間違ってると思いますよ。

    上がり速度に関しては明らかにそういう仕様なのだし、何も相手が光だからでもないです。
    相手がADSLでも環境が良く、また最近増えた上がりもそれなりに早いタイプで上がり速度が2も3Mも出ているようなら、当然ながらこちらから送るのと相手から来るのでは速度差が出ます。
    それに、インターネットの場合は、通常の電話と違い、直接回線が接続される訳でもなく、あちこちの中継サーバーを介し、いろんな回線を通って相手に繋がります。
    どんな経路でどんなサーバーを経由するかは神のみぞ知る。
    (あ、いや、ちゃんとそれなりの順番とか決まってるはずだけど、、)
    プロバイダーによっては速度制限するところもあるし、、、
    (ウエイトをかけるってやつですな)
    それらは全て仕様だし、そういう規格として定まっているのですから、相性とは呼びません。

    相性というのは、規格は正しいけれども、その規格内で微妙に異なる電気信号ができてしまうために、合うはずの機器がうまく動作しないような事をいいます。
    電気や光には速度があり、普通は気にしませんが、最近のコンヒューターのように動作速度が速くなると、その速度が問題になります。
    つまり、時間がかかるのでどうしてもタイムラグが発生し、そこで混乱が起きます。
    例えば、メモリタイミングなどデータのやり取りで見ると、
    データは電気信号のオン、オフや高低で送るのですが、その切り替わりにある程度の時間がかかってしまいます。
    デジタルの規格は比較的単純に立ち上がり1ns、オンの時間5ns、立ち下がり1ns、オフの時間5ns、電圧差0.8v、誤差+-0.003v、みたいな規格で作られますが、実際の電気信号は立ち上がりでジワっと電圧が上がり、完全に安定するまで少し時間がかかり、ところが安定する前に立ち下がりのタイミングになり、また、ジワっと下がる、みたいな、見た事あると思いますが、波形だったり、ギザギザの波形だったり、とにかく、定規で引いたような信号にはなりません。
    ここで、規格に対して、微妙に遅れたり、早すぎたり、高すぎたり、低すぎたりというような事が出てきます。
    データを受ける側も同様の問題があり、お互いのズレが許容範囲を超えるとおかしくなります。
    規格を策定する場合に、なるべくこういう事が起こらないように決めますが、それでも、速度が速いので技術的に難しく、許容範囲の端と端だと場合によってはうまく動作しなかったりします。
    しかし、どちらも規格には合致しているので不良品でも設計ミスでもありません。
    こういうのを相性と呼んであきらめている訳です。

    でも、巷で言う相性のほとんどは、単に規格が合ってないだけだったり、設計ミスや、部品や製品の不良(設計通りの数値が出ていない)がほとんどで、相性というのは、自分や店員のミスを隠すために使われています。
    チャン、チャン。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません