ちょっと急ぎでフリーソフトを探しています。

たくさんの実質的にはテキストファイル(だけど拡張子があれこれちがう)が、あるフォルダにまとまっている状態があるとします。

具体的には、.php、.html、.txt、.cssなどがごちゃごちゃと……。

で、それらのファイルの中から、特定の文字列を一発で検索して出してくれるフリーソフトを探しています。
つまり、フォルダを指定して、文字列を打ち込むと、どのファイルのどこにあるか、見やすく一発で教えてくれるような代物です。たくさんのファイルに同じ文字列があってもサポートしてくれる検索ソフト。
雰囲気はMacのSherlockとかSpotlightみたいな……。

OSはWindows XP Homeです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/11 23:25:37
  • 終了:2007/03/12 00:19:26

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922007/03/11 23:33:28

ポイント25pt

下記と同様の質問かと思いますが、

http://q.hatena.ne.jp/1171591373


grep win32

jgrep


でどうでしょうか。

id:Yuny

JGREPいいですね。

2007/03/12 00:11:55

その他の回答(6件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/03/11 23:28:10

id:Yuny

>一覧表示されたファイルをCSVファイルに出力する

なるほど……。

2007/03/12 00:16:57
id:Mook No.2

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922007/03/11 23:33:28ここでベストアンサー

ポイント25pt

下記と同様の質問かと思いますが、

http://q.hatena.ne.jp/1171591373


grep win32

jgrep


でどうでしょうか。

id:Yuny

JGREPいいですね。

2007/03/12 00:11:55
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/11 23:34:39

id:Yuny

PDFサポートが心強い。

何かあったら使うかもです。

2007/03/12 00:12:10
id:hamster001 No.4

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/11 23:46:07

id:Yuny

定番みたいですね。なるほど。

2007/03/12 00:12:27
id:google-momemome No.5

google-momemome回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/11 23:50:37

ポイント15pt

コマンドプロンプトでファイルのあるフォルダに移動して、

> findstr /N "文字列" *

などでいかがでしょうか?

1行が長いとどこにあるかわかりづらいですが…

http://dummy

id:Yuny

コマンドプロンプトは慣れていないので、ちょっと今回はパスさせていただきます。頭の片隅に入れておきます。

2007/03/11 23:54:10
id:kumankuman No.6

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/11 23:57:25

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006525.html

みやぐれっぷ【検索専科】

id:Yuny

>別途、DLLファイルを用意することで、LZH/ZIP/CABなどのアーカイブファイル内を検索

……今日はいいですけど、そのうち使う?

検索は奥深し。

2007/03/12 00:13:13
id:zetaplus No.7

zetaplus回答回数52ベストアンサー獲得回数12007/03/12 00:01:25

ポイント20pt

私もよく利用しているjgrepはいかがでしょうか?

大量のファイルから探してくれて、

エディタと関連つけていれば、

タグジャンプしてくれます。

http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm

id:Yuny

jgrep、よさげですね。

いろいろあるんですねえ。

今日はJGREPでとりあえず何とかなりそうです。

ありがとうございました!

(ポイントはちょっとお待ちアレ)

2007/03/12 00:14:54

コメントはまだありません