ヤフーで「クソ会社」と検索すると2位に「ネットエイジ(上場企業)」のウェブサイトが表示されます。

↓検索結果ページ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%82%BD%E4%BC%9A%E7%A4%BE&ei=UTF-8&x=wrt
何故そのような検索結果になるのか、リンク先などを辿ったり色々と調べてみたのですが確信できるような理由が見つかりません。

また、「きもい会社」でも同様に「わかさいも」という会社のサイトが1位に表示されています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%84%E4%BC%9A%E7%A4%BE&ei=UTF-8&x=wrt

理由は一つではないでしょうが、一番影響を与えている要因をアルゴリズムに詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願いたく存じます。(検索結果順位は2007/03/11現在)

(別のFAQサイトで質問してみましたが、有効な回答が得られなかったので、やっぱり「はてな」に頼ってみました。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/11 23:53:02
  • 終了:2007/03/16 19:14:56

回答(6件)

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/12 00:33:48

ポイント6pt

 

「きもい会社」・・・・「会社」「も」「い」で「わかさいも」

 

id:Paul3

ありがとうございます。えー、そうですね。形態素解析というものですか。「も」と「い」が入ってる会社はもっと色々ありそうですが・・・。

まあ、きもい方は置いておくとして、「クソ会社」の検索結果はどうなっているのでしょうか?そちらの方が気になります。

2007/03/12 00:45:37
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/12 00:43:04

ポイント11pt

http://freak.all-directory.org/?eid=446205

コメントで同じことが話されています。

id:Paul3

えーそのブログを参考として挙げておくのを、忘れておりました。ブログ内で議論がされていますが、個人的に納得のいく回答が得られませんでしたので、納得のいく回答がいただければと思います。

2007/03/12 00:50:52
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/12 00:47:38

ポイント38pt

果たして満足いく回答が出来るか自信ないのですが回答します。

私はアルゴリズムの問題と言うよりは会社に問題があると思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-X5.htm

を読んでみるとyahooの審査が厳しいことが分かります。

そしてyahooはディレクトリとロボット検索を合わせたものです。

一方

http://proxy.bbsnews.jp/2ch/hosting/1020432092/

を読むと結構対応がよろしくないことが分かります。

(他にもいろんなキーワードで検索すれば出るのでしょう)

これらのことから考えるとネット上にはネットエイジに対する悪評がありあちこちからリンクなどが張られる。

しかし、yahooの検索エンジンはディレクトリ型でもあるので個人よりは企業のページの方が審査が通りやすい。

よって有名企業のホームページであるが故に元からランクの上の方に表示されかつ悪評の立っている会社のページとしていろんなところからリンクが張られているので悪評を流しているサイトは引っかからないけど結果的に会社のホームページが出てきてしまう。

なんだか一般論になってしまいましたがディレクトリ検索とロボット検索を混ぜた検索であるためにこのようなねじれた結果が出てきてしまうのではないでしょうか?

しょうもないこと長々とすみません。

id:Paul3

ご丁寧にありがとうございます。ただ、これだと「ネットエイジ」がネット上で他の有名会社の追随を許さない程の、ものすごい悪評だということになりますが、どうでしょう。

もっと有名でもっと批判が激しい企業は相当数あると思います。もう少し、合理的な回答がいただけるとありがたいです。

って、偉そうに返信してしまいすいません!ありがとうございました。

2007/03/12 01:04:52
id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/03/12 01:45:10

ポイント3pt

「クソ」だと上位から消えるから「会社」かな?

「会社」でもネットエイジは引っかからず。


http://q.hatena.ne.jp/ 

id:iketerummo No.5

iketerummo回答回数68ベストアンサー獲得回数42007/03/12 17:48:57

ポイント19pt

yahooのインデックスを調べたところ1件だけ要因っぽいのが見つかりました。

http://refrain.sakura.ne.jp/note/_note-04/diary.html

こちらのページで「クソ会社2」でリンクテキストとしているのが一つの要因のように思えます。

個人のページなので公開は迷いましたがネットエイジは間違いなくリンクを把握してると思うので回答。

id:Paul3

ありがとうございます。それは既に当方把握しておりました。それが要因の一つにはなりえるでしょうが、私の質問の「一番影響を与えている要因」にはならない気がします。そもそも小さな要因の集まりでこの質問へは合理的な回答は難しいのでしょうかね。勝手にちょっと諦めムードです。すいません。

2007/03/12 20:04:37
id:gikonekos No.6

基建吉回答回数54ベストアンサー獲得回数02007/03/16 13:18:25

ポイント33pt

Σ:)<担当者の趣味!

いや、アルゴリズムもそうですが、なんか作為を感じる検索結果ってありますよね(わらい

失礼しました。「日本人の情緒的な機能」とでも申しますか。

いや、リンク先にそのような表記がある場合、そうなるかも。検索エンジンが他の検索エンジンの結果を参照してそのようになるかも知れません

誰かが故意に、粘着的にクソ会社リンクを張り続けているのかもしれません。

altavista クソ会社

http://www.altavista.com/web/results?itag=ody&q=%E3%82%AF%E3...

altavista related:クソ会社

http://www.altavista.com/web/results?itag=ody&q=related%3A%E...

google クソ会社

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=fir...

google related:クソ会社

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=fir...

  • id:hamster001
    hamster001 2007/03/12 01:11:30
    いも、やきいもからのリンクですね。関連語やうちまちがい語も検索には役立てられているのです。両社ともSEOのせいで、ちょっとしたことで上位にきやすいのです。特定の場合だけ上位にこないようにはできないと思います。
    つまんない質問でしたね。あっというまに終了してしまいました。
  • id:Paul3
    今、ちょっと諸事情で回答の受付を一時停止しています。すいません。すぐに再開します。関連語やうちまちがい語もですか。そうですね。
    ネットエイジはどうなんでしょうかねー。
  • id:MEI-ZA-YU
    回答拒否になっているのでここに書きます。
    ヤフー検索のメカニズムというHPがありました。参考まで
    http://www.kanesara.com/yst.html
  • id:Paul3
    すいません。私ではありませんが、他ユーザーによる回答拒否設定を利用しております。お許し下さい。
    参考までということですが、まだ、合理的な回答とはいえませんね。参考なのでしょうがないですが。参考にさせてもらいます。
  • id:tamtam3
    回答拒否されてますので、コメント行へ

    Yahooの場合、自社コンテンツが、外部よりも重要視されます
    ディレクトリーしかり、Yahoo知恵袋しかり、掲示板しかり、ブログしかり


    結構有名なのが 売国奴新聞 で検索すると、朝日新聞が上位に来るとか・・・
    よいかどうか判りませんが
  • id:Paul3
    質問終了させていただきました。
    皆さん、おわかりの通り満足のいく回答は残念ながらいただけませんでしたが、わざわざご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
  • id:modaista
    ネットエイジつながりで見つけましたが、指摘のネットエイジ(http://www.netage.ne.jp/)は上場しているネットエイジとは別の会社ですね・・・。まぎらわしい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません