ホラー応募:http://q.hatena.ne.jp/1173650953

=========「勝てないジャンケン」=============
夕焼けを見てから僕はジャンケンが弱くなった。
勝てないと言っても良いだろう。
周りからはふざけてジャンケンしようと僕を呼ぶ声。
そしてジャンケンする、必ず負ける。
でも、ある子とジャンケンしたら負けなかった。
勝ってもいない。
あいこ、あいこ、あいこ。
===========================================
なぜホラーなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/12 13:25:06
  • 終了:2007/03/16 21:19:58

ベストアンサー

id:yamagishiyukako No.4

yamagishiyukako回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/03/12 15:55:42

ポイント25pt

ホラーも短編も謎解きも大好きなのでいつも楽しんで読んでます。

はてな初回答ですので緊張です。


ジャンケンに必ず負ける→同じ手しか出せない

から、この子は手首から先がない(つまり常にグーになる)のではないかと。


夕焼けを見てから→夕焼けが手首から先が無くなった原因

から、夕焼け=核爆発とか戦争とか?


ある子とジャンケンしたらあいこ→ずっと同じ手

から、同じく手首から先がない子なんでしょうね。


つまり

「核爆発を見て放射能被害で手首から先を失った子供が

 同じく手首から先を失った子供と

 延々とあいこのじゃんけんを繰り返している」

で、如何でしょう?


最後の「あいこ、あいこ、あいこ。」がシュールですね!

id:eityan

見事です、殆ど正解です。

こちらの想定している答えと全く同じです。

2007/03/16 20:18:59

その他の回答(17件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/12 13:45:47

ポイント15pt

夕焼けと思ったものはアメリカ軍の空爆でした。

空爆で指が吹き飛ばされたのか、

ベトナム戦争での枯葉剤の影響で指の無い子供が産まれたからなのか、

僕の手には指は無くグーしか出せません。

唯一負けないのは同じグーしか出せない人だけです。

id:eityan

お見事、ほぼ正解です。

2007/03/16 20:13:40
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/03/12 15:21:10

ポイント7pt

死後硬直で グーしか出せないからかな。

怖いよー。

夕焼けは頭をぶつけたショックかなにかかな。

id:eityan

こちらの想定した答えとは違いますが、

なるほど、こういう答えもありですね。

2007/03/16 20:15:15
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/12 15:26:07

ポイント10pt

なんかすごいイヤな答えなんですけど。

夕焼け=何かの爆発?事故?で両手の指が全部くっついてしまった、あるいは飛んでしまった…そしてグーしか出せなくなってしまったのでは。

id:eityan

だいたい正解です。

やはりイヤな問題ですかね・・・。

2007/03/16 20:17:40
id:yamagishiyukako No.4

yamagishiyukako回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/03/12 15:55:42ここでベストアンサー

ポイント25pt

ホラーも短編も謎解きも大好きなのでいつも楽しんで読んでます。

はてな初回答ですので緊張です。


ジャンケンに必ず負ける→同じ手しか出せない

から、この子は手首から先がない(つまり常にグーになる)のではないかと。


夕焼けを見てから→夕焼けが手首から先が無くなった原因

から、夕焼け=核爆発とか戦争とか?


ある子とジャンケンしたらあいこ→ずっと同じ手

から、同じく手首から先がない子なんでしょうね。


つまり

「核爆発を見て放射能被害で手首から先を失った子供が

 同じく手首から先を失った子供と

 延々とあいこのじゃんけんを繰り返している」

で、如何でしょう?


最後の「あいこ、あいこ、あいこ。」がシュールですね!

id:eityan

見事です、殆ど正解です。

こちらの想定している答えと全く同じです。

2007/03/16 20:18:59
id:machuko1225 No.5

machuko1225回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/03/12 16:11:34

ポイント10pt

夕焼けは火事のこと

火事で骨が解けて指がなくなったために

僕はグーしか出せなくなった。

「ある子」がわからない…。鏡とか?

id:eityan

考えは正解です。

ある子は他人です。

2007/03/16 20:20:09
id:sadajo No.6

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/12 17:53:16

ポイント5pt

自分の影とジャンケンしている

id:eityan

状況はホラーっぽいですね。

もうちょっと詳しく書いていたら別の回答になっていたかもしれません。

2007/03/16 20:21:51
id:castiron No.7

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/12 18:02:57

ポイント12pt

夕焼け=火事。

じゃんけんに勝てない=火事によるやけどでグー以外出せない

ある子=自分つまり友達がいない。両手ともやけどで開かない

id:eityan

ある子は他人ですが、

負けたくないために自分とジャンケンするのは何か怖いですね。

2007/03/16 20:23:54
id:kuro-yo No.8

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/03/12 20:44:18

ポイント20pt

「あの空襲の火事で、息子は指を失いました。

 街は一面火の海で、まるで夕焼けのように真っ赤でした。

 息子の友達は、じゃんけんをしよう、と言って息子をからかいます。

 息子はグーしか出せないのです。

 ある日、息子に新しい友達ができました。

 その子は子供の頃に誤っていろりの中に手を入れ、

 指がくっついて開かなくなったそうです。

 ある時、二人は、決着の付かないじゃんけんをしていました。」

文章はいまいちですが、こんな感じでしょうか。

ホラーの要素までは思い至りませんでした。

id:eityan

だいたい正解です。

個人的にホラーのような気がしますが・・・。

2007/03/16 20:26:23
id:komap2 No.9

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/03/12 21:27:24

ポイント10pt

焼きカニ?

夕焼け=直火焼き

でチョキしか出せなくなったとか。


もしくは原爆で焼け死んだ人。

id:eityan

最後の一文が殆ど正解です!

死んではいないですが・・・。

2007/03/16 20:27:28
id:miu2d4r No.10

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/03/12 21:47:16

ポイント15pt

人類の最終戦争が終わり、ただ一人生き残った少年。

遠くで炸裂した新型の大量破壊兵器によって大やけどを負いながらも

両親の必死のサポートにより、コールドスリープで生き延びたのだ。

 

目覚めてみると、そこは突然変異によって進化した猿の社会だった。

冬眠症によって、満足に動き回れない少年に

進化した猿達は情け容赦なくジャンケンを仕掛ける(・・・?!)。少年は全敗してしまう。

彼らは人間をはるかに上回る反射神経と、知能を身につけていたのだった。

 

人類を探して旧時代の廃墟をさまよう少年の目に

ちらりと映った人間の姿。

しかしそれは鏡に映った自分の姿だった。

もう自分の仲間は誰一人生き残っていないのか。

絶望のなか、少年は鏡に向かって

力尽きるまで一人でジャンケンをし続けるのだった。

 

・・・あれ、これホラーじゃなくね?

id:eityan

面白いショートストーリーですね。

戦争までは良かったんですけど、

こういう回答もありですかね。

2007/03/16 20:30:41
id:booboo_002 No.11

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/12 23:30:44

ポイント13pt

夕焼けは火事か血の海…

あいこの相手も同じグーしか出せない。

とりあえず

僕は子どものときに火遊びをして右手を焼け爛れさせてしまった。ストーブの灯油に火を投げこんだのだ。一瞬にして火が立ち上がり僕の右手はグーのままになってしまった。体も火傷したけれど、ばっと燃え上がった火に焼かれた手は致命的だった。

(参照 野口英世 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%9...

2歳の時に囲炉裏に落ち、左手を大火傷する。医師にかかることが出来なかったため、左手は癒着してしまった。

野口英世は左手だが、僕は右手。じゃんけんしても今ではグーしか出せない。

パーにはいつも負けてしまう。みんな僕の手のことを知っているから、パー、僕はいつも負け。

ある子が転校してきた。

彼は事故でやむなく右手首から先を失った。(スパッときれたらつくので、多分ぐちゃぐちゃになってしまった)

僕と転校生はそういうわけでいつもグーしか出せない…

id:eityan

だいたい正解です。

2007/03/16 20:33:20
id:sylphid666 No.12

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/13 00:05:54

ポイント5pt

夕焼けでじゃんけんであいこというと自分の影とジャンしているのかな、という情景が浮びます。周りから読んでいる声に気づかず一人でずっとじゃんけんをしている姿を考えると妙に怖いものがあると思います。

id:eityan

確かに一人でジャンケンしているのは怖い物がありますね。

負けることを説明して欲しかった・・・。

2007/03/16 20:35:04
id:syakosan No.13

syakosan回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/03/13 18:20:55

ポイント25pt

夕焼けというのは光量(熱量)を持った物体の比喩。

その物体は野口英世のように僕の手をグーの状態のまま癒着。

グーしか出せないので絶対に勝てない。


そしてある子も僕と同じ夕焼けを見たために

グーしか出せなくなる。


2人以上の人物が同じ夕焼けを見ていることから、

それは「原爆の光」だと推測。

id:eityan

お見事!想定していた正解と全く一緒です。

2007/03/16 20:36:00
id:baggins No.14

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32007/03/13 18:45:11

ポイント10pt

この子は事故か病気で指をすべて(もしくは何本か)を失っている

それにより、グーしかだせなくなっている

なので他の子供はパーを出せばかならずこの子に勝てるようになっている。

この子とあいこになる「ある子」というのは、この子と同じようにグーしか出せない子供。

お互いグーしか出せずあいこがずっと続く。

「夕焼け」だけ説明がつきませんでした。事故の原因かな?

id:eityan

夕焼けを説明すれば別の回答になっていたかも

2007/03/16 20:37:12
id:aaya725 No.15

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62007/03/14 02:50:02

ポイント12pt

じゃんけんが弱くなるという事の状況を考える。

・単純に運が落ちる

・身体的な問題で動作が鈍く→先読みがされやすくなる

・サトラレになる(笑)

・指が切断されたり火傷とかで癒着したりで、グーやパーしか出せない体になる


一番ありそうなのは火事で火傷を負い、手の指が動かなく固定されてしまったという所ではないでしょうか。

障害を負った子供に対して「じゃんけんしようぜ」とからかう子供らは残酷ですね。

あいこの相手もまた障害を負って指を動かせません。


または事故のせいで精神を患い、鏡にうつった自分を自分と認識できないのかもしれません。

id:eityan

だいたい正解です。

2007/03/16 21:07:10
id:tokoroten999 No.16

tokoroten999回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/03/15 17:22:08

ポイント12pt

夕焼け=街が燃える様子。

この国は戦争中。

爆撃による怪我で手がグーの形に固まってしまった子のお話ではないでしょうか。そして、あいこの子も同じで……

id:eityan

殆ど正解です。

2007/03/16 20:51:21
id:Singles_cafe No.17

Singles_cafe回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/03/15 18:21:43

ポイント12pt

「夕焼けを見てから」

“夕焼けをレンズ越しに凝視してしまったため、失明した”のかなぁ、と思ったのですが、もうちょっと踏み込んで“夕焼け状眼底症状”かな?

「僕」は目が不自由なのだと思います。


「勝てない~必ず負ける。」

周りの人たちは、「僕」の目が不自由なのを知っているので、「どうせ勝っても負けてもわからないんだろう」とばかりに、ジャンケンの結果がどうであれ「自分が勝った」と宣言するのではないでしょうか。


「ある子とジャンケンしたら負けなかった」

「ある子」も目が不自由なので、ふたりとも「自分が勝った(負けた)」かどうかがわからないのです。だから、ずっと「あいこ」。


…と考えました。

id:eityan

実は、回答から問題を考えたのですが、

最初に考えた回答は失明という事を用いてました。

これも別の回答ですかね。

2007/03/16 20:54:07
id:hiyacco3435 No.18

hiyacco3435回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/03/16 17:04:56

ポイント12pt

夕焼け=火事?か何かで、両手を大ヤケドしてしまったため、

指がすべてくっついてしまった。

じゃんけんでは「ぐー」しか出せなくなり,

周りから「じゃんけんしよう」とからかわれてしまった。

周りからはからかわれるため、ひとりで遊ぶようになった。

遊び相手は自分。

じゃんけんをするためには自分の右手と左手を使うが,

どちらもヤケドで指がくっついてしまったため、

右も左も「ぐー」。

勝ちもしないが、負けない。あいこばかり・・・

と想像しましたが・・・??

id:eityan

グーしか出せないという発想は正解です。

でも、ある子は他人です。

2007/03/16 20:55:18
  • id:eityan
    回答は16日の7時~10時頃にオープンします。
  • id:lionfan
    くう、回答数が上限に達しているため、乗っかれませんでした・・・。
    それではポイント送信で。
  • id:eityan
    わざわざすみません。
    初めて作ったので簡単かもしれませんし、難しいかもしれないので、
    控えめに10人までということにしてました。

    ちなみに今20人に増やしました。
    意外と正解者が多そうです・・・。
  • id:miyatyu
    解けたわけじゃないのですが、なんだか問題文からおどろおどろしさというか怖さがにじみ出ています。。。
  • id:eityan
    はい、その部分が少し気になりました。
    これから回答を開いていきたいと思います。
    初めて作ったので、いいわけを後々するかもしれませんw
  • id:eityan
    皆様、このような問題に参加していただき、ありがとうございます。


    こちらに、用意しておいた回答を貼っておきます。


    ~回答~


    夕焼けを見た、その瞬間僕の体に異常が起きた。
    なんだこれ、あつい、手が開かない、皮膚が溶けてる・・・。
    あ、僕の同じ状況の人がいっぱいいる・・・。
    後に教えて貰った、これはアメリカが落とした原子爆弾による物だと言うこと。
    そして、長崎にも落とされたと言うこと、
    これが原因で、戦争が終わったことを。


    当時、原爆が落とされる前の広島の空は綺麗な青空だったそうです。
    それが1945年8月6日8時15分に原爆が投下された時空が真っ赤になったそうです。
    そして、この原爆は広島の市民に様々な後遺症を残したのです。
    その中に、皮膚がただれてくっついてしまい、手が「グー」の状態になった方もいました。


    この問題、回答を見て不愉快な気持ちになった方、申し訳ありません。


    この問題を通して、改めて、戦争反対、核兵器反対の気持ちを、記したいと思います。


    また、夕焼けという表現ではなく、朝焼けという表現を使うべきでした。
    初めて作ったので、そこら辺はご了承ください。


    ポイント振り分けに関する条件を書いておきます。
    上からポイントが高い順になっています。
    ・想定していた回答とほぼ一緒(核について述べている。)
    ・想定していた回答とほぼ一緒で、「夕焼け」「必ず負ける」「ある子」についてきちんと述べ、特に問題がない。
    ・想定していた回答とほぼ一緒だが、「夕焼け」「必ず負ける」「ある子」の条件が書けてない。
    ・想定していた回答とは違うが、問題点がない。
    ・それだけでは回答になりそうにない。


    また、miu2d4rさんのストーリーが面白かったので、比較的ポイントを多く差し上げました。
    また、いるかは早く回答しており完全な回答のyamagishiyukakoさんに差し上げます。


    皆様、本当にありがとうございました。
    苦情、ご感想、意見が来ると嬉しいです。