【イエはてな】はてなポッチ2丁目#016


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「あなたの家にはどんな音が聞こえてくるのが理想?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070312

※今回の「いわし」ご投稿は3月15日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/13 03:01:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答349件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
蛙のケロケロ鳴く声(季節はずれ) Beirii2007/03/12 18:03:33ポイント8pt

田舎育ち&在住の私は、夏になると田んぼから聞こえてくる蛙の鳴き声が好きです。


子供の頃の夏の夜には、花火をしたり、電灯の下にカブトムシやクワガタが落ちていないか見てまわって歩いたり、子供会のキャンプがあったり、ホタルを見に行ったり、色んな想い出があります。

子供の頃って、夜、家の外に出るだけでもワクワクするじゃないですか。

私の場合、そのワクワクの始まりは決まって、家を出る時に真っ先に飛び込んでくる蛙の鳴き声でしたね。

夏の夜の想い出のオープニング兼、BGMなんですよね。


だから夏の涼しい夜にふと窓を開けたとき、蛙の鳴き声が聞こえてくると、なんというか、子供の頃の心にリセットされるような感覚がしますね。

それがとても心地良いんですよねぇ。

夏のBGM tough2007/03/12 18:28:46ポイント7pt

昼間はセミ、夜はカエルの鳴き声。いいですね。私も子供の頃はそういう音が定番だった記憶があります。

いつの頃からかそういう音が少しずつ消えていってしまい、今ではカエルの声は耳にすることがほとんどなくなってしまいました。

晩秋の夜にはオケラの声も聞こえていたはずですが、それももう聞こえません。夏のBGMを失ってしまった町は寂しいです。

なぜか sayonarasankaku2007/03/12 18:53:55ポイント6pt

田んぼも水辺も近くにないのに夏になると聞こえます。

何処にいるんだろう?

あまがえるはかわいいけど、あんまり大きいのはちょっと苦手です。

かえるのうた MINT2007/03/12 20:13:16ポイント3pt

大きなかえるは、ぶぉーぶぉーいうのがいますよね。すごく遠くまで響く大きな声です。けけけけ、ころころっていうのは、あまがえる?とのさまがえるは、どんな声でしょう。

私も子供のころは、かえるが窓に貼り付いるのをよく見ました。公園に竹でできた柵があって、竹の切り口にたまった雨水の中から、かえるが顔を出しているのもよく見ました。あのかえるたち、どこにいってしまったのかしら。今はもう、あまり声も聞かれません。

アマガエルのケロケロ sanbo-n2007/03/12 20:46:50ポイント2pt

くらいだとかわいいですね。

うちも数年前まではまわりが田んぼだらけだったのでかえるの鳴き声がすごかったです。

それもそのうなる声のウシガエル。これの大合唱はかなりパワーがありますよ^^;

すっかり宅地造成されて家の周りには田んぼもなくなってしまって、それはそれで寂しかったりもしますけれど。

ウシガエル YuzuPON2007/03/12 21:03:20ポイント1pt

体はでかいし声はでかいし、それが大合唱だったらすごいパワーでしょうね。しかし田んぼがなくなってしまいましたか。ああいう大きなカエルは、田んぼでなければ生きていけないでしょうね。

田んぼはたくさんの水棲生物の住処です。田んぼの造成はたくさんの生き物の命と住処を奪います。田んぼがなくなってしまうのは寂しいことです。

すすきの野での大合唱 hanatomi2007/03/12 20:08:57ポイント2pt

なつかしいですね。田舎に帰ったときにかえるの声、蝉の声、いつも聞こえていました。ありえないくらい大きいかえるやナメクジを発見したりして、田舎生活はワクワクの連続でしたね。

ワンワン鳴いてる蝉の声は、時期によって声が違ったり、あるときいきなり泣き止んだりするので面白かったです、後ね、秋のススキの野での大合唱、あれもすごいですよね。

大合唱が聞きたいです YuzuPON2007/03/12 21:18:00ポイント1pt

もう今は、どこの住宅地でも、カエルの声も虫の声も、聞こえるにしても、大合唱というのはほとんど無理なのではないかと思います。その点田舎はいいですね。まさに蝉時雨というのはこれかというような大合唱を聞いた時には感動しました。

あと、音ではありませんが、赤とんぼの大群。とんぼというのはあんなに群れるのかと驚いたことがあります。夜になると、巨大な蛾が網戸に止まっているし。田舎の夏というのはすごいです。

日本にもまだまだたくさんの生き物がいるんだなぁと思います。住宅地や都市部でも、もっともっとたくさんの多様な命に囲まれて暮らせたらいいのにと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません