企業の中途採用面接で「教育」について語らなくてはならなくなったのですが、特に「生涯教育」について、参考になる(短期間で効率的に概念や現状が学べるような)サイトや本、または具体的なご意見を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/19 14:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント27pt

http://www.u-can.co.jp/index.html

まず有名な企業のサイトを眺めてみてはどうですか?

今年(2007年)の話題で言うと団塊世代の大量退社に伴い、余暇として、または再就職も含めたセカンドライフの実現手段としての「生涯学習」がまさにひとつのピークを迎えています。

どういう企業に再就職されるのかわからないのですが、ひとつのネタとして、そういう高齢者の学習ということを切り口にして自分で

・どのような需要があるだろうか

・それに対して自分であればどのようなサービスを提供したいと思うか

・高齢者にとっての生涯学習の意義とはどのようなものだろうか

などを考えておくのがよいと思います。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント27pt

何故民間企業の中途採用面接の問題に生涯教育が取り上げられるのかが解りません。a999999999さんの就職希望先がユーキャンなどの教育関連産業ならまだ理解できますが。

基本的に生涯学習は国や地方公共団体により行われる分野で一般企業においては社内教育・外部教育はありますが、業務に直結する内容が中心でそれを生涯学習の一環と位置づけるのは難しいと私は考えます。

私が面接を受ける立場、面接をする立場なら自身のキャリアプランとその経過として何を学びたいかを述べる或いは聞きたいと思いますが。

サイトとしてはポータルになりますが、

生涯学習のHP

書籍だと

生涯学習社会とキャリアデザイン辺りを参考にされるといいのではと考えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません