【謎解き】

ホラー応募:http://q.hatena.ne.jp/1173650953
〜〜〜
「取り違い電話」

あ、すみません…妻から電話みたいなんで、ちょっと失礼します。
もしもし。俺。うん。え?間違えてる?あ、これ君のか、ごめんごめん。
急いでたから間違えて持って来ちゃったみたいだ。
え?ほんとに?昨日はあんなに元気だったのに…
わかった。すぐ行くよ。場所は?うん…あんまり聞いた事ない病院だなぁ。
とにかくまっすぐそっちに向かうよ。うん。じゃ、後で。
よし、と。ん?誰だろう?
…あ、すみません、急用ができてしまいましたので、これで失礼します。
〜〜〜
このお話の何が怖いのでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/12 18:57:34
  • 終了:2007/03/17 12:12:15

ベストアンサー

id:abokado No.10

abokado回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/03/16 21:27:46

ポイント26pt

会社で会議の途中、秘書が預けていた携帯を持って来て耳打ちしてきた。

男:「あ、すみません…妻から電話みたいなんで、ちょっと失礼します。」

男:「もしもし。俺。」

妻:「もしもし?仕事中ごめんね。」

男:「うん。」

妻:「でも、その携帯私のよ。秘書の方から聞かなかったの?」

男:「え?間違えてる?あ、これ君のか、ごめんごめん。急いでたから間違えて持って来ちゃったみたいだ。」

妻:「それから・・・何だか調子悪いの・・・お腹の子も元気がない気がして・・・もうすぐ生まれるのに・・・一応病院行ってみるわね。あなたも会社が終わったらすぐ来て。」

男:「え?ほんとに?昨日はあんなに元気だったのに…

わかった。すぐ行くよ。場所は?」

妻:「ちょっと離れた所の病院なんだけど○○病院行くわね。調べてきて。」

男:「うん…あんまり聞いた事ない病院だなぁ。

とにかくまっすぐそっちに向かうよ。うん。じゃ、後で。」

電話を切る。

男:「よし、と。」

すると、誰からか妻の携帯にメールが・・・

男:「ん?誰だろう?」

『太郎:例の準備が出来たよ。お腹の調子は良いか?気をつけてくれよ。何か有ったら、俺が紹介した病院に行って。そこのやつにお前が来たら、連絡するように言っておいたから。・・・・早く息子の顔が見たいよ。』

男:「…あ、すみません、急用ができてしまいましたので、これで失礼します。」

id:kuro-yo

「昨日はあんなに元気だったのに」のセリフのところがちょと苦しいかな、という感じがしますが、まるでドラマのワンシーンのような素敵な文章です。

「妻が浮気」説ですね。

携帯メールを使っている人は、やはり他の人にメールを見られる可能性が心配になるのでしょうか。私はあまり使わないので、その可能性までは考えていませんでした。

2007/03/17 11:41:17

その他の回答(9件)

id:komap2 No.1

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/03/12 21:14:59

ポイント28pt

>妻から電話みたいなんで

妻の携帯なのに画面に妻の表示が?

と一瞬思いましたが、家電話からかけてきたんですね。

>え?ほんとに?昨日はあんなに元気だったのに…

>わかった。すぐ行くよ。場所は?うん…あんまり聞いた事ない病院だなぁ。

自分の知人(もしくは親戚)が病気で入院したという妻の嘘。

存在しない病院だから聞いたこと無いのは当然。

>よし、と。ん?誰だろう?

男からメールが来る。

つまり、今日妻は自宅で浮気相手と会うつもりで、旦那の帰りを遅らせるために嘘をついた。

ところが旦那が間違えて携帯を持って行ったため、浮気相手からのメールが旦那に見られてしまった。

おそらくメール内容は「今から家に行くよ」的なものでしょう。

そしてそれに気付いた夫はすぐ自宅へ帰る。

=浮気現場に遭遇

そうですよね、普通(?)、メールとか使いますよね。

その可能性を完全に失念しておりました。

「妻が浮気」説ですね。電話のところも、私の想定と一緒です。

2007/03/17 11:29:41
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/12 21:36:10

ポイント25pt

妻の携帯を間違えて持ってきてしまってそれを教えるのと妻が自分で病院に行くことを伝えるために妻から電話がかかってきた。

で、それを了解して電話を切ったのだが、その後の着信でかかってきたのはかかってくるはずのない自分が間違えて持ってきた妻の電話(=間違えて持ってきた妻の携帯電話に妻の携帯番号が表示される)。

実はなくなる直前だった妻がどうにかして伝えようとしたそこが怖い部分ではないでしょうか。

「妻の念力」説ですね。

「ゴーストストーリー」という感じです。もっとも、まだ見た事はないのですが…。

〜〜〜

妻の遺品の携帯電話をだまって見つめていた夫。とっくに解約したのだが、妻の記念に、本体はそのまま持っていたのだ。電源をいれて、充電台の上に置いておくと、まだ妻がそばにいるような気がするのだ。

…ある日、着信するはずのないその携帯に、電話がかかってきた…

2007/03/17 11:59:45
id:nyanyanyaojisan No.3

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/03/12 23:45:49

ポイント24pt

場所は病院。手術前の打合せをはじめたところで、臓器移植のコーディネーターの携帯が鳴る。席を外す移植コーディネーター。緊急連絡は、移植用臓器を取り違え、間違った臓器を移植された患者の容態が急変して亡くなったという連絡。もう少しで間違った臓器を移植されるところだった患者にもやり取りの内容が伝わったかもしれない。

臓器移植!うーわー…

2007/03/17 12:03:23
id:nobnob3 No.4

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292007/03/13 01:10:52

ポイント25pt

この男は浮気をしている。

浮気相手の女と同じ携帯電話を持っている。

男の携帯にも女の携帯にも妻の携帯電話の番号が入っている。

男は浮気相手の女の携帯電話を間違えて持っていた。

浮気相手の女が、三角関係の解消を求める

ために男の妻の所に行き、刃物沙汰になり

男の妻は入院。

浮気相手の女は妻の携帯で男が持っている自分の

携帯に電話をした。。。。。

あぁ考えるだけで怖い!

怖い、怖いですっ!

「夫が浮気」説ですね。

刃傷沙汰では、「あんなに元気だったのに」というセリフの説明がつかないですが、ストーリーに矛盾はないですね。

2007/03/17 11:32:10
id:baggins No.5

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32007/03/13 18:52:37

ポイント25pt

この人は間違えて妻の体の一部(例えば薬指)を会社に持ってきてしまった。

(例えば、朝、自分の結婚指輪が見つからなかったので妻の薬指ごともってきた、とか)

>急いでたから間違えて持って来ちゃったみたいだ。

自分の結婚指輪が見つからなかったので間違えて妻の薬指ごともってきた

>え?ほんとに?昨日はあんなに元気だったのに…

>わかった。すぐ行くよ。場所は?うん…あんまり聞いた事ない病院だなぁ。

妻は薬指を切り取られ重傷。入院しており、病院から電話をかけている。

>よし、と。ん?誰だろう?

警察が逮捕しにきた。

>…あ、すみません、急用ができてしまいましたので、これで失礼します。

これから警察に事情を説明しに行かなければいけない。

く、薬指!?

2007/03/17 12:03:45
id:aaya725 No.6

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62007/03/14 02:32:06

ポイント28pt

妻は浮気をしているので、電話を見られるのはとても困る。

夫が電話を持っていってしまったため一刻も早く電話を返してもらいたい。浮気相手からの連絡があったり、履歴を覗かれたりしては困るから。

困った妻は一計を案じて、緊急で仕事中の夫を呼び出すことにした。

「あなた、子供が食中毒(もしくは転落事故などの怪我)で入院することになるって言われたの…。」

もちろん入院も妻が仕組んだ事で、子供をわざと治療が必要な状況に追いやったのである。実のわが子を突き飛ばしたり、毒をもったり・・・非情で身勝手な母親である。

ところが今まさに病院に出かけようとする夫は浮気相手からのメールをうっかり開けてしまう。

「この間の君は本当に最高だった、今日は◎◎ホテルの1205号室をとってあるからね。素敵な甘い夜を楽しみにしているよ…」

そしてこのホテルの近くには子供が入院予定の病院が。

妻はおそらく入院する子供の看病をすると偽り、夜中に病院を抜け出して浮気相手と落ち合うであろう。

母親として子供を傷つけて、妻として夫を裏切り、

最低最悪な女の醜さが描かれているところが恐ろしい。

1205号室。それは、男女最後の開拓地である。そこには夫婦の想像を絶する、新しい運命、新しい生命が待ち受けているに違いない。

…いえ、あまりに具体的な数字に、ちょっと遊んでしまいました。

「妻が浮気」説ですね。現実味のある解釈で、いいですね。

2007/03/17 11:35:52
id:bannork No.7

bannork回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/03/14 06:32:03

ポイント25pt

わかった~

彼は、妻の携帯でしゃべっているのに、電話をとる前に「妻から電話」の着信通知が出るのがおかしい。

妻は病院にいるんだから、彼の携帯か、病院の公衆電話かで電話してるんでしょう。

だから電話をとる前に妻からってわからないはず。

だからきっと、妻はもう病院でもう真剣やばくて、危篤とか、死んでるとかでどうしても彼に来てほしくって、念力で?電話したとか。

題名が取り違い電話、だったので。最初弁当取り違えたのかと思ったけど、それぐらいじゃ病院行かないだろうと思って・・・

「妻の念力」説ですね。

弁当の取り違いで病院に行くというと、実は夫の弁当に毒を盛っていたとか(ゾッ

2007/03/17 11:55:21
id:hyoga_h No.8

hyoga_h回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/03/14 19:51:30

ポイント20pt

妻の電話を間違えて持ってきているのに

>妻から電話みたいなんで

と言っている。

と言う事は持っている電話自体から着信してることになるから。

こんな感じですか?

「妻の念力」説とも少し違う感じですね。

いったいそのあと何が起こるのか…まで書かれてると良かったですね。

2007/03/17 12:03:54
id:tokoroten999 No.9

tokoroten999回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/03/15 17:28:14

ポイント24pt

題名が「間違い電話」ではなく「取り違い電話」なので、何かを取り違えたと推理。

取り違え、と言えば赤ちゃん。

他の赤ちゃんを誘拐するつもりが、自分の妻の赤ちゃんをとってきてしまったとか?

ゆ、誘拐未遂!?

サスペンスがお笑いに!

2007/03/17 11:44:34
id:abokado No.10

abokado回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/03/16 21:27:46ここでベストアンサー

ポイント26pt

会社で会議の途中、秘書が預けていた携帯を持って来て耳打ちしてきた。

男:「あ、すみません…妻から電話みたいなんで、ちょっと失礼します。」

男:「もしもし。俺。」

妻:「もしもし?仕事中ごめんね。」

男:「うん。」

妻:「でも、その携帯私のよ。秘書の方から聞かなかったの?」

男:「え?間違えてる?あ、これ君のか、ごめんごめん。急いでたから間違えて持って来ちゃったみたいだ。」

妻:「それから・・・何だか調子悪いの・・・お腹の子も元気がない気がして・・・もうすぐ生まれるのに・・・一応病院行ってみるわね。あなたも会社が終わったらすぐ来て。」

男:「え?ほんとに?昨日はあんなに元気だったのに…

わかった。すぐ行くよ。場所は?」

妻:「ちょっと離れた所の病院なんだけど○○病院行くわね。調べてきて。」

男:「うん…あんまり聞いた事ない病院だなぁ。

とにかくまっすぐそっちに向かうよ。うん。じゃ、後で。」

電話を切る。

男:「よし、と。」

すると、誰からか妻の携帯にメールが・・・

男:「ん?誰だろう?」

『太郎:例の準備が出来たよ。お腹の調子は良いか?気をつけてくれよ。何か有ったら、俺が紹介した病院に行って。そこのやつにお前が来たら、連絡するように言っておいたから。・・・・早く息子の顔が見たいよ。』

男:「…あ、すみません、急用ができてしまいましたので、これで失礼します。」

「昨日はあんなに元気だったのに」のセリフのところがちょと苦しいかな、という感じがしますが、まるでドラマのワンシーンのような素敵な文章です。

「妻が浮気」説ですね。

携帯メールを使っている人は、やはり他の人にメールを見られる可能性が心配になるのでしょうか。私はあまり使わないので、その可能性までは考えていませんでした。

2007/03/17 11:41:17
  • id:kuro-yo
    そろそろいい感じだと思いますので、明日の朝オープンします。
    ヒント:「ん?誰だろう?」とは何の事でしょう?
    「取り違い電話」~解答編~

登場人物:δ菜とφ吉(笑)

δ菜「また何か読んでるのね。」
    φ吉「例のホラーの問題。読む?」
    δ菜「見せて…」
    φ吉「…どう?」

おもむろにδ菜は自分の携帯電話をφ吉に見せた。

φ吉「あ、僕のと同じ機種だ。壁紙が僕の写真かぁ。照れるなぁ。それがどうしたの?」
    δ菜「もし、壁紙が知らない男の人だったら、φ吉はどう思う?」
    φ吉「知らない人だったら、最初は別にどうとも思わないかも。でもだんだん嫌な気がしてくるかな。浮気してるかも、とか…」
    δ菜「そうね。この問題もそれね。」
    φ吉「え?でもそれらしい記述はなかったよね?」
    δ菜「そんな事ないわ。ほら、携帯電話の壁紙って、着信中と通話中は普通表示されないわよね?」
    φ吉「そうだね。」
    δ菜「でも通話が終われば、また表示されるわよね。」
    φ吉「うん。」
    δ菜「通話を切る時って、たいてい画面を見るんじゃない?ちゃんと切れたかどうか…」
    φ吉「そっか!」

《よし、と。ん?誰だろう?》

φ吉「通話が切れた事を確認して”よし”って言ったんだ。」
    δ菜「そして、画面に知らない人が映ったので”誰だろう?”って言ったわけね。」
    φ吉「それが、妻の携帯電話って事は…」
    δ菜「その人と妻は逢引してた、って考えるのがスジよね。」
    φ吉「そうか、妻の浮気相手が壁紙になってたんだ。」
    δ菜「そう。そして…」

《昨日はあんなに元気だったのに…》

δ菜「知り合いか親類が急病で病院に運ばれた、って事にして、夫を呼び出したわけね。」
    φ吉「でも本当に急病なのかも。」

《あんまり聞いた事ない病院》

δ菜「”昨日”も会ってるほど身近な人を、知らない病院に運ぶ理由は何かしら?」
    φ吉「救急車かなんかで、運ばれたからじゃない?」
    δ菜「わざわざ遠くの病院に運ぶかしら?仮にそうだとしても、救急病院や総合病院に運ぶんじゃない?そういう病院なら”聞いた事がない病院”じゃなくて”遠くの病院”って言うんじゃないかしら。」

《まっすぐそっちに向かう》

δ菜「こう言うくらいだから、自宅近くなのよ。」
    φ吉「でも、病院から電話したのかも。」
    δ菜「いいえ、自宅からかけたはずよ。」

《妻から電話みたい》

δ菜「妻の携帯電話は夫が持っていたんだから、電話に出ずに相手が奥さんってわかるためには、自宅からかけた以外にないはずよ。」
    φ吉「じゃあ整理すると、浮気がばれた…と思い込んだ…妻が、夫をどこか知らない場所に呼び出した。」
    δ菜「あとは、何のためにそうしたか、よね。」
    φ吉「それは、その…たぶん…」
    δ菜「たぶん、夫を殺すためよね。その名も知らぬ病院の医者が浮気相手だったりしたら、死体の処分なんかお手のものよね。」
    φ吉「それ以上言うのはやめてー」
    δ菜「本当に怖がりね。ところでφ吉、私のも見せたんだから、あなたの携帯も見せてくれない?」

δ菜そう言うと、逃げ腰のφ吉ににっこりと笑いかけた。
    夫が浮気、妻が浮気、妻の念力、の三説が主流でしたね。
    あと、ユニークなところで、薬指説と、臓器移植説、誘拐未遂説、という感じでしょうか。
    今回の問題は、うまくできた方だと思います。

ポイント配分は、lionfan様からの100ポイントを上乗せして、全員20ポイント以上としました。
    いるかは、ヒント掲示後の回答で少しポイントは削りましたが、美しい文章にまとめてくださったので、abokadoさんに送りました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません