携帯電話(フルブラウザではなくiモードなど)で見た時に、ホームページの内容(画像だけではなくテキストなども含めて)がランダムに表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/12 20:13:09
  • 終了:2007/03/19 09:08:34

ベストアンサー

id:MayBowJing No.3

MayBowJing回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/03/13 15:17:27

ポイント40pt

>ランダムなページってどうやって作ったらいいんですか?

通常のページを作るように、自分で作ります。

3パターンのページを見せたかったら3ファイル、10パターンの

ただこれだとコストがかかりすぎる(文書の共通部分の容量がもったいない、1文書で複数箇所をランダム生成すると一気にコストが跳ね上がる……など)ため、ランダム生成する部分も含めてPHPで作成したらよいと思います。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/php/rand.php

ところで私の回答もid:wwworzさんの回答も「あなたのサーバでPHPが使える」ことを前提としているわけですが、もしPHPが使えなくとも、他のCGIが利用できるならランダムなページを生成することは可能です。

Perl
http://easycgi.xrea.jp/tips/perl/rand1.htm
ruby
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ohmi/ruby/random.html

また、JavaやSSIでも乱数は利用できます。

javascriptも乱数を生成できますが、利用できる携帯電話がまだ少ないので、今回のケースではご希望にそぐわないと思います。

id:sun-chan

ありがとうございます。

php使えます。

乱数のページ、シンプルでいいですね。

私のやりたいことは単純なので、それでできそうです♪

ありがとうございましたー。

2007/03/19 09:07:20

その他の回答(2件)

id:wwworz No.1

wwworz回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/12 23:47:43

ポイント10pt

ランダムなページにリダイレクトをしたら宜しいかと思います。


なお携帯の場合、以下のようなMETAタグによるリダイレクトは駄目かと思います。

<META HTTP-EQUIV="refresh" CONTENT="0;URL=./hoge.html">

id:sun-chan

その、ランダムなページってどうやって作ったらいいんですか?


……すみません。

2007/03/13 08:12:15
id:blogen No.2

blogen回答回数63ベストアンサー獲得回数12007/03/13 14:55:28

ポイント30pt

HTMLの技術だけでは不可能だと思います。

PHP,Perlなどダイナミックページを作成する技術が必要です。

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%...

もしPHP?Perl?ダイナミックページ?

とチンプンカンプンだと習得するのにかなり骨が折れるかもしれません。

その場合は詳しい友人に作ってもらうか、人力検索はてなでポイントと交換で誰かに作ってもらうのがよいかもしれません。

id:sun-chan

はてなはそんなこともできるのですね・・・

でもおみくじソフトを利用して、自分でも

できそうです!

ありがとうございました。

2007/03/19 09:05:14
id:MayBowJing No.3

MayBowJing回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/03/13 15:17:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

>ランダムなページってどうやって作ったらいいんですか?

通常のページを作るように、自分で作ります。

3パターンのページを見せたかったら3ファイル、10パターンの

ただこれだとコストがかかりすぎる(文書の共通部分の容量がもったいない、1文書で複数箇所をランダム生成すると一気にコストが跳ね上がる……など)ため、ランダム生成する部分も含めてPHPで作成したらよいと思います。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/php/rand.php

ところで私の回答もid:wwworzさんの回答も「あなたのサーバでPHPが使える」ことを前提としているわけですが、もしPHPが使えなくとも、他のCGIが利用できるならランダムなページを生成することは可能です。

Perl
http://easycgi.xrea.jp/tips/perl/rand1.htm
ruby
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ohmi/ruby/random.html

また、JavaやSSIでも乱数は利用できます。

javascriptも乱数を生成できますが、利用できる携帯電話がまだ少ないので、今回のケースではご希望にそぐわないと思います。

id:sun-chan

ありがとうございます。

php使えます。

乱数のページ、シンプルでいいですね。

私のやりたいことは単純なので、それでできそうです♪

ありがとうございましたー。

2007/03/19 09:07:20

コメントはまだありません