ある同業他社のサイトのインデックスを調べていたら、アクセス解析がインデックスされており、アクセスログが丸見えになってしまっておりました。


おそらくweb担当者の方は気付いていないのかと思われますが、ふと自社のwebのアクセス解析がインデックスされていないかと調べてみた所、それはないようでした。

アクセス解析のwebページをインデックスされない方法はいくつかあるかと思いますが、その手法を教えていただければと思います。

ちなみに私はMrアクセス解析を使っております。
このアクセス解析がインデックスされない理由を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/13 00:16:27
  • 終了:2007/03/20 00:20:16

回答(3件)

id:mine-D No.1

mine-D回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/03/13 11:46:44

ポイント27pt

http://www.jpasdf.net/mr/index.php

URLはダミーです。

はずしていたらすみません。

「Mrアクセス解析」をざっと見たところ、ユーザ名とパスワードで認証をかけているようです。ということは、ユーザ名とパスワードを知らない検索エンジンのボットはアクセスログのページをインデックスすることはありませんので、ご覧になっているアクセス解析ページがインデックスされないのではないかと思います。

詳しくは調べていませんが、アクセス解析を公開するタイプのサービスもあったと思いますので、同業他社さんは気づかずにそういうサービスを、公開設定で使っているのかもしれませんね。

id:blogen No.2

blogen回答回数63ベストアンサー獲得回数12007/03/13 14:38:20

ポイント27pt

ウェブサーバのBasic認証などを用いてパスワードを入れないとそのページが見られないようにするのが一般的だと思います。

例えば apache ならば

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/698apachebasic...


インデックスされない理由ですが、サーチエンジンはリンクから辿ってページをインデックスします。

ということはそのページがどこかのページからリンクされてないとインデックスはされません。

アクセス解析ページのURLはたぶんブラウザのブックマークに入れていて、自社のサイトのどこかに「弊社のアクセス解析はココをクリック」なんてリンクは入れてないと思うので、インデックスされてないのだと思います。

id:hyoga_h No.3

hyoga_h回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/03/14 18:38:47

ポイント26pt

アクセス解析のページが設置されてるディレクトリに

.htaccessやwebサーバの設定ファイルで認証をかけるのはいかがでしょうか?

以下のサイトを参考にしてください。

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません