イラストレータCSのトラブル回避を相談させて頂きます。

●症状
aiファイル保存時(別名保存も含む)に「不明なエラーの為保存出来ない」の旨のダイアログが出て、保存が出来ない。
※EPS形式での保存は出来るようです。
●現在の対処(全て解決に至らない)
・イラストレータの再インストール
・環境設定(初期設定)ファイルの削除
●当方の環境
・WINXP
・突然保存が出来なくなったがつい先程まで全く問題は無かった。

2度目の質問ですが、前回解決に至らなかったためもう一度質問させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/20 09:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

ハードディスクの空き容量は充分確保されているのでしょうか?

保存が出来ない系のトラブルで、意外に見落としがちなことです。

特に、企業内や学校等で、特殊なネットワーク保護下(各自のディスク領域量が決まっているなど)で作業していると、空き容量不足に起因するトラブルになることがあります。


以下もご確認下さい。


仮想記憶ディスクの設定

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/multi2005/trouble/illustrator.htm


残り容量が小さなディスクに割り当てていませんか?


経験則ですが、安全のため、ハードディスクの空きは10%から20%は確保しておくようにすると、この種のトラブルに遭遇しないみたいです。あまりパンパンに使ってしまうと、何かとトラブルに遭遇しますが、どうでしょう?

(例:80GBなら8GBから16GB確保しておく)

id:tokyo1981

そのような初歩的なトラブルではありません。

また、当方のHDDは500GB内臓しています。

しかしながらご丁寧にありがとうございました。

2007/03/16 14:39:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません