デンマークに世界的にも有名なジェットコースターがあるらしいのですが、今一つ分かりません…そのジェットコースターの名称・人気の理由・性能等々の詳細を教えて下さい!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/14 13:59:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:zero750 No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

ジェットコースターの名称

D.P.V. Rides社(Pinfari社)のTL59というコースター。

古典的なファミリー向け小型ループコースターです。

現在でもイギリスとデンマーク(チボリ公園)に一台ずつ現存しているようで、写真を見てみると全体的なコースレイアウトは本当にそっくり。


人気の理由

インディジョーンズは、このコースターのコピーと言われています。


性能等々

元となったPinfari社のコースターは80年代初期に設計された大変古いものなので、どうしても古典的な雰囲気が漂ってしまっているようです。逆に言えば、80年代初期、つまりループコースターが一世を風靡した当初のモデルのコピーが、現在において人気の新アトラクションになっていることに驚いてしまいます。そこは、さすがディズニーと言うべきか。

Pinfari社というのは、ヨーロッパでシェアを持つ遊具メーカー。日本にもそこそこ輸入されており、「いもりんす」など比較的小規模なファミリー向けコースターや、回転系の絶叫ライドを得意としています。

では、インタミン社はなぜそっくりなコースレイアウトにしたのでしょう?古典的で多くの人になじみの深いコースレイアウトだから? 完成度が高い、楽しいコースだったから? 設計技術者が同じだから? リスペクト? はたまた、単なる手抜き?? ここは謎な部分です。

http://coaster.fc2web.com/

id:norita34 No.3

回答回数302ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/denmark/sjaelland.aspx

バッケン遊園地 Dyrehavsbakken

鹿公園の南にあり、チボリ公園の100年前に建設されたデンマークを代表する遊園地。規模は北欧最大で、世界最古といわれる木造ジェットコースターはぜひ試したいものです。毎年7月には、ここを拠点に公認サンタクロースの国際会議が開催されます

id:pigle No.4

回答回数84ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

英語版ですが、説明です

http://www.rcdb.com/model139.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません