【回答拒否・再質問】「他ユーザーの設定による回答拒否」機能についてお聞き致します。


「他ユーザーの設定による回答拒否」機能で「1人以上」拒否設定している方に質問です。


なぜ、あなたはなぜ「回答拒否」を設定しているのでしょうか?

「回答拒否人数(1・3・5・10・20人)」の設定値と、設定した理由をお書き下さい。

質問数の極端に少ない方は回答されても開かない事をご了解下さい。

コメントを開放しておきますので、上記の条件以外の方はコメントにお書き下さい。(内容によってはポイント送信でポイントを送付致します。ご了解下さい。)

最初に立てた質問に回答及びユーザーからのコメントが書かれているので参考質問としてお読み下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1173660922

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/13 12:18:35
  • 終了:2007/03/17 00:02:51

ベストアンサー

id:zin20 No.4

zin20回答回数41ベストアンサー獲得回数22007/03/14 08:12:03

ポイント30pt

◎なぜ、あなたはなぜ「回答拒否」を設定しているのでしょうか?

 イタズラ防止。イタズラ回答者と不良回答者とは異なりまして不良回答者は回答拒否にはしておりません。

 イタズラの意味は、読んで字のごとしです。故意過失悪意の有無から、そのつど判断します。

◎「回答拒否人数(1・3・5・10・20人)」の設定値と、設定した理由をお書き下さい。

 硬直的な判断ではなく、質問の内容によって変えます。3名、5名、0設定。但し、0設定のときは 質問の末尾に「回答拒否設定」解除と書いております。

◎私の今後の対策。

 回答拒否人数の設定を廃止。回答拒否ユーザーのみ使用。

◎私見1

 「はてな」さんは現状を把握している思います。ですが、回答拒否ユーザーシステムがあるため質問をする「私に」は支障はありません。代わりになる方法は、いくらでもあります。ですので、すぐに変更や修正をする必要は無く、じっくり取り組んでいただけれは、それで十分と思います。昔に比べて初心者の私も使いやすく、「はてな」はとても良く進化していると見ております。

◎私見2 

1。回答拒否設定は、質問10回につき1名の制限をつけると、回答専門にしている不自然な設定はなくなると思います。

2。本アカウントとサブアカウントの機能の整合性。プロフィール欄に回答拒否の有無の強制表示

3。回答優先システムの新設。たとえばYoshiya様を登録しますと、仮にYoshiya様が他の方に20名に回答拒否され、それと私が5名に設定している質問とバッテングしてもYoshiya様は、私の質問に回答できることになります。

◎私見3

  いろいろとありますが仕事中につき多忙のため省略。とりあえず楽しくやりましょう。                 以上

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

doriaso様同様、質問内容で「拒否人数」を変更しているのですね。

私見2については、興味深く読ませていただきました。全て実装されると回答者・質問者双方にメリットがありますね。技術的には難しい点もあるでしょうが、将来的にはかなえて欲しい機能ですね。

2007/03/14 17:01:18

その他の回答(3件)

id:nekogo No.1

nekogo回答回数113ベストアンサー獲得回数22007/03/13 15:04:01

ポイント20pt

最近はあまり質問していませんが・・・・・。20人を設定してあります。


一番質問をしていた頃、答えにならない回答を書く回答者やポイント目当てと思われる方を何度も見かけました。

当時は回答順に回答を選ぶしかなく、回答拒否機能がついた際に、自己防衛策として数名回答拒否を設定しました。

しかし当時は一度回答したことがある方しか登録できなかったので、回答していただきたくない方の回答を1度は受ける必要がありました。

その無駄を省く方法として、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定した・・・・ように記憶しています。

当時は、回答を拒否した方から別の質問に対して「この質問に答えたいので回答拒否から外してくれ」とのっかりを受け、回答拒否をしていることが周りに推測できる状態になり、それに対してのっかり拒否の是非を問う質問を立てたりしたものです...( ==)トオイメ


こんな感じでよろしいでしょうか? 

id:Yoshiya

一番最初の回答ありがとうございます。

あくまでも、この質問は回答してくれた皆様のご意見をお聞きする場所なので、私の考えは差し控えさせていただきます。

中々回答が付かずヤキモキしておりましたが、nekogo様の回答が呼び水となり皆様が回答してくれると思っています。

回答をしていただきありがとうございました。

2007/03/13 15:24:55
id:doriaso No.2

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/13 17:23:01

ポイント20pt

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私個人的に有名人

リストを作成して公表してました(残骸は今もありますけど

はてなグループへと隠しました)。

 

で、逐一ID指定で回答拒否ユーザを登録していたんですね。

それにあわせて「20人以上」も設定していました。

 

正直、20人以上に拒否されているヤツは、嫌がらせなんかも

あるかもしれないけれど、相当有名なユーザなんだろうなと

思っていました。

 

おかげさまで、一般的に有名なユーザからの回答は付かなか

ったんですね、3/8までは、直ID指定の拒否しか有効でなかっ

たわけですけどね。

  

で、今は自分の質問のために「1人以上」に設定しています。

 

 

私自身、自分が立てようとする質問により、その都度設定を

使い分けていくだろうと思います。

 

釣りたい時はノーガード状態で、ややマジメな時は、有名人

のみID指定で拒否とか。セメントの時はID指定+1人以上設定

で、、、とかね。

 

せっかくの機能なので使い倒してみたいですね(みたくなりました)。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

「セメント」と言う言葉にdoriaso様のプロレス好きが垣間見れる様で、80~90年代のプロレス好きの私としてはうれしくなりました^^

話を元に戻して、質問の内容で回答拒否設定をこまめに変えるという話は参考になりました。

ただ、現在の設定方法では「拒否人数」を変えてしまうと、その時に上げている他の質問にも影響するとか、個人名の登録・削除が面倒くさいという弱点も見えてきた気がします。

回答ごとに、拒否人数の設定や回答拒否ユーザーの指定がオプションでできれば大分楽になりますね。

2007/03/14 09:38:19
id:PUG No.3

PUG回答回数196ベストアンサー獲得回数12007/03/14 01:02:56

ポイント20pt

1人に設定してあります。

ずいぶん前の話ですが、何の質問にも「気象庁」とか「国土交通省」などのULLだけを残していくユーザーがいて、荒らしまくっていました。

なので、そのユーザーだけ設定しました。

今は、どうやらそのユーザーは削除されてしまったようです。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

私もPUG様と同様に、会員登録は古いのですが一度お休みをしていまして、4ヶ月前に復活する前にちょうど1000日回答をしていなかった時期がありました。

その頃の「はてな」の歴史を知らないもので、興味深いお話だと思いました。

2007/03/14 09:33:00
id:zin20 No.4

zin20回答回数41ベストアンサー獲得回数22007/03/14 08:12:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

◎なぜ、あなたはなぜ「回答拒否」を設定しているのでしょうか?

 イタズラ防止。イタズラ回答者と不良回答者とは異なりまして不良回答者は回答拒否にはしておりません。

 イタズラの意味は、読んで字のごとしです。故意過失悪意の有無から、そのつど判断します。

◎「回答拒否人数(1・3・5・10・20人)」の設定値と、設定した理由をお書き下さい。

 硬直的な判断ではなく、質問の内容によって変えます。3名、5名、0設定。但し、0設定のときは 質問の末尾に「回答拒否設定」解除と書いております。

◎私の今後の対策。

 回答拒否人数の設定を廃止。回答拒否ユーザーのみ使用。

◎私見1

 「はてな」さんは現状を把握している思います。ですが、回答拒否ユーザーシステムがあるため質問をする「私に」は支障はありません。代わりになる方法は、いくらでもあります。ですので、すぐに変更や修正をする必要は無く、じっくり取り組んでいただけれは、それで十分と思います。昔に比べて初心者の私も使いやすく、「はてな」はとても良く進化していると見ております。

◎私見2 

1。回答拒否設定は、質問10回につき1名の制限をつけると、回答専門にしている不自然な設定はなくなると思います。

2。本アカウントとサブアカウントの機能の整合性。プロフィール欄に回答拒否の有無の強制表示

3。回答優先システムの新設。たとえばYoshiya様を登録しますと、仮にYoshiya様が他の方に20名に回答拒否され、それと私が5名に設定している質問とバッテングしてもYoshiya様は、私の質問に回答できることになります。

◎私見3

  いろいろとありますが仕事中につき多忙のため省略。とりあえず楽しくやりましょう。                 以上

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

doriaso様同様、質問内容で「拒否人数」を変更しているのですね。

私見2については、興味深く読ませていただきました。全て実装されると回答者・質問者双方にメリットがありますね。技術的には難しい点もあるでしょうが、将来的にはかなえて欲しい機能ですね。

2007/03/14 17:01:18
  • id:Yoshiya
    昨日の設問を改め、再質問を立てました。
    皆様のご意見をお待ちしています。
  • id:taisin0212
    この2~3ヶ月は設定していませんが、過去にしておりました。
    20人です。

    《設定していた理由》
    ①実装の由来通り
    ②個々のIDを登録するのが面倒であった。
    ③ID登録を間違えたくなかった。
    ex. numericの1と、charのl(スモールエル)

    《20人を設定した理由》
    ①設定可能な最大値であった。

    《設定を止めた理由》
    ①回答を頂きたい方から頂けなくなるリスクは背負いたくなかった。
  • id:Yoshiya
    taisin0212様

    コメントありがとうございます。
    立派な回答なので、ぜひ回答として再度アップしていただく様お願いいたします。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/03/14 09:54:51
    同時に複数質問立てるユーザさんだったら、私の手法は使え
    ないんでしょうね。私は1つの質問に集中したいタイプなの
    で、同種の複数質問は立てないようにしています。
     
    アンケートしながら人力とかはあったかもしれないです。
     
     
    セメント≠ガチンコと声高に叫びたい!!
    (ガチンコはヤラセ満載)
  • id:zin20
    ◎私見3について補足
      回答優先システムの新設に付加機能として、回答者を多数、登録する方法があります。他の人から回答拒否をされてもOKになるのは私見2と同じですが、質問者が回答優先ユーザ登録をすると、質問事項が回答をいただきたいブログの掲示版に自動書き込み行い質問があったことを知らせます。掲示板に書き込みがありますとメールで連絡がはいりますので見落としが少なくなるという利点を生かします。これはプロ集団に聞くという利点もあり便利とおもいますね。それ以外にも、「質問・回答SNS機能」の立ち上げとか。楽しくやるには、いろいろとアイデアが出ると思いましたね今回は。
  • id:Yoshiya
    zin20様

    質問に対するコメントにつき一部言葉が抜けておりました。
    別のユーザー様からご指摘がありましたので、訂正いたしました。
    誠にすみませんでした。


    私見3についてですが、「はてなダイアリー」との連携はおもしろいアイデアだと思います。 
    ただ、「はてなダイアリー」が他のブログに比べて拡張性の点で制限が多い事を考えますと、難しいのかもしれませんね。
    このアイデアが実装されるのであれば、有料サービスであっても(月額ポイントは少ない方がいいのですが)利用してみたいと感じました。

    この頃、不良回答者対策のアイデアしか出していませんが、こういった人力検索の改善につながるアイデアを出してみたいものです。
    (と言ったものの、「アイデアポイント」を全部使い切って、新規のアイデア提案もできない状態です。)
  • id:Yoshiya
    大変申し訳ありませんが土曜日から一時帰郷する為に、本日午後11時に回答終了させて頂きます。

    ご了承下さい。