Excelで質問です。

印刷する時に、毎回同じヘッダー・フッターを全シートにつけているのですが、とても面倒です。

「新規作成」した時点から、自分が指定したヘッダー・フッターがついた状態で開くことはできないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/13 12:58:01
  • 終了:2007/03/13 14:59:00

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/13 13:17:22

ポイント56pt

テンプレートを利用してみては

ヘッダーとフッターだけを作ったものを保存するときに、

ファイルの種類をテンプレートにすると拡張子xltのファイルができます。

新規作成でそのテンプレートを選択すると、ヘッダーとフッターだけが入った空のファイルが開きます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:fanglang

ありがとうございます。

テンプレートはいいですね。

でも、新規作成でテンプレートを読み込むことって出来るんですかね??

2007/03/13 14:25:57

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/13 13:07:33

ポイント20pt

ヘッダーとフッターは、

ファイル

ページ設定 で 設定ずれば ブック全体になりますので

シート毎に設定しなくてもいいです。

あとヘッダーとフッターを設定したエクセルファイルをひとつ作り、それを原本として それをコピーして 使ったらいいでしょう。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/subject/msub_print.htm

id:fanglang

ありがとうございます。

しかし、ファイル→ページ設定から設定しても、ブック全体ではなく、そのシートのみになりました。

2007/03/13 14:24:53
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/13 13:17:22ここでベストアンサー

ポイント56pt

テンプレートを利用してみては

ヘッダーとフッターだけを作ったものを保存するときに、

ファイルの種類をテンプレートにすると拡張子xltのファイルができます。

新規作成でそのテンプレートを選択すると、ヘッダーとフッターだけが入った空のファイルが開きます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:fanglang

ありがとうございます。

テンプレートはいいですね。

でも、新規作成でテンプレートを読み込むことって出来るんですかね??

2007/03/13 14:25:57
id:edatrash No.3

edatrash回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/03/13 14:21:13

ポイント20pt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=excel+%E3%83%86%E3%83...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=excel+%E3%82%A2%E3%83...

新規作成だけであれば、ヘッダとフッタの設定だけをして、名前をつけて保存の時に、xlt形式を選びます。上のリンクを参考にしてください。

例えば既に出来ているエクセルシートや、他人が作ったエクセルシートのヘッダとフッタを自分好みに変更するには、下のリンクを参考にしてアドインを作ると良いと思います。

アドインを作るには、マクロが分からないと出来ませんが、「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」をクリックして、いつも行っているヘッダとフッタの設定をすると、その動作がマクロとして記録されますので簡単です。

id:fanglang

ありがとうございます。

テンプレートを作って、新規作成時にはそれを起動するようにして対応できました。

2007/03/13 14:57:26

コメントはまだありません