きのう肉を買ったら、「国産牛もも肉切り落とし(交雑種)」とラベル表示がありました。「交雑種」って何ですか?犬でいう雑種と同じようなものですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/14 07:13:10
  • 終了:2007/03/18 11:54:53

ベストアンサー

id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/03/14 07:18:31

ポイント35pt

http://www.meat.pref.okayama.jp/meat/hinsyu.html

■ 交雑種とは

肉専用種と乳用種を交配させたものを交雑種といいます。

ほとんどの場合、お母さんが「ホルスタイン種」お父さんが「黒毛和種」でお母さんとお父さんの良いところを引き継ぎ、肉専用種より早く大きくなり、乳用種よりおいしいお肉になります。

低コストで良質なお肉が生産できます。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:58

その他の回答(10件)

id:takarin473 No.1

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/03/14 07:18:07

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9B%91

交雑(こうざつ)とは、異なる種や異なる亜種の関係にある動物が、繁殖し雑種を作ること。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:52:03
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/03/14 07:18:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.meat.pref.okayama.jp/meat/hinsyu.html

■ 交雑種とは

肉専用種と乳用種を交配させたものを交雑種といいます。

ほとんどの場合、お母さんが「ホルスタイン種」お父さんが「黒毛和種」でお母さんとお父さんの良いところを引き継ぎ、肉専用種より早く大きくなり、乳用種よりおいしいお肉になります。

低コストで良質なお肉が生産できます。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:58
id:JIJO No.3

JIJO回答回数49ベストアンサー獲得回数12007/03/14 07:26:09

ポイント10pt

黒毛和牛など肉専用種と乳用種を交配させたものをいいます

http://www.nbafa.or.jp/mame/kouzatsu.html

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:55
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/14 07:50:49

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:52
id:dum No.5

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22007/03/14 07:52:12

ポイント10pt

犬でいう雑種と同じようなものです。

かっこよく言ったら、ハイブリッドです。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:47
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/03/14 07:56:38

ポイント10pt

>交雑種は生産コストの引き下げ、 肉質の向上を目的に交配させた品種である。

http://www.nbafa.or.jp/mame/kouzatsu.html

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:42
id:shanke No.7

shanke回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/14 09:40:20

ポイント10pt

↓のサイトで解説されております。

http://www.meat.pref.okayama.jp/meat/hinsyu.html

>肉専用種と乳用種を交配させたものを交雑種といいます。

>ほとんどの場合、お母さんが「ホルスタイン種」お父さんが「黒毛和種」でお

>母さんとお父さんの良いところを引き継ぎ、肉専用種より早く大きくなり、乳

>用種よりおいしいお肉になります。

>低コストで良質なお肉が生産できます。

だそうです。

いわゆる品種改良ですね。

ですから食べても特に問題はないですよ。

ただし、狂牛病などとは別問題ですが…

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:38
id:norita34 No.8

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/14 10:19:13

ポイント10pt

http://www.meat.pref.okayama.jp/meat/hinsyu.html

■ 交雑種とは

肉専用種と乳用種を交配させたものを交雑種といいます。

ほとんどの場合、お母さんが「ホルスタイン種」お父さんが「黒毛和種」でお母さんとお父さんの良いところを引き継ぎ、肉専用種より早く大きくなり、乳用種よりおいしいお肉になります。

低コストで良質なお肉が生産できます。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:34
id:pikupiku No.9

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/14 10:29:43

ポイント10pt

http://www.meat.pref.okayama.jp/meat/hinsyu.html

■ 交雑種とは

>肉専用種と乳用種を交配させたものを交雑種といいます。

ほとんどの場合、お母さんが「ホルスタイン種」お父さんが「黒毛和種」でお母さんとお父さんの良いところを引き継ぎ、肉専用種より早く大きくなり、乳用種よりおいしいお肉になります。

低コストで良質なお肉が生産できます。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:30
id:HONMA9691 No.10

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/14 11:01:43

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:26
id:wind-me-sea No.11

wind-me-sea回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/03/15 01:44:58

ポイント35pt

肉専用種と乳用種を交配させたものみたいですね。

http://aichi.lin.go.jp/technics/kaizen/no23/f1tokusei/f1daisuki1...

ここに色々な事が載ってます。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2007/03/15 06:51:22

コメントはまだありません