ブログツールのMOVABLETYPEについて質問です。下記の場合、ライセンス形態はどのようになるのでしょうか?


・クラスが10あります。
・1~10までそれぞれのクラス毎にブログを立ち上げます。計10個
・各クラスにはメンバーが10名程度います。
・ブログを書き込むのは各クラス1人ではなくメンバー全員が書き込むような形態を取ります。
この場合クラスが10でクラス毎にメンバーが10人いるのでクラス毎に全員が書き込み出来るようなシステムにするには計100ユーザーのライセンスが必要となるのでしょうか?
あるレンタルサーバーにて利用する事を考えているのですがそこではMOVABLETYPEが標準でインストールされており月額も無料となっています。1ユーザー毎に月額735円となっているので735×100となってしまうのでしょうか?
http://www.ymc.ne.jp/service/blog.html
ご存知の方居ましたら教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/14 11:42:55
  • 終了:2007/03/20 09:29:32

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/14 12:30:20

ポイント100pt

まず、該当のサービスではシックスアパートとの直接契約ではないので書かれている通り、735×100/月 の料金となります。


別途シックスアパートから購入する場合はライセンスパックとなり

Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について

100 名分のライセンスが必要です。(400万ぐらい?)


クラスということから教育機関であるならアカデミックサイトライセンスという形もあります。

ECバイヤーズ 法人ショップ - デジタル商品から日用雑貨まで幅広く揃えたECサイトです。


いずれにせよちょっと使わせてみる用途なら Movable Type は高いです。

id:moks

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。ご指摘のようにMovableTypeは金額が現実的ではありません。WordPressでの構築へ変更しました。大変参考になりました。

2007/03/20 09:27:35

その他の回答(1件)

id:hamster001 No.1

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/14 12:22:40

ポイント35pt

レンタルサーバーなら735x10でいいと思います。クラス名ユーザーでMTをひとつ契約し、無料複数ユーザーの書き込みを許可すればいいのです。

id:moks

回答ありがとうございます。シックス・アパートからの回答によると書き込むすべてのユーザーに対してライセンスが必要なようです。

2007/03/20 09:29:03
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/14 12:30:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

まず、該当のサービスではシックスアパートとの直接契約ではないので書かれている通り、735×100/月 の料金となります。


別途シックスアパートから購入する場合はライセンスパックとなり

Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について

100 名分のライセンスが必要です。(400万ぐらい?)


クラスということから教育機関であるならアカデミックサイトライセンスという形もあります。

ECバイヤーズ 法人ショップ - デジタル商品から日用雑貨まで幅広く揃えたECサイトです。


いずれにせよちょっと使わせてみる用途なら Movable Type は高いです。

id:moks

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。ご指摘のようにMovableTypeは金額が現実的ではありません。WordPressでの構築へ変更しました。大変参考になりました。

2007/03/20 09:27:35

コメントはまだありません