1173848233 【緊急メンテナンスの告知】

 
 あるwebサービスについて運営企業がweb上で利用者に対して
 告知を行う場合、どれくらい前までに行ってもらえるといいなと
 思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/03/14 13:57:15
  • 終了:2007/03/14 14:26:36

回答(100 / 100件)

Q01"緊急"ということを考慮しても、ユーザとしては、(択一)

1週間は欲しい28
数日は欲しい9
1日(24時間)は欲しい12
半日(12時間)は欲しい14
少なくとも数時間欲しい5
1時間は欲しい2
30分は欲しい3
事後報告でもやむを得ない9
緊急なんだから3分32秒前でも構わない4
(・ε・)キニシナイ!!7
障害情報なんて見てない3
ありゃ、初めて知ったけど、終わってるじゃん(笑)4
合計100

集計

×
  • id:b-wind
    「ユーザーとしては」数時間程度の猶予は欲しい。
    が、「運営側としては」今すぐにやらないともっとひどい事になることも度々あったね。
    予防策は練っておくべきだけど、起こってしまった障害は仕方ないかな。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/03/14 14:26:42
    基本的に全てのデータがぶっ飛んでしまうなんてありえないんで
    しょうけど、念のため書き溜めたダイアリをバックアップしてお
    きたいなんて、ユーザさんがいるだろうなぁ~、って思ってしま
    うんですよね。
     
    百歩譲って3分30秒前に告知するなら「データの消滅はありません
    ので、バックアップ作業は不要です」くらい、書いてくれてもい
    いんだけど、この会社、そんなリスク背負うことしないか。
     
    普通は、影響度(利用者)の低い深夜とかにするんじゃないかな
    とか思っちゃいます。
     
    ま、契約の関係とかあるのかな?
  • id:b-wind
    >基本的に全てのデータがぶっ飛んでしまうなんてありえないんしょうけど
    ミスるとありえると思う。確立的には低いけど。
    それでもサーバー側でバックアップぐらいは取ってるだろうけど。

    >普通は、影響度(利用者)の低い深夜とかにするんじゃないかな
    普通じゃないから「緊急」だったんでしょうね。
    実際詳細は分かりませんけど。

    >念のため書き溜めたダイアリをバックアップしておきたい
    所詮無料サービスですから、普段から自衛はしておいたほうがいいと思う。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/03/14 14:59:05
    >普通じゃないから「緊急」だったんでしょうね。
     
    緊急度「最高」、致命的レベルだったんでしょうね。
    一体どんなことなのか気になったりします。
     
    >所詮無料サービスですから、・・・
     
    確かにおっしゃるとおり。
     
     
    ありがとうございました!!
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/03/14 23:46:26
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070314
     
    なるほどね、こりゃやばいよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません