YouTubeの動画の扱い方に関する質問です。

Rimoを始めとしたYouTubeビデオ再生サイトでは、YouTubeの提供している埋め込みフォーマットを使わずに、動画のみを抜き出して再生しているように見えます。
・どのようにYouTubeから動画のみを抜き出しているのでしょうか
・どのように抜き出した動画の連続再生を実現しているのでしょうか
明確な答えでなく「おそらくこんなかんじでやってるんじゃない?」みたいなのも大歓迎です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/14 14:27:46
  • 終了:2007/03/14 18:27:02

ベストアンサー

id:orz66 No.3

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112007/03/14 17:27:09

ポイント65pt

>どのようにYouTubeから動画のみを抜き出しているのでしょうか

スクリプトで抜き出せます。

http://video.qooqle.jp/dl/

拡張子.flvを付ければFLVplayerにて再生できます。


>どのように抜き出した動画の連続再生を実現しているのでしょうか

FlushのFLVプレイヤーに連続再生機能を持たせれば可能だと思います。

連続再生可能なFLVplayer

http://www.jeroenwijering.com/?item=Flash_Media_Player

id:studio15

おおお、ありがたいです。

2007/03/14 18:14:12

その他の回答(3件)

id:hirotow No.1

hirotow回答回数131ベストアンサー獲得回数102007/03/14 14:57:32

中の人じゃないので詳しいことはわかりませんが、

・チャンネルごとに関連キーワードを算出する。

・または、人気動画の中からキーワードに合致するものを検索する。

・これからプレイリストを生成する。

・動画のURLはとある方法で取得する。

といった感じだと思います。

とある方法は自分で調べてください。

id:studio15

>とある方法は自分で調べてください。

そこが知りたいのです…

2007/03/14 16:24:11
id:yusukey No.2

yusukey回答回数73ベストアンサー獲得回数22007/03/14 15:28:52

YouTube API を使っているんでしょうね。

http://www.youtube.com/dev

日本語でも結構参考になりそうなサイトがあります。

http://www.nobodyplace.com/mutter/2006/09/29/142151.php

http://www.flatz.jp/articles/2006/08/08/youtube-api-get_details

id:studio15

YouTube APIを使ったサイトは構築したことがありますが、動画のみの抜き出しや連続再生の技術には関係ないと思いますが…

2007/03/14 16:25:29
id:orz66 No.3

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112007/03/14 17:27:09ここでベストアンサー

ポイント65pt

>どのようにYouTubeから動画のみを抜き出しているのでしょうか

スクリプトで抜き出せます。

http://video.qooqle.jp/dl/

拡張子.flvを付ければFLVplayerにて再生できます。


>どのように抜き出した動画の連続再生を実現しているのでしょうか

FlushのFLVプレイヤーに連続再生機能を持たせれば可能だと思います。

連続再生可能なFLVplayer

http://www.jeroenwijering.com/?item=Flash_Media_Player

id:studio15

おおお、ありがたいです。

2007/03/14 18:14:12
id:hypos No.4

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/03/14 17:59:24

ポイント25pt

Youtube動画の保存方法と同じで動画の直アドレスを取得して流してるんでは?

確かニコニコ動画も同じ方法で取得して字幕・テロップだけ自分の鯖で保持、ってしてましたよね

id:studio15

ありがたいです。

2007/03/14 18:14:32
  • id:studio15
    http://www.xucker.jpn.org/keyword/flowplayer.html
    FLVplayerにはこんなのもあるみたいですね。
  • id:hirotow
    Google CodeSearchからYouTubeで検索すれば見つかると思います。
    簡単に言うと
    1、URLからVideoIDを取得。
    2、VideoIDから再生URLを取得しそこからTとLを取得。
    3、VideoIDとTとLから動画URLを生成。
    4、動画URLのリダイレクト先を取得。
    という流れです。
    ほかの動画サイトに関してもVideoDownloader等から得られるURLと再生ページのHTMLを見比べれば大体の方法はわかります。

    public class YouTubeVideoUrlGenerator : VideoUrlGenerator
    {
    Regex MyUrlRegex;
    Regex MyVideoIdRegex;
    Regex MyHtmlRegex;

    public YouTubeVideoUrlGenerator()
    {
    MyUrlRegex = new Regex(@"http://www\.youtube\.com/");
    MyVideoIdRegex = new Regex(@"watch\?v=(?<vid>[\w\d\-_\.\^]+)|video_id=(?<vid>[\w\d\-_\.\^]+)");
    MyHtmlRegex = new Regex(@"/player2\.swf\?video_id=(?<vid>[\w\d\-_\.\^]+)&l=(?<l>\d+)&t=(?<t>[\w\d\-_\.\^]+)");
    }

    protected override bool CanGenerate(string url)
    {
    return MyUrlRegex.IsMatch(url) && MyVideoIdRegex.IsMatch(url);
    }

    protected override string Generate(string url)
    {
    if (CanGenerate(url))
    {
    Match vm = MyVideoIdRegex.Match(url);

    if (vm.Success)
    {
    string vid = vm.Groups["vid"].Value;
    string wurl = string.Format("http://www.youtube.com/watch?v={0}", vid);

    string vhtml = MyWebClient.DownloadString(wurl);

    Match hm = MyHtmlRegex.Match(vhtml);

    if (hm.Success)
    {
    string l = hm.Groups["l"].Value;
    string t = hm.Groups["t"].Value;

    string flvurl = string.Format("http://www.youtube.com/get_video.php?video_id={0}&l={1}&t={2}", vid, l, t);

    return flvurl;
    }
    }
    }

    throw new ArgumentException();
    }
    }