ホームページを業者に依頼して作成したのですが、業者に更新をお願いするたびに10万円単位の請求がきます。何とか自力で更新&作成をしていきたいのですが、それを自力でする場合、あらかじめ用意しておいたほうがよいソフトは何々あるか教えてください。イラストレーター(8)とフォトショップ(5.5)はあるのですが、古くてマニュアルもあまりないのでアップグレードした方がいいのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/14 17:38:35
  • 終了:2007/03/21 17:40:02

回答(8件)

id:yukiko99 No.1

かおるこ回答回数72ベストアンサー獲得回数42007/03/14 17:47:55

ポイント17pt

現在既に業者さんが作られているホームページがあるのですよね?

基本的にはhtmlで作成されていると思うのですが、cssというデザイン専用の記述を別ページにされているとかがあるので、とにかくhtmlの解読をしてみることをおすすめいたします。

プロが作成したものであれば、dreamweaverで読み取るとわかりやすいと思います。

イラストレーターやフォトショップなどのバージョンは繊細な画像を作るわけではなければ(繊細であっても重すぎて表示できるかは微妙ですので)関係ないと思います。

画像については、お持ちのソフトで十分だと思いますが、dreamweaverと互換性が良いのはfireworksという画像作成ソフトがあります。この二つでたいていのウェブ作成、更新は可能だと思います。

http://www.dreamweaver-faq.net/

上記を読むとわかりよいですよ!

id:hiro8149

ありがとうございます!

2007/03/14 17:58:49
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/03/14 17:48:14

ポイント17pt

更新の内容にもよりますが、たとえば商品写真と説明を変更するだけなら、Web上の操作で簡単に変更できるような仕組み(CGI)の作成を依頼してみてはいかがでしょうか?


自分で新たなページを作成するような場合は、ホームページ作成支援ソフトを使うと簡単です。

たとえばホームページビルダーなどは初心者向でも簡単に使えますよ。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/03/14 18:04:37

ポイント16pt

 HPを作成した際に更新についてどのような契約になっていますか?

 最近森進一で話題になった同一性保持権がありますから、金を積んでも改変は難しいですよ。

 

 後必用なのはHomePageBuilderとかDreamWeaveといったのエディタはあった方が良いでしょう。アプリからDreamWeaverの方がお奨めです。

 

 イラストレーター(8)とフォトショップ(5.5)は98年頃の製品ですからアップグレードは必須と考えます。

id:komap2 No.4

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/03/14 18:46:01

ポイント16pt

有名なホームページ作成ソフトは

・ホームページビルダー

・dreamweaver

・GoLive

などですが、どれを使用するにしてもそれなりの苦労は覚悟してください。

ホームページビルダーは初心者向けで、下の二つはやや難しい印象ですが、フォトショップやイラストレーターを作ってる会社と同じです。


http://wdt.pekori.jp/

サイト内の文章を変更するだけ、とかならhtmlタグを覚えても良いかもしれません。


バージョンはそれほど気にする必要ありません。フォトショップ5.5でもプロ以外の方であれば十分すぎる機能を備えています(むしろ機能が少ない分わかりやすいかも?)。

ただ、市販のマニュアルが手に入らないのならやはりアップグレードしたほうがよいと思います。

id:hiro8149

そうですか。

ありがとうございます。

2007/03/16 16:47:02
id:notapachi No.5

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/03/14 18:54:43

ポイント16pt

●GoLiveやDreamweaverなどのサイト管理を行うソフトウエアがあればいいでしょう。

●IllustratorとPhotoshopのバージョンについては多少古いものの、さほど問題ではないと思います。

 

【お勧めする対応】

1)上記のGoLiveもしくはDreamweaver(以下、サイト管理ソフト)を入手し、サーバ場のデータをすべてローカルにダウンロードする。

2)誤ってサーバ上のデータを変更してしまわないように、コンピュータをネットワークから切り離す。

3)index.htmというファイルを開いてみる。それぞれの要素(文字、ボタン、画像、罫線など)がどのような作り方になっているかを確認する。

4)文字の修正を行ってみる。

5)画像を差し替えてみる。画像のピクセル数に注意すること。

6)それぞれのファイルを開いてみる。

※ファイルの形式に注意してみましょう。.htm(.html)、.jpg(.jpeg)/.gif、.css、.swfなど。

7)それぞれのファイルを変更し、それがどのように反映されるかを確認する。

※ファイル名やディレクトリを変更する場合はサイト管理ソフト上で行うこと。

 

●契約や更新の内容にもよりますが、1回の更新に「10万単位」はやや高いような気がします。なぜそんな金額になるのか確認しておいたほうがいいでしょう。

 

(Dreamweaver)

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

 

(GoLive)

http://www.adobe.com/jp/products/golive/

id:hiro8149

ご丁寧にありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2007/03/16 16:36:27
id:KazyN No.6

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/03/14 19:38:51

ポイント16pt

すでにあるサイトをイチから構築し直すのであれば、極端な話とりあえず手持ちのソフトとテキストエディタや HTML エディタ(フリーでいろいろあります)で、何とかなります。

しかし、今まで業者さんが作ってメンテナンスしていたサイトを、今後自分自身でメンテナンスするとなると、まずは今のサイトがどのような技術で作られているのかを知る必要があります。

Photoshop や Illustrator を活かせるかどうかは、その後ですね。

また、どんな技術が使われているかわからないうちに、ソフトを揃えるのは無駄が多くなる可能性もあるので、ちょっと慎重に。

たとえば Flash を使ってメニューを作っていたり、動きのあるページを作ったりしていると、当然ながらそれらを触るためのソフト( Adobe Flash や FREE MOTIONなど )が必要です。

http://www.ah-soft.com/fm/

http://www.adobe.com/jp/products/flash/flashpro/

もしかしたらサイトの構成管理に Adobe GoLive を使っていたり、ごりごりと ASP や PHP を使って作っているかもしれません。

http://www.adobe.com/jp/products/flash/flashpro/


すでにいろいろアドバイスが付いているとは思いますが、焦ってソフトを買いに走るのではなく、まずはその業者さんときちんと話をして、今後のメンテナンスをするためには何が必要なのかを聞き出しましょう。

id:hiro8149

そうですね。

ありがとうございます。

2007/03/16 16:40:24
id:edatrash No.7

edatrash回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/03/14 19:42:27

ポイント16pt

イラストレーターもフォトショップも高価だし、サイトをつくる用途ではありませんし、使いこなすのも難しいです。

1,2の回答者様のおっしゃるdreamweaverやホームページビルダーが定番エディターの市販ソフトだと思いますが、

・変更毎に10万円単位の支払いを行ってこられた経済的体力がある。

・更新、作成頻度が多い

ということであれば、movabletypeやxoopsなどのコンテンツマネジメントシステム(CMS)によるサイト構築も検討されてはいかがでしょうか。一度構築してしまえば、後はワープロ感覚で更新できます。

独断で主なCMSをあげておきます。

http://xoopscube.jp/

http://www.drupal.jp/

http://zope.jp/

http://www.sixapart.jp/movabletype/

http://japan.nucleuscms.org/

id:geromi No.8

えろばへろみ回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/03/15 06:05:16

ポイント16pt

自力で更新&作成は極端な話、メモ帳で可能です。

メモ帳などのテキストエディターでhtmlファイルをいぢり、

FTPで転送するだけで無料で出来ます。

タグの知識などが要りますが、学習すれば可能かと思います。

学習が大変な場合は

無料ブログを使うという手もあります。

はてなダイアリーなど、URLは自動リンクですし

ヘルプも充実していていいかと思うのですが


ホームページ作成無料リンク集

http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません