ウェブ開発系で、学生アルバイトを雇用して開発を行っている企業にお勤めの方&アルバイトさんご本人に質問です。

①募集方法
 例)FindJob・直接大学でなど

②予想外のメリット&デメリット
 例)組織の若返り効果があった。情報が流出した・内定が貰えたなど

③改善課題や要望
 例)人数の確保が難しいので、効率的な獲得方法が必要。・パソコンを買ってくれなくて困るなど

以上3つにお答え願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/14 19:41:41
  • 終了:2007/03/19 11:05:24

ベストアンサー

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/03/14 20:34:15

ポイント53pt

①大学に勤めている人に、研究室を紹介してもらいました。

②「想定の範囲内」かもしれませんが…

【メリット】

センスが若者らしい。色遣いとかフォントとか。組織というかサイトそのものが若くなったように思います。

【デメリット】

引き継ぎが難しい。卒業や都合で一人抜けると、なかなかうまく引き継げない。

情報の流出は多分ないと思います。

③改善課題や要望

②のデメリットでも挙げましたし、質問者様も書いておられますが、やはり恒常的な確保が難しいです。当方は、研究室でグループをつくってもらって、「誰かがやる」というようにしてもらっていますが、こうなると、今度は「誰かがやるにちがいない」という感じになってしまって。

当方側の問題もあるのですが「学生」となると、なかなかこの辺がきちっとできなくて、トラブルまではいきませんが、正直気を遣います。特に、研究室の先生からの紹介なので、そうそうきつくもいえず…。いわゆる「社会経験がない」というのがネックなのかもしれません。

まだ、検討中なのですが、研究室で会社を立ち上げてもらってそこに発注するという形をとろうかと。その方が、大学としても扱いやすいということと、正直少しは仕事に対する責任感を持ってもらえるかと…。

ご存じだと思いますが、この手の業界は、なかなか「定価」がなく、決まった予算でどれぐらいやってもらえるかが難しいところです。当方も悩みながら…というところでしょうか。

id:t-suguyaruka

なるほど。「情報の流出は多分ない」との意見は意外でした。

あまりプロジェクト全体を見渡せる権限を与えていないからなのか、与えているが学生のモラルが高いだけなのか興味がわきました。リスクマネジメントなどはあまりやってないのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

2007/03/15 09:46:07

その他の回答(1件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/03/14 20:34:15ここでベストアンサー

ポイント53pt

①大学に勤めている人に、研究室を紹介してもらいました。

②「想定の範囲内」かもしれませんが…

【メリット】

センスが若者らしい。色遣いとかフォントとか。組織というかサイトそのものが若くなったように思います。

【デメリット】

引き継ぎが難しい。卒業や都合で一人抜けると、なかなかうまく引き継げない。

情報の流出は多分ないと思います。

③改善課題や要望

②のデメリットでも挙げましたし、質問者様も書いておられますが、やはり恒常的な確保が難しいです。当方は、研究室でグループをつくってもらって、「誰かがやる」というようにしてもらっていますが、こうなると、今度は「誰かがやるにちがいない」という感じになってしまって。

当方側の問題もあるのですが「学生」となると、なかなかこの辺がきちっとできなくて、トラブルまではいきませんが、正直気を遣います。特に、研究室の先生からの紹介なので、そうそうきつくもいえず…。いわゆる「社会経験がない」というのがネックなのかもしれません。

まだ、検討中なのですが、研究室で会社を立ち上げてもらってそこに発注するという形をとろうかと。その方が、大学としても扱いやすいということと、正直少しは仕事に対する責任感を持ってもらえるかと…。

ご存じだと思いますが、この手の業界は、なかなか「定価」がなく、決まった予算でどれぐらいやってもらえるかが難しいところです。当方も悩みながら…というところでしょうか。

なるほど。「情報の流出は多分ない」との意見は意外でした。

あまりプロジェクト全体を見渡せる権限を与えていないからなのか、与えているが学生のモラルが高いだけなのか興味がわきました。リスクマネジメントなどはあまりやってないのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

2007/03/15 09:46:07
id:hamster001 No.2

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/14 21:09:15

ポイント17pt

学生アルバイトに限る場合は、将来の社員雇用を予定している場合のみでしょう。その他はできる人に外注すると思います。

将来の雇用に直結するのは、企業にとって大きなメリットだと思います。

私は人事担当者ではないので、単純に現場の費用構造&開発スピードを改善する1つの策として、現在模索中というわけです。

2007/03/15 09:45:50
  • id:tadatarai
    >>あまりプロジェクト全体を見渡せる権限を与えていないからなのか、与えているが学生のモラルが高いだけなのか興味がわきました。

おそらく、紹介者の教授が「しばり」になっているのではないかと思います。まずいことをしたことがわかると…という感じです。そういう意味では「胴締め(?)」でしょうか…笑)

• id:t-suguyaruka
    なるほど。同締めに目を付けられるわけにいかない訳ですね(笑
    コメントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません