梅田望夫さんのブログ「My Life Between Silicon Valley and Japan」にて『今週ははてなの経営においてものすごく重要なとても大きなアナウンスができそうで嬉しく思っている。乞うご期待。』とあったのですが(http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070312/p1)皆さんは何だと思われますか?思いつくものがあればあげてください。


僕の周りでははてなが海外進出する(はてなUSA?)という話が出たのでそれ以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/14 23:47:18
  • 終了:2007/03/15 10:17:19

ベストアンサー

id:nyanyanyaojisan No.4

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/03/15 00:44:16

ポイント27pt

人に関することでは。梅田さんに加えて、新しい社外取締役が加わる。多分シリコンバレー在住非日本国籍の人かな。

id:syou6162

お、今までにない流れ。新たな人が加わることによって、はてながどう変わるor発展していくかがポイントですね。

2007/03/15 00:57:18

その他の回答(4件)

id:doriaso No.1

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/14 23:52:42

ポイント19pt

てっきりサーバーに侵入されて、データやらごっそり抜かれたん

だと思ってました。

 

(´▽`) ホッ

 

冗談はさておき(いや、冗談じゃない!!)、株式上場とか?

id:syou6162

不正侵入の件はびっくりしました。怖い、怖い。。。

株式上場もありえそうな話ですね。でも、今のはてなの経営方針を変えないで欲しいですね。利益を取りに走りには行ってほしくない。

2007/03/15 00:10:45
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/15 00:16:38

ポイント18pt

株式上場かあるいはどこかの有名サービスと提携または合併とか…。

しかしミクシィも上場したけどさてそれが何かプラスになってるかというと微妙だし、なんとなく「経営する側にとっては重要かもしれないけどさーびす受ける側にはメリットあるようなことかねー」と思ってしまいますが。

はっ、まさか後者で「Googleに買われてjkondo人生あがり」ではないだろうなあ…。

#しなもん会長5LDKプールつきの豪邸新築とか(笑)

id:syou6162

確かに受ける側としては目に見えるメリットあんまりなさそうな気もしますね。面白いことをやってくれる可能性は下がりそうな気がします。

あと、これ以降は株式上場&提携&合併以外でお願いします。

#会長の待遇ははてなの経営上重要なことかもしれないですね(笑

2007/03/15 00:24:35
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/15 00:25:25

ポイント18pt

僕の周りでははてなが海外進出する(はてなUSA?)

すでに Hatena Inc. はあるよね。

機能変更、お知らせなど - はてなプレスリリース - 株式会社はてな、米国シリコンバレーに子会社設立。世界的サービスの展開へ


しばらく音沙汰の無かったそっちの方の事業が始まるのかと思ったけど。

id:syou6162

そうか、Hatena Inc. はすでにありますね。。

そちらの事業を始めるとすると、日本と同じようなサービス(はてなダイアリー、はてブ、アンテナなど)を展開するんですかね?それとも海外で先行して新たなサービスを展開していくのか?Rimoのような今までのはてなにないようなサービスだと面白いですね。

はてなが海外で新たな事業を始めるとするとどのようなサービスが考えられるでしょうか?

2007/03/15 00:46:25
id:nyanyanyaojisan No.4

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/03/15 00:44:16ここでベストアンサー

ポイント27pt

人に関することでは。梅田さんに加えて、新しい社外取締役が加わる。多分シリコンバレー在住非日本国籍の人かな。

id:syou6162

お、今までにない流れ。新たな人が加わることによって、はてながどう変わるor発展していくかがポイントですね。

2007/03/15 00:57:18
id:doriaso No.5

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/15 09:49:24

ポイント18pt

Richard ChenのHatena Inc.取締役就任に関するお知らせ

 

これのことですかね。( ´ー`)フゥー...

id:syou6162

どうやらこれのようですね。Richard Chenさんの活躍に期待!!はてなダイアリーでスタッフブログとか書いてもらえると嬉しいかなと思います。

アナウンスはこれだと思われるので、これにて質問を終了させていただきます。ご回答いただいた方々ありがとうございました。

2007/03/15 10:15:53
  • id:Kumappus
    はっはっは、jkondo人生あがり説ではなくて人生あがっちゃったChenさんが参画でしたか!
    …しかし、何をするのかな〜。
    #しなもん会長の執事として勤務とか(おいおい)