サイトに設置する入力フォームに関する質問です。


問い合わせフォーム等で、情報送信者のIPアドレスを取得するにはどうすればよいでしょうか?

HTML・PHPで入力フォームを作ってMySQLにデータを格納しています。
少し検索したのですが、もしかしてCGIでないとダメでしょうか?PHPで出来る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/21 23:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント23pt

データの受け側が PHP であれば、以下の質問が参考になると思います。

question:1114672472

id:ctrl-v No.2

回答回数289ベストアンサー獲得回数15

ポイント23pt

PHPでもできます。

情報送信者のIPアドレスは $_SERVER["REMOTE_ADDR"]で、

ホスト名は $_SERVER["REMOTE_HOST"] で取得できます。

id:hyoga_h No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

$_SERVER['REMOTE_ADDR']にクライアントのIPアドレスが入ってます。

こちらをデータベースに登録してはいかがでしょうか?

id:mine-D No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

スーパーグローバル変数$_SERVERを使えばよいかと思います。

$IP = $_SERVER['REMOTE_ADDR'];

これで変数$IPにはクライアントのIPアドレスが入っている状態です。

http://jp.php.net/reserved.variables

他にも色々な情報が取得できます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません