理想の回答には5000~1000ポイントをあげます(但し重複→先回答優先)。以下の条件の場合どのような防音対策が有効でしょうか。費用は一般人が出せる費用を前提として考えてください。

●※注 役に立った回答はかなりの高ポイントになりますが、その逆に私にとって有益ではない回答にはほとんどポイントになりません。

以下の条件を前提として、部屋の防音対策を教えてください。

1,鉄筋加工工場の半径20メートルのマンションの窓側の部屋に、2年ほど住むことになった場合で
2,その工場は平日9時から18時まで稼働しており、自分自身も工場の稼働している時間帯にマンションにいること
3,鉄筋加工工場の仕事は詳しくはわかりませんが、鉄筋を切ったり、運んだりして常に「ガシャーン」という鉄筋がぶつかる音がするが、その窓から入ってくる音を何とか小さくしたいこと。つまり、もっぱら鉄筋の音を小さくしたいということです。
4,費用は30万円以下で、【なるべく】業者に頼まなくても自分で対策をとれる簡易な方法あること
5,自分が常にいる部屋だけの防音対策をすればよい。なおその部屋は、何も防音対策はとられておらず、窓ガラス1枚であること。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/15 12:23:25
  • 終了:2007/03/15 14:25:34

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/15 12:50:19

ポイント1200pt

まず、最初に考えられるのは窓自体を防音窓にすること。

これは、専門業者もいろいろあるようですが、工事が必要なことと費用がそれなりにかかります。

http://www.hatadagls.com/bouon/


次に、考えられるのは防音シートを使うこと。

これで、窓を塞いでしまっては光がまったく入らず論外ですが、音が入ってきそうな通風口などを塞いでしまえばいいかもしれません。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...


最後に、効果は薄いですが現実的に考えて防音カーテンがいいと思います。

http://www.jttisno1.com/

特にうるさいときにカーテンを閉める使い方もできますし。レースの物で光が入るものもありますので。

id:kenpo43

ありがとうございます。

http://www.hatadagls.com/bouon/

のページはとても参考になりました。

2007/03/15 14:18:04

その他の回答(6件)

id:kopj No.1

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62007/03/15 12:43:55

ポイント100pt

http://reform-ranger.jp/trouble/boon/products.html

窓ガラスが1枚であることというのは、二枚にしてはいけない?ということでしょうか?

それとも現状説明かな?

一番簡単な防音対策は 二重窓です。

しかも「防音断熱プラスチック製内窓」などを使えば簡単に二重窓にできます。

これで少しは対策になるでしょう。

id:kenpo43

回答ありがとうございます。

コメントは最後にまとめます。

誤解させて申し訳ございません。

窓ガラスが1枚であることというのは、現状説明です。

2007/03/15 14:07:56
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/15 12:50:19ここでベストアンサー

ポイント1200pt

まず、最初に考えられるのは窓自体を防音窓にすること。

これは、専門業者もいろいろあるようですが、工事が必要なことと費用がそれなりにかかります。

http://www.hatadagls.com/bouon/


次に、考えられるのは防音シートを使うこと。

これで、窓を塞いでしまっては光がまったく入らず論外ですが、音が入ってきそうな通風口などを塞いでしまえばいいかもしれません。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...


最後に、効果は薄いですが現実的に考えて防音カーテンがいいと思います。

http://www.jttisno1.com/

特にうるさいときにカーテンを閉める使い方もできますし。レースの物で光が入るものもありますので。

id:kenpo43

ありがとうございます。

http://www.hatadagls.com/bouon/

のページはとても参考になりました。

2007/03/15 14:18:04
id:Motioncam No.4

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/03/15 13:03:03

id:kenpo43

ありがとうございます。実はすでにググってこのページは一番上にあったので知っておりました(^^;)防音というキーワードを入れると必ず上位にくるので良いサイトのようですね。

2007/03/15 14:18:57
id:yusukey No.5

yusukey回答回数73ベストアンサー獲得回数22007/03/15 13:08:39

ポイント17pt

防音・遮音カーテンというものがありますね。

http://www.pialiving.com/bouon-ka-tenn3.htm

日中カーテンを閉めておくのはちょっとつらいかもしれませんが・・・。

id:goldenden No.6

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/03/15 13:41:01

ポイント1500pt

30万円近くだせるのであれば

防音サッシ、防音ガラスを入れるのがベストのように思えます。

米軍基地周辺の住宅も防音ガラスよる防音対策がなされている場合が多いです。

高い音はかなりふせぐものの振動にはあまり効果がない。


一方、DIYでやる場合ガラスは使えないので

(地震などで割れそう、外れてきそうで怖い)

アクリル板で2重窓にチャレンジするのがいいかと思います。


アクリサンデー株式会社:作ってみよう「TRY! DIY Vol.1」

アクリル板でつくる2重窓

http://www.acrysunday.co.jp/trydiy/01.html

id:kenpo43

ありがとうございます。

>>米軍基地周辺の住宅も防音ガラスよる防音対策がなされている

この情報がとても役立ちました。

2007/03/15 14:17:28
id:kenki1977 No.7

kenki1977回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/03/15 13:52:21

ポイント17pt

防音カーテンなどはいかがでしょうか?

昼間にカーテン閉めちゃうのもあれですけど^^;

http://www.jttisno1.com/ (関連サイト)

東急ハンズなどでレース生地の防音カーテンが売ってたという情報もあります

あとは外が見えなくなっちゃいますがエアパッキンを窓に貼るのも多少効果があります(断熱効果もあり)

窓などをふさぐ形になってしまうかと思いますが

便利サイト

http://www.iibouon.jp/

よければ参考にしてください

id:kenpo43

みなさま回答ありがとうございました。回答を参考に再びググってみたところ、防音サッシ、防音ガラスを入れることにしました。

2番と6番の方の回答は私にとって理想の回答でしたので、1200ポイント、1500ポイントをプレゼントです。

 なお、http://www.pialiving.com/

のサイトは、防音でググってみたらあったのですでに知っていたのですが、そのことを質問文に記載すべきでした。このサイトを教えてくれた方へは申し訳ございませんが、私の役に立ちませんでしたので、ポイントはなしになります。

2007/03/15 14:23:57
  • id:type9
    窓の大きさにもよりますが、予算が30万円なのであれば、
    お住まいの近くでサッシメーカーやガラスメーカーのサッシ製品の
    施工をしてくれる業者を探して検討するのが無難なような気がします。
    ・トステムのインプラス
    http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/
    ・YKKのプラマード
    http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/index.asp

    施工業者例:(価格など参考)
    http://www.onetopreform.jp/item/43
    http://www.34al.com/skou-n011.htm
    http://homepage2.nifty.com/MG2/page003.htm
  • id:dokatta
    ビフォー&アフターという番組で
    古い長屋を改造した際、防音対策という事で 壁紙の裏に
    鉄粉シート(2ミリ)を引いてました
    僅か2ミリのシートながら、音を半分以上減らせる
    (目覚まし時計が60デシベル以上の音が、シートを使うと
    30デシベルと、小さなノイズに変化)

    もし二重窓でもうるさいようなら、ホームセンターで入手されたらどうでしょうか