◆自由度の高いゲーム!と感じる要素ってなんでしょうか?


自由度の高いゲーム!と感じる3つのポイント
http://blog.tsutaya.co.jp/tol-00423/4043
#私はシミュレーションやRPGにおけるプレイスタイルの自由度という意味で
このように考えましたが、他にもなにかありましたら自由にお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/15 15:53:18
  • 終了:2007/03/20 16:39:35

ベストアンサー

id:hypos No.2

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/03/15 16:19:39

ポイント20pt

1.の変形というか

ゴール自体が複数あり、ですかね

ステージクリア式のシミュレーションRPGで特にこれが欲しいんですが

例えば中世ファンタジーもので言えばよくある「悪の帝国を倒せ!」っていうゴール

これが途中でその帝国の素顔(やり方は間違ってるが争いをなくすために武力で世界を統一したかった、とか)を見てこのまま戦うか、帝国に賛同して陣営を移すか

はたまた後ろで手を引いていた魔族のほうと共謀してみるか

どれも気に入らん、俺が全勢力を倒して王になる!とするか

実質は選択が5パターン程度あってどのルート選ぶか、って位の自由度なんですがまったく別の立場に立てるっていうのはすごく自由に感じますね

 

実際こういうSRPGが10年以上前にあったりしたんですが今でも最高のSRPGと思ってますw

id:dropdb

>ゴール自体が複数あり、ですかね

確かに、これもあると何度もプレイできて

いろいろな視点で物語をみれるのでお得かつ、

自由な感じがしますね!ご意見ありがとうございます。

2007/03/15 16:25:06

その他の回答(7件)

id:tokyosmash No.1

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/03/15 16:10:46

ポイント20pt

何に対して「自由」と感じるのかは人それぞれだと思います。

私はRPG全般に自由を全く感じません。そもそもゴールってのが明確にある時点で、そこに行くことを強制されているような気がするからです。


三国志等のシミュレーションは比較的自由なのでは??一応全国を制覇する事がゴールですけどね。。


あとは最近のネットゲーム。FFとか。これはゴールが無いですからね。ひたすらモンスターと戦ってもいいですし、商売してもいいし、出会い系に使ってる人もいるだろうし。何もしないでボーーっとしてる人も。実際の社会と同じようなものです。これぞ最強の自由では??


あくまで主観ですが、「ゴールが不明瞭」=「自由」と感じます。

id:dropdb

>あくまで主観ですが、「ゴールが不明瞭」=「自由」と感じます。

なるほど、ご意見ありがとうございます。

まさに、ネットゲームはその通りですね!

2007/03/15 16:15:05
id:hypos No.2

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/03/15 16:19:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

1.の変形というか

ゴール自体が複数あり、ですかね

ステージクリア式のシミュレーションRPGで特にこれが欲しいんですが

例えば中世ファンタジーもので言えばよくある「悪の帝国を倒せ!」っていうゴール

これが途中でその帝国の素顔(やり方は間違ってるが争いをなくすために武力で世界を統一したかった、とか)を見てこのまま戦うか、帝国に賛同して陣営を移すか

はたまた後ろで手を引いていた魔族のほうと共謀してみるか

どれも気に入らん、俺が全勢力を倒して王になる!とするか

実質は選択が5パターン程度あってどのルート選ぶか、って位の自由度なんですがまったく別の立場に立てるっていうのはすごく自由に感じますね

 

実際こういうSRPGが10年以上前にあったりしたんですが今でも最高のSRPGと思ってますw

id:dropdb

>ゴール自体が複数あり、ですかね

確かに、これもあると何度もプレイできて

いろいろな視点で物語をみれるのでお得かつ、

自由な感じがしますね!ご意見ありがとうございます。

2007/03/15 16:25:06
id:kenki1977 No.3

kenki1977回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/03/15 16:22:47

ポイント19pt

行動を起こすときの選択肢の多さじゃないでしょうかね?

初期のドラクエとかだと

敵を倒すことでしかレベルを上げられないとか

タンスの金を盗むにしても

その選択肢がないとできないですよね

プレーヤーの求める選択肢が豊富なゲームが

「自由」なゲームではないでしょうか?

id:dropdb

>行動を起こすときの選択肢の多さじゃないでしょうかね?

確かに、選択肢がなければゲーム中のどこにも影響を与えることができませんよね!

2007/03/15 16:48:36
id:ryouchi No.4

ryouchi回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/03/15 19:58:47

ポイント19pt

ゲームではないと指摘があるかもしれませんが、最近ですとSecond Lifeなどはある意味、自由度の高いゲームという感覚を持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。

Second Life

http://secondlife.com/world/jp

ご存知かと思いますが、Second Lifeでは、土地を購入したり、アイテムを売ったりということができますが、本物の通過に換金できるというのが話題になっているようです。

現在のところ、究極の自由度とも言えるのではないかと思います。

id:dropdb

セカンドライフ内でゲームを作ることも可能ですしね。ありがとうございます。

2007/03/15 20:50:35
id:pigment No.5

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/03/16 00:28:43

ポイント13pt

自由なMMORPGを考察してみました。

1.ゴールなんかない

2.ギルドみたいなコミュニティが作れる。

3.音声チャットあり(Skype使ってもいいけど)

4.ゲーム画面内からWEBページの表示が可能。

5.公式ページでアイテムの売り買い掲示板がたてられる。

  ついでにアイテムの受け渡しもできる(パスワード保護)

6.定期的にイベントが降ってくる。

  隕石に乗って敵がやってくる。

  落ちたところにダンジョンが生成される。

  自分の真上に落ちることもあるので死なないように注意。

  隕石落下時はアナウンスが流れる。

  先に到着したパーティはおいしいものが取れる。

7.アイテム合成が沢山ある

8.季節アイテムがある。

9.ペット(ロボット)がつくれる。

10.ペットに仕事をさせることができる。

11.乗り物が作れる。

12.乗り物用武器も作成可能。

id:dropdb

後半の部分は、3つのポイントのうちの1つ、

カスタマイズできるというところにカテゴライズされますね。

>隕石落下時はアナウンスが流れる。

これが自由と感じる要素なのかは謎です・・・^^;

2007/03/16 10:11:32
id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/03/16 00:54:03

ポイント13pt

今、RPGと呼ばれるコンピュータで行うゲームの元となった、

アナログゲームのTRPG(テーブルトークロールプレイングゲームで、

「PCにプレーヤーがどれだけ行動を選択させられるか」という

「プレイアビリティ」と言われる「自由度」があります。


TRPGの場合、単純なコンピュータの演算処理よりも、

ルールブックに記載されている内容などに基づき、

人間のゲームマスターの判断で、

(ネットゲーム用語の場合のサポートスタッフのような役目と違い、

プレーヤーといっしょに話をつむぎだす役割)

「PCの試みた行動結果が出る」形になります。


だから、「魔法を駆使しての世界征服を企む」自由もありますし、

「家族の為に命を捨てて敵に挑む」自由もあります。

プログラムの演算によらない。アドリブなども含め、

「目的」「手段」「結果」の多様さが「自由度が高いこと」ではないでしょうか。

id:dropdb

最後の一行ですべてをまとめてくださっていますね。ありがとうございます。

2007/03/16 10:12:31
id:inuharu No.7

inuharu回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/03/16 05:45:47

ポイント13pt

なんのゲームだったのか忘れたのですが、

私がしたゲームの中でこれこそが!というのがあったのでご紹介を。

冒険をするもよし、街でのんびり暮らすのもよし、商売を始めてもよし、犯罪者になるのもよし。

といったゲームでした。

正直あまり面白くなかったのですが、すごい自由度といえるものでした。

きちんとそれぞれでエンディングも用意されていました。

大分前のことなので記憶が定かでないのが残念です。

まとめると、

何でもでき、それに対してエンディングや何かしかの終わりがあるゲーム。

というのが私の考える自由度の高いゲームです。

id:dropdb

おお!そのゲーム、思い出したら教えてほしいものです。

最後の2行ですが、やはり私の考えと近いということでよろしいでしょうか^^

2007/03/16 10:13:52
id:jelate No.8

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342007/03/16 21:07:52

ポイント13pt

自分で次に何をするか、決断できるゲーム。

次どうしようかな?って考えるのって

すごくワクワクしますね。

あとは、製作者すら全部把握できないほど

選択肢の幅があるゲームですね。

この2つが揃ってたら1本で相当遊べます。

id:dropdb

やはり選択肢の多いゲーム!ということですね^^

ありがとうございます。

2007/03/20 16:38:04
  • id:kazuya53
    7番のinuharuさんが言ってる自由度の高いRPGってアートディンクのルナティックドーンじゃないでしょうか。
    マップ自動生成の世界で冒険して名を高める、ひたすらトレジャーハンティング、剣豪になる、神殺し、他の冒険者をパーティに誘って洞窟の中で殺してアイテム奪う、自宅を購入してアイテムを並べて売る、ひたすらスリ生活、結婚して子供育てて家族で大冒険、盗みに失敗して牢屋行き、、自由度の高さは飛び抜けてました。
    そして、おもしろさは微妙。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3

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