知人が使っていたWindowsXP ホームエディションのCDが破損しました。この場合、マイクロソフトに交換してもらうのがベストだと思いますが、

マイクロソフトに、どのように交換のお願いをすれば良いでしょうか?
・交換時に相談する窓口
・交換時に必要なもの
・交換時のフロー
を教えていただきたく宜しくお願いします。

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  • 登録:2007/03/15 16:42:48
  • 終了:2007/03/22 16:45:02

回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/15 16:50:20

ポイント19pt

http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx

http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/afterservice.as...

有償で交換のようですね。

上記で問い合わせてみたらいいでしょう。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。資料参考になります。

ちなみに有償交換の際にはどこに連絡を取ったらいいんでしょうか?細かい情報も教えていただきたく宜しくお願いします。

2007/03/15 17:36:20
id:kenki1977 No.2

kenki1977回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/03/15 16:59:00

ポイント19pt

マイクロソフトじゃなくまずは

PCのメーカー元へ連絡するんだとおもいます

メーカー窓口へ連絡して

パソコンについているシリアルなどを伝えて

再発行となるとおもいます(有料)

古いものだと再発行できなかったとおもいます

http://www.google.co.jp/ ダミー

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

おそらく自作機なのでマイクロソフトに聞かないと解決しないと思います。

2007/03/15 17:33:17
id:norita34 No.3

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/15 17:10:58

ポイント18pt

http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx

マイクロソフトカスタマーインフォメーションセンター

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。資料参考になります。

2007/03/15 17:34:11
id:STRing No.4

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/03/15 18:10:49

ポイント18pt

マイクロソフト カスタマーインフォメーションセンター - アフターサービス

■ プレインストール版の対応

現在さまざまなハードウェア メーカー様からWindows や Office が初期導入されているパソコンが発売されていますが、Windows 製品のバックアップ メディアやマニュアル等のご相談や技術サポートはハードウェア メーカー様となり、Office 製品に関してのメディアやマニュアル等のご相談はカスタマー インフォメーション センターませお問い合わせください。

自作機で多く利用されている DSP 版(OEM 版などと知られています)はプレインストール版と同じ扱いになります。

それなので問い合わせる先は MS ではなく購入店のサポートとなります。


経験談ですが MS に問い合わせても再発行はできませんと返されました。

パッケージ版であればユーザ登録をしていると有償再発行の対象なのですけれど。

id:harunoharuno

えっそうなんですか?

自作する際に用いたマザーボードの購入店に問い合わせれば良いということでしょうか?

2007/03/15 18:20:21
id:STRing No.5

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/03/15 18:46:20

ポイント18pt

とりあえず本当に DSP 版であるのかがよく分からないので確認をお願いします。

パッケージ版というのは箱入りのもので、 DSP 版はちょっと前までは薄い説明書に紙の CD ホルダが貼り付けられた形、 Vista 世代ではトールケースに入っているだけの簡素なパッケージです。


マザーボードの購入店ではありません。

その XP DSP 版と、それをバンドルした部品の購入店です。

一式をひとつの店で買っていればマザーボードの販売店と同値ですが、場合によってはいくつかの店を利用していたりするのでくどい書き方です。


なお、先の投稿の最後は所有している DSP 版の話です。念のため。


question:1173944566

id:harunoharuno

詳しい説明をしていただきありがとうございます。DSP版(厚紙のCDにはさまれているもの)の場合は、販売店に相談に行くようにすれば良いのですね。

2007/03/15 19:05:41
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/03/15 19:37:07

ポイント18pt

http://www.microsoft.com/japan/customer/information/phone.aspx

 自作機と言うことでしたら間違いなくマイクロソフトのカスタマーインフォーメーション(0120-41-6755)です。平日の12:00~13:00を除く9:30-19:00の間に電話して下さい。

 記憶が正しければ2,000-3,000のハズです。間違っていればご免なさい。手続きとかはちゃんと案内してくれます。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

4の回答者STRingさんに、DSP版のWindowsOSは購入した店に相談すると良いと教えていただきましたが、マイクロソフトのカスタマーインフォメーションセンターでの問い合わせも受け付けているのですね。

どうしよう・・・。

とりあえず、

優先順位1:販売店への問い合わせ

優先順位2:カスタマーセンター(繋がりづらそうだから優先順位ちょっと落とし)

というように考えて見ます。

2007/03/15 21:13:25

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