ちょ~お手軽なCMS/Wiki(できればPHP)


一ページないし二ページの静的なウェブサイトを作ろうと思っています。(将来的に増えても五ページくらいかな)
こんなレベルのもの→http://www.d-e-f-i-n-i-t-e-l-y.com/

自分の知っているWiki(Pukiwikiなど)やCMS(Xoopsなど)では、あまりに高機能すぎるので、もっと簡単なものが無いかなぁと思って探しています。HTML/CSSを一から手書きしたりするのも今の時代どうなのよ?と思うので。

お手軽といっても初心者に使いやすいという意味ではなく、コード量も少なく機能もシンプルでそれでいてちょっとクール!なものを。

・クライアントタイプのものは無し
・どこかのサーバーの資源を使うレンタルサービス(はてなダイアリーとかlivedoorwikiとか)ではない
・自分の契約している共用サーバーにちょこんとおくだけで、あらお手軽!みたいなものを
・PerlでもいいけれどPHPのほうが自分でメンテナンスできるのであり難いです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/15 17:27:13
  • 終了:2007/03/15 20:07:00

ベストアンサー

id:halwo69 No.1

halwo69回答回数54ベストアンサー獲得回数32007/03/15 19:24:35

ポイント35pt

http://japan.nucleuscms.org/

ニュークリアスです。ボク個人的にはお手軽だと思っています。

機能がほしければプラグインをインストールするだけです。

触るのもスキンのみでいけますし。

基本として7ページのスキンを作成しないといけないんですが、

1ページのみであれば基本トップページのみを作成だけでいけます。

というか…

ここまでシンプルであればHTML叩く方が楽だと思いますが…

CMSにて構築する意図があまり理解できません。

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


究極的に求めていたものではないですが、これはこれで便利そうですね。


>ここまでシンプルであればHTML叩く方が楽だと思いますが…

いやぁ本当にそう思います。世の中にはそれでも何か不思議なマジックツールが無いかなぁとw

2007/03/15 20:02:26

その他の回答(1件)

id:halwo69 No.1

halwo69回答回数54ベストアンサー獲得回数32007/03/15 19:24:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://japan.nucleuscms.org/

ニュークリアスです。ボク個人的にはお手軽だと思っています。

機能がほしければプラグインをインストールするだけです。

触るのもスキンのみでいけますし。

基本として7ページのスキンを作成しないといけないんですが、

1ページのみであれば基本トップページのみを作成だけでいけます。

というか…

ここまでシンプルであればHTML叩く方が楽だと思いますが…

CMSにて構築する意図があまり理解できません。

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


究極的に求めていたものではないですが、これはこれで便利そうですね。


>ここまでシンプルであればHTML叩く方が楽だと思いますが…

いやぁ本当にそう思います。世の中にはそれでも何か不思議なマジックツールが無いかなぁとw

2007/03/15 20:02:26
id:ryouchi No.2

ryouchi回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/03/15 19:50:32

ポイント35pt

以前から気になっていたツールで下記があります。

symphony

http://21degrees.com.au/products/symphony/

symphony Demo

http://demo.symphony21.com/symphony/

動作環境は下記のようです。

PHP 4.3

MySQL 3.23 and above

XSLT Support (LibXSLT or Sablotron)

Some common modules: XML Support (LibXML), ZLib Compression Library and mod_rewrite Apache module

ご参考まで。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


DEMOを見てみましたが、MovableTypeみたいなブログ支援系でしょうかね。

2007/03/15 20:04:37
  • id:miyatyu
    MySQLとかのDBとの連携をしないものがいいです
  • id:drowsy
    Tuigwaa(トゥイガー)
    http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/index.html
    以前小耳に挟んだことがあるのでご紹介。
    私自身あまり詳しくないので、条件にあってるか不明なのでコメントで。
  • id:nandedarou
    「静的」? 「動的」の書き間違えですよね?
  • id:miyatyu
    どうもありがとうございます。

    >nandedarouさん
    いや、なんというか本当に静的なページなのですね。一度ちゃらっと作って後は放置、みたいな目的なので。そういったページですら、ゼロから作るよりも何らかのCMSを使ったほうが楽なのじゃないかとw
    あとでちょこっと変えたいなぁみたいなときに、さくさくっとできるといいな、なんて。

    >drowsyさん
    ちょっとこれ、面白そうですね。今回の目的に合致するかどうか分かりません(ちょっと機能が上かなぁ)が、どうもありがとうございます!!
  • id:miyatyu
    一ページのウェブサイトを作ること程度を支援するようなツールなんて無いのかなぁ。ちょっと夢見すぎなのかもしれませんが、待ってみます。
  • id:Beirii
    以前、全然関係ない調べものをしていた時に見かけたものなんですけど、ローカルwikiのひとつの「TiddlyWiki」ってのがありました。
    http://hsj.jp/junknews/archives/tiddlywiki_susume.html
    http://dragon.jp/column/archives/morifuji_050804.html

    PHPじゃないみたいですけど。
  • id:miyatyu
    なんだか自分が求めていたものは決してCMSに分類されるものではないような気がしてきました。


    むしろ、新進気鋭の(WYSIWYGな)HTMLエディタを探しているといったほうが近いかもしれません。
    ので質問を終了します。