ある地方裁判所で行われる裁判で、気になるものがあります。

今後、この件については報道されることが少ないと思われ、さらに傍聴にも行けない場合、
裁判の経過を知るにはどのような方法があるでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/15 20:06:39
  • 終了:2007/03/16 18:32:57

ベストアンサー

id:yoshi_kasa No.2

yoshi_kasa回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/16 00:48:50

ポイント40pt

裁判所のウェブサイトで判例が検索できるので、検索に必要になる情報を控えておいて、今後、気になったときにチェックされるのがいいと思います。

事件番号が分かれば確実だと思います。関連する固有名詞はAとかBとかで書かれてしまうので、事件番号が分からなければ担当裁判官名で検索を掛けると見つかるかもしれません。

id:kibudou

回答ありがとうございます。

検索ページがとても役に立ちそうです。さらに、固有名詞や裁判官名の情報も助かります。

2007/03/16 18:32:22

その他の回答(1件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62007/03/15 23:20:47

ポイント30pt

次のサイトを参考にしてみては

いかがでしょうか?

参考例は東京地裁八王子支部ですが、

他の地裁も裁判文の閲覧の仕方は同じようです。

http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/eturan.htm

id:kibudou

回答ありがとうございます。

細かい点まで具体的に書かれていて参考になります。

2007/03/16 18:28:52
id:yoshi_kasa No.2

yoshi_kasa回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/16 00:48:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

裁判所のウェブサイトで判例が検索できるので、検索に必要になる情報を控えておいて、今後、気になったときにチェックされるのがいいと思います。

事件番号が分かれば確実だと思います。関連する固有名詞はAとかBとかで書かれてしまうので、事件番号が分からなければ担当裁判官名で検索を掛けると見つかるかもしれません。

id:kibudou

回答ありがとうございます。

検索ページがとても役に立ちそうです。さらに、固有名詞や裁判官名の情報も助かります。

2007/03/16 18:32:22
  • id:yoshi_kasa
    すみません、回答にURLを書いていませんでした。

    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

    ここが裁判所の判例検索システムです。