USBフラッシュメモリについて質問です。

現在、4GBのSDカードを小型のUSBカードリーダーに差し込んでフラッシュメモリとして使っているのですが、書込速度が遅くて困っています(1Gのデータの書込は1時間くらい)。
これと比較して、2GBのSDカード、4GBのフラッシュメモリではどのくらいの速度なのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/15 21:50:07
  • 終了:2007/03/17 18:33:26

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/16 11:56:59

ポイント20pt

>1Gのデータの書込は1時間くらい

1000M/3600 = 0.28Mbyte/s

USB 1.1 = 12Mbps = 1.5Mb/s

USB 2.0 = 480Mbps= 60.Mb/s

実効速度はそれほどでないとしても

あまりにも遅すぎる。 

考えられる理由:

1.非常に多数のファイル(JPEG)等を

  コピーする操作をしていませんか?

  対策:コピーするファイルをLZH/CAB

  等のファイルに圧縮ツールで1ファイルに

  してから保管する。

2.メモリーカードへ繰り返し

  多量のファイルのコピー・削除を

  繰り返して保存している。

  対策:データを一度全て削除する為に

     フォーマットする

3.PCのUSBがUSB1.1の場合

  対策:PCのUSB2.0対応の

     アダプターや、カードを購入

 

 http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=8238

 

id:chon5458

2.があやしいので一度フォーマットを試してみます、ありがとうございました。

2007/03/17 18:31:45

その他の回答(4件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62007/03/15 23:14:11

ポイント20pt

とりあえず、速度で困ってらっしゃるとのことなので、

その対処する方法についてです。

SDカードは、SDHC対応のものであれば従来のものより

読み込み・書き込み(以下R/W)速度が速くなります。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83...

USBの規格は1.1と2.0とあり、それぞれR/W速度が

異なります。2.0の方が早いです。USBの規格はPC側と

カードリーダがどのようになっているか問題です。

もし1.1でもノートPCならPCカードで2.0にできるものや

ディスクトップならPCIボードで2.0にできるものが

あります。

USBカードリーダーのSDカードのR/W速度がどうなっているか?

このあたりを早いものに変えれば変わりますよ。


4.0GB⇒2.0GBは大きくは速度が変わらないはずですよ。

id:chon5458

4GBと2GBは変わらないですか、ありがとうございます。

2007/03/17 18:27:28
id:from_kyushu No.2

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42007/03/15 23:32:11

ポイント20pt

製品によって最大転送速度が違います。

たとえばBuffaloのSDカードのページでは、最大転送速度別に製品を並べてあります。

同容量でも最大転送速度が違う商品があることがお分かりいただけると思います。

[URL] SDカード | BUFFALO バッファロー

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/sdcard.html

また、カードリーダーにも最大転送速度があるため、最大転送速度が速いSDカードを購入していてもカードリーダーの最大転送速度が遅い場合、カードリーダーの最大転送速度でしか書込/読込ができません。

これを踏まえての質問への回答ですが、chon5458さんが使われているSDカードとリーダーの製品名、また比較対象の製品名を挙げていただけないと転送速度の比較はできません。

id:chon5458

カードリーダーの性能を調べてみます。ありがとうございます。

2007/03/17 18:28:45
id:dokatta No.3

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/03/16 00:11:53

ポイント20pt

お使いのパソコンが古くはありませんか?

(2000年以前のパソコンとか)

その場合、USB自体が、1.1規格のものなので、どんなに良いSDカードと、USBカードリーダーを使っても転送速度は上がりません

(始めはSDカードや、USBカードリーダーを疑ったんですが、4Gタイプを読めるUSBカードリーダーは、両方2.0対応ですから)



もしノートパソコンをお使いでしたら、こういう商品をつかうべきかと

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDMAAP3

これなら、1秒間に20Mbyte転送してくれますので

1Gのものなら、1分足らずで転送できます。


ディスクトップ型PCであれば

USB2.0ポート拡張カードを購入して、PCに指して使えばやはり 2分程度で データ転送が可能になると思います

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDMAAP3

id:chon5458

拡張カードですか、検討してみます。

2007/03/17 18:29:34
id:goldenden No.4

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/03/16 02:06:54

ポイント20pt

USBの規格も最新のものでUSBメモリも最新のメモリなんでしょうね。

同じ規格のものであれば、2GBは1GBの2倍、4GBは4倍の

書き込み時間がかかると思います。

1GBを1時間で書き込みできるなら性能いいと思いますよ。

理論値はあてになりません。

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/16 11:56:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

>1Gのデータの書込は1時間くらい

1000M/3600 = 0.28Mbyte/s

USB 1.1 = 12Mbps = 1.5Mb/s

USB 2.0 = 480Mbps= 60.Mb/s

実効速度はそれほどでないとしても

あまりにも遅すぎる。 

考えられる理由:

1.非常に多数のファイル(JPEG)等を

  コピーする操作をしていませんか?

  対策:コピーするファイルをLZH/CAB

  等のファイルに圧縮ツールで1ファイルに

  してから保管する。

2.メモリーカードへ繰り返し

  多量のファイルのコピー・削除を

  繰り返して保存している。

  対策:データを一度全て削除する為に

     フォーマットする

3.PCのUSBがUSB1.1の場合

  対策:PCのUSB2.0対応の

     アダプターや、カードを購入

 

 http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=8238

 

id:chon5458

2.があやしいので一度フォーマットを試してみます、ありがとうございました。

2007/03/17 18:31:45
  • id:kurukuru-neko
    2.フラッシュメモリーがブロック単位のサイズ 
     に起因する可能性。
     
    フラッシュメモリー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA