警察による違法な捜査で人権侵害を受けた場合、どこに相談したらよいのでしょうか?たとえば、礼状なしにもかかわらず「任意」ではなく「強制」された場合などです。

そういった人権侵害に関する相談窓口、NPO団体、専門の弁護士事務所など教えてください。
被害者の声を掲載するサイトや掲示板などもあればお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/22 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント19pt

日弁連が基本だと思います。

やはり警察という権力に対しては、弁護士団体という権力が必要だと思います。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/1994_3.html

http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/yakuwari.html

id:a_hunter

ありがとうございます。

日弁連でも、特にそれを専門に扱っている部署や弁護士さんはいらっしゃるのでしょうか?

2007/03/15 22:49:49
id:sakura19749 No.2

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/

人権侵害を受けた場合の相談にのってくれると思います。

無料ではないかもしれませんが・・

id:a_hunter

有料ですね

もう少し公的な活動(NPOなど)であればなお良いです

2007/03/16 04:39:07
id:int80h No.3

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント18pt

千代丸健二の「ハイ、こちら人権110番!」

http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/

千代丸健二の人権110番/無法ポリスとわたりあえる、ザ・警察対抗法

http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/jikenbo/vs_keisatu/police.html

id:a_hunter

有料みたいですね。。。

でも見ときます

2007/03/16 04:38:23
id:norita34 No.4

回答回数302ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=55...

警察不祥事の被害者の会

id:a_hunter

なるほど参考になりました!

2007/03/16 01:36:39
id:ARAYOTTO No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

警察の違法捜査に歯止めをかけた判例

http://www2s.biglobe.ne.jp/~reijo/dan_atu/kesatu/hangeki.html

id:a_hunter

いい感じです。ありがとうございます

2007/03/16 04:37:56
id:Yoshiya No.6

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント18pt

公務員(特別公務員を含む)による人権侵害については、法務省の人権擁護局に救済を申し立てる事ができます。

各法務局にある、常設人権相談所で一度ご相談なさってはいかがでしょうか?

人権侵害に冠する調査や法的なアドバイスも受けれますので。

参考HP

http://www.jinken-net.com/old/gozonji/2005/go_0508.html

ごぞんじですか? 2004(平成16)年中の「人権侵犯事件」の状況(概要)について

このHPの中にある人権侵害被害申告シート(エクセル形式)をダウンロードして詳細を書き込んで相談を受けると話が早そうです。

http://www.jinken-net.com/old/gozonji/2005/image/0508/05.gif

id:a_hunter

これは初耳です

ちょっと調べてみますね

2007/03/17 03:08:25
  • id:anti777
    実は私も地元警察警官3人による違法は職務質問(何もしていないのにほぼ2時間、JRの駅で半拘束状態)
    My自転車を専用のキャリングバッグに入れる作業をしていただけであり、一切、犯罪とは関係しておりませんでした。
    余りにしっつこいので、最近の警察による冤罪事件などを持ち出して抗議したため、余計に憤慨したらしく殆ど嫌がらせの状態でもありました。
    私は、県警本部へ電話を入れ当直の職員へ、こう言う事態になっているが、近所で犯罪でも発生しているのか?と問いだ出したところ、確かに何事が起きている、その関係だとは思うとの答え。
    当番弁護士へも電話を入れるも留守番電話(午後10時を過ぎてました。)
    後日、面識のある弁護士さんのところへ相談料を払って相談に行ったところ、まず、”県の公安委員会へ警察に対する苦情申立ができるのでそれを勧める”とのこと。いづれにしても、その職質問の過程を細かく微細にまとめておいてくれ、との指示。つまり、公安委員会の出方次第でその後のことを考えようとの回答でした。
    また、同時に法テラスの無料相談も申し込んでおり、まったく違う弁護士さんの話しでは以下の通り。
    一、何事も無かったことにされ、笑い者にされるのがオチ。
    一、何故、録音など証拠になるものを残しておかなったの?
    一、県警へ電話した分は民事の証拠保全命令で押さえることはできる、当番弁護士への電話も事実は確認できる。2時間も半拘束された事実を証明できるかどうかが鍵。
    一、本当にやる気があるなら、資料を揃えて準備をしておいて(と・言って名刺を渡される)

    既に、1か月と少し経ちましたが、その後私は動いてません。
    やはり、実際に警察を相手に抗議すること、それをすることの手間、その後のこと。なかなか難しいです。
    決して弱腰ではなく、すべてが無駄のように思えてなりません。
    英語しか分からない人に、いくら日本語で話しかけても余り功はなく、警察と言うのは、建前が”我々にミスはない、すべては犯罪捜査のため・・・”ですから、逃げるのではなく、こんな連中を相手にして、帰り血を浴びることの損害や、それ以前に、警察と言うのは、実際の警らなど、現場レベルでは、体育会系の低偏差値の連中が多く、上司から教えられたことしかできない、自分で物事を判断するような訓練を受けていませんから、いくら公安委員会と言っても、この現場警官3人の上司のように思えてならず、上げ足取られて結局、こちらを悪者に仕立ててでも自分たちのミス、不正を認めない方向へ持って行かれる可能性が大きいとの判断で、このまま何もしないで済ます予定です。
    県警の名前を言えば”あ~、あの県警か~”と詳しい人は分かる県警です。
    ただ、先の方々が教授されてる方法で、正式に抗議の意を表すことは非常に大事だと思います。それができる人はどんどんやって欲しいとも思っています。
    私の地元では、マスコミも警察とは蜜月ですから、どうにもなりません。過去に、警察の関連施設の人が、県警の裏金問題を暴露してマスコミの話題にもなりましたが、その後は何も解決せずうやむやのままです。
    警察による人権被害の実態は多数に上ると思います。しかし、対抗できる人は少数。
    是非、頑張ってください。
    私は、毎日呪の人形に杭を打ちつけ、とにかくこの世から消してやることしか考えません(笑)
    本当にそれくらいに腹立たしいものです。
    頑張って!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません