Linuxサーバのどこに自作のスクリプトを置いていますか?

理由もあれば教えてください。


ちなみに私は、/root/bin/の中に管理用スクリプトなどを置いています。
深い理由はなく、なんとなくな感じです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/16 00:29:22
  • 終了:2007/03/17 09:15:15

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/16 00:53:45

ポイント23pt

だいたい自分しか使わないので$HOMEに適当に転がしています。

で、そこでちゃんと動いてよく使うものは/usr/local/binにコピー…かな。

$HOMEにはパスを通してないのですが、これはうっかり何か実行するのを避けるため。

id:rsyudou

なるほど。ありがとうございます。

2007/03/16 12:15:53

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/16 00:39:30

ポイント23pt

一般ユーザーも使うなら

/usr/local/bin/

システム管理用なら

/usr/local/sbin/

特定のユーザーしか使わないなら、

$HOME/bin/


それぞれ PATH が通っているから。

id:rsyudou

これが一番標準的な感じかな。

2007/03/16 12:14:42
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/16 00:53:45ここでベストアンサー

ポイント23pt

だいたい自分しか使わないので$HOMEに適当に転がしています。

で、そこでちゃんと動いてよく使うものは/usr/local/binにコピー…かな。

$HOMEにはパスを通してないのですが、これはうっかり何か実行するのを避けるため。

id:rsyudou

なるほど。ありがとうございます。

2007/03/16 12:15:53
id:znz No.3

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252007/03/16 11:58:53

ポイント22pt

数が少ないなら/rootに直接置いたり、cronで実行するものなら/etc/cron.dailyに直接置いたりしてます。

/root直下においているものは/root/binとかに移動した方がいいかも、とは思ってますがなんとなくそのまま...。

id:rsyudou

パスを変えないといけなかったりで、なかなか移動ができないのはわかる。

2007/03/16 12:16:35
id:hamster001 No.4

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/17 02:39:14

ポイント22pt

私はrootでログインすることはほとんどないので、スクリプトの類いは~/binに置いてますね。管理者モードで動かすときは、suします。

id:rsyudou

なるほど、ありがとうございます。

2007/03/17 09:14:25

コメントはまだありません