Movable Typeで2個目のブログを作成したいと思います。


1.ブログを追加するときに、cgiの変更や設定が必要なのでしょうか?

2.同じサーバー内ならどんどん追加できるのでしょうか?

3.現在使用のVersion 3.171と最新バージョンはどのように違うのでしょうか?

4.アップグレードするときに気をつけなければならない事はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/16 09:51:04
  • 終了:2007/03/19 19:38:22

ベストアンサー

id:tokyosmash No.2

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/03/17 00:33:01

ポイント20pt

設定情報などは上のサイトをご参考に。私は実体験を元に書こうと思います。

2.

どんどん追加できます。

ただ記事の数が増えてくるとデータベースに負担がかかり、色々と不都合が出てきます。再構築で500エラーが発生したりと。

3.

私は3.2から使い始めたので3.1は知りません。3.2と最新版の3.4の比較をすると・・

・CSSを簡単に切り替えられる機能がついた

・記事に「タグ」を付けられるようになった

・深刻な脆弱性を解消した

・再構築など、パフォーマンス全般が改善した

特に「脆弱性」の問題がありますので、なるべくアップグレードする事をお勧めします。

4.

私はconfig.cgiの設定でつまづきました。

3.3から大幅に簡略化されているんですね。デフォルトをそのまま使うと至るところでエラー(500)が頻発しました。

そこで3.3のconfig.cgiを使わずに、3.2で使っていたのをそのまま使用しています。これでうまくいきました。


アップグレードはうまくいかないとかなりストレス溜まります。私は技術的なことはよくわからなかったので、試行錯誤で1日くらいかかりました。頑張ってください!

id:manekinekoo

ありがとうございます。

大変参考になりました。

アップグレードは私にもできるのか心配です。

もしうまくいかなかったらどうなるんだろうと思います。

もうちょっと調べてみます。

2007/03/17 09:18:50

その他の回答(4件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/16 10:07:44

ポイント20pt

http://www.ec-blog.com/17movable_type_/000361.html

MTに新しいウェブログを追加するには?

id:manekinekoo

ありがとうございます。

基本的な情報で参考になりました。

2007/03/16 10:23:45
id:tokyosmash No.2

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/03/17 00:33:01ここでベストアンサー

ポイント20pt

設定情報などは上のサイトをご参考に。私は実体験を元に書こうと思います。

2.

どんどん追加できます。

ただ記事の数が増えてくるとデータベースに負担がかかり、色々と不都合が出てきます。再構築で500エラーが発生したりと。

3.

私は3.2から使い始めたので3.1は知りません。3.2と最新版の3.4の比較をすると・・

・CSSを簡単に切り替えられる機能がついた

・記事に「タグ」を付けられるようになった

・深刻な脆弱性を解消した

・再構築など、パフォーマンス全般が改善した

特に「脆弱性」の問題がありますので、なるべくアップグレードする事をお勧めします。

4.

私はconfig.cgiの設定でつまづきました。

3.3から大幅に簡略化されているんですね。デフォルトをそのまま使うと至るところでエラー(500)が頻発しました。

そこで3.3のconfig.cgiを使わずに、3.2で使っていたのをそのまま使用しています。これでうまくいきました。


アップグレードはうまくいかないとかなりストレス溜まります。私は技術的なことはよくわからなかったので、試行錯誤で1日くらいかかりました。頑張ってください!

id:manekinekoo

ありがとうございます。

大変参考になりました。

アップグレードは私にもできるのか心配です。

もしうまくいかなかったらどうなるんだろうと思います。

もうちょっと調べてみます。

2007/03/17 09:18:50
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/18 02:47:55

ポイント20pt

http://hamayo.jp/mt/archives/2006/07/movable_type_33.html

Movable Type 3.171 から、Movable Type 3.3 へアップグレード


http://blogging.from.tv/archives/000111.html

Movable Type 3.3へのアップグレードからタグクラウド設定まで


http://uva.jp/dh/mt/archives/004906.html

Movable Type 3.3 へアップグレード

id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/03/18 03:56:30

ポイント20pt

>アップグレードの際に注意が必要なのは、ファイル数が多いので、アップグレードの最中にサイトのコメントやトラックバックを一時閉鎖する工夫が必要です。


Movable Type 3.34 アップグレード手順

http://www.creator.ms/labs/categorise/weblog/movable-type-007.ht...

id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/03/18 08:32:28

ポイント20pt

http://blog.info-rich.jp/archives/2007/01/movabletype_334.html

MovableType 3.34-jaへのアップグレード

3.33-jaから3.34-jaの変更点

コメントはまだありません